しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

笑福亭仁鶴師匠死去。八代目笑福亭松鶴問題はどうなる?

2021年08月20日 21時37分31秒 | テレビのつぼ
きっどさんは、ギリ仁鶴師匠の本当の全盛期を知ってる世代。
近年は「吉本中興の祖」と殆どアッタッチャブルな存在となって、
純粋に笑える存在では無くなってたけど。

一方、落語ファンとしては、
あの時に仁鶴師匠が七代目を継いでくれはったらなあ、
と今更ながら悔やむ。
確かに自らは吉本興業、そして松鶴の名跡は松竹の物、
との負い目があったのかも知れないけど(事実今は松竹芸能預かり)、
六代目は元々は千土地興行(松竹と密接な関係があったとは言え)
五代目なんぞ吉本時代が長かったし。

でなんで松葉指名やってんやろ?
その松葉も襲名前にガンで亡くなり、
本来継ぐのが決まっていた六代目の実子、
先代の枝鶴は消息不明、生死さえ分からない。

すっかり呪われた七代目。
松葉に追贈されたけど、その松葉の唯一の弟子は、松葉の看病疲れで廃業してしまった。
八代目はどうなってしまうのか?
このままでは笑福亭松鶴の大名跡が、このまま継ぐ者が居なくなる。
六代目の惣領弟子で、七代目の指名権があると言われた仁鶴師匠から、
なんらかの遺言が無かったのか?

哀悼の意を示すと共に、
それだけが知りたい。







日本テレビ新人アナウンサー黒田みゆさんは 2019年平成最後のえべっさん、今宮戎福むすめ代表さんだった!

2021年08月11日 12時21分40秒 | テレビのつぼ
「スッキリ!」を見ていて、あっと思った。



2019年平成最後のえべっさん、今宮戎十日戎の福むすめ代表のお一人の方!



今回は「どっかで見たような」てはなく
「やっぱりなー」
と思った。


同じ年の福むすめ代表の谷尻萌さんはフジテレビ「めざましどようび」のお天気お姉さんされてるように、




この年はお二人のオーラが半端なかったもん。




当時も「今年は凄いなぁ」と書いてたけど、やっぱりかー。





実はABC、毎日放送も熱心に取材してたけど、
キー局に持ってかれてしまいましたな。





柏木由紀30歳記念写真集 「Experience」☆ 公約通り「南半球のホクロ」「いきなり、尻見せ!」掲載

2021年07月15日 18時38分09秒 | テレビのつぼ
ゆきりんの手術、結構大変やったみたいだけど、
無事帰って来る事が出来て良かった、良かった。
ラジオの仕事、FMはもうやってるらしいけど
「アッパレ!」は時間が遅いから?まだ。。。

その「アッパレやってまーす!水曜日」で公約していた
「南半球のホクロ」「いきなり、尻見せ!」も掲載。
ってかかなりセクシー。
勿論ヘアーやトップは露出していないんだけど
ケンコバさんが言う通り
「宮迫にホテルに呼び出された(ようなエロい)」画像満載。

あれっ、ゆきりんってこんなにイイ女だったっけ?
と改めて認識してしまう久々の写真集。
これは結構な傑作かも??






南座 三月花形歌舞伎 義経千本桜

2021年03月13日 20時18分43秒 | テレビのつぼ
メインキャスト全員U-30
正に花形歌舞伎でございます。



演し物は義経千本桜。
「吉野山」
「川連法眼館
の段

源九郎狐が出てくる話ですな。

その前に尾上右近さんの
「歌舞伎の魅力」
と言うコーナーがあって


南座ゆるキャラ「みなみーな」と共に、
特別にシャッターチャンスも設けられた。



大阪松竹座で観た愛之助さんの源九郎狐も良かったけど、
橋之助さんのはだいぶ若いだけあって軽やか!
あと、米吉さんの静御前は可愛いかったなー




MBS「ちちんぷいぷい」グランドフィナーレ!21年の歴史に幕

2021年03月12日 17時57分54秒 | テレビのつぼ
1999年に鳴り物入りで「ちちんぷいぷい」が始まった時の事をよく覚えている。

そんな番組が長寿番組になって、更に幕を降ろす。
如何に自分がじじいになった悲しさと、
終わってしまう寂しさを感じるな~。




短期的にはコロナの影響、
中期的にはCBCの「ゴゴスマ」に負けたって事。
ネット局もだいぶ持っていかれてたもんなあ。



さてさて、関西ローカルとは言え多くのアナウンサーを抱えるMBS。
その活躍の場は「あどりぶランド」から1年の空白期間の後、
「ちちんぷいぷい」にバトンは繋がれた。
「コトノハ図鑑 」も去年の3月に終了しちゃったし、
これだけのメンバーを養っていけるのかな~。

実はMBS、4月1日付でラジオ事業部が分社化する。
居心地が良くてベテラン女子アナがフリーになられない、
悪い言い方すると「お局アナ」が数多くいるMBS。
ひょっとしてラジオ専任へ移動するのか?
管理職として現場を離れるのか?

収益がかなり急速に悪化している事を社長も認めているMBS、
最悪リストラなんかも。。。






「麒麟がくる」最終回 「本能寺の変」 ナレ山崎の合戦はスピンオフドラマで描く?

2021年02月07日 22時09分13秒 | テレビのつぼ
沢尻エリカの逮捕、コロナ禍、岡村隆史の舌禍騒動、
と呪われた大河となった「麒麟がくる」

でも内容的には大満足、
コロナ禍の影響で後半は合戦シーン皆無だったけど、
これまでの戦国大河には登場しないような人物
近衛前久 、二条晴良、覚恕、 摂津晴門
にスポットがあたったりして勉強になった。

なんと言っても染谷将太の信長が凄かったよなー
「史上最も丸顔の信長」なんて揶揄されたのも今となれば懐かしいくらい。

思えば染谷将太とならぶ「サイコパス俳優」風間俊介が家康やってたし、
「悪の教室」ハスミン演じる伊藤英明が斎藤義龍やってたりと、
かなり危ういキャスティングだったんだけど。

信長が本能寺で♪人間五十年~と敦盛を舞わなかったり、
ナレ山崎の合戦だったり、
光秀生存説を採ってたりと、
なかなかつっこみ処満載の最終回だっんだけど

一番の問題点は
黒田官兵衛に濱田岳を使いながら登場シーンは1分にも満たなって事。
こりゃ勿体ないにも程があるやろ?

って事でピーンときた。
「新選組!」は近藤勇の斬首がラストシーンだったけど
その後日談、土方歳三の最期を
「新選組!!土方歳三 最期の一日 」なるスペシャルドラマで描いた事。
こりゃ、本能寺の変→中国の大返し→山崎の合戦~天下統一までを、
スピンオフドラマで別途描くつもりなんやと。
コロナ禍が収まって、合戦シーンを撮影できるようになった頃合いに。

但し、長谷川博己の明智光秀は一切登場させない、
主人公はブラック秀吉。

麒麟は秀吉だったのか?家康だったのか?
それとも裏で操る天海僧正か?

次期大河ドラマ「青天を衝け」もオリンピック期間中は中断計画だから、
当然に東京五輪中止になるから、その間に
「麒麟がくる外伝」を是非に放送を!






筧美和子 MIWAKO KAKEI ZINE project 「KAKKEI #01」

2021年02月06日 23時36分49秒 | テレビのつぼ
筧美和子ちゃん初のZINE

てZINEてなに?

ZINE(ジン)とは個人で制作した冊子のこと」

なるほど、
それで製本もしてないのかー
出版社からの販売でないので、筧美和子ちゃんのインスタから申し込んだし



300部限定販売で、
きっどさんは140/300と手書きのシリアルナンバーが入ってると。

内容はと言うと、
月刊シリーズのめためたページ数が少ない感じ
今までの写真集と比べて露出はかなり少なめ




ポンズちゃんシールを剥がすとヨコチチが現れるのか?
と一瞬期待したけど、
そのカットは既にインスタにあがってたしなー

まぁ、このシールも



内袋のシールも筧美和子ちゃん自身貼ってくれてると思うと
(勝手に思ってるだけだけど)
すごく親近感がわく。

このZINE作製作業中に新型コロナウイルス感染したっぽくて、 
筧美和子ちゃんの容態が心配だけど、
無症状で元気らしいのはひと安心。


伝説のラストコンサート 山口百恵がステージで涙流したのは3回だけ?!

2021年01月31日 21時49分19秒 | テレビのつぼ
NHKで伝説の山口百恵ラストコンサートが流された。

決してステージ上で涙を流さなかった山口百恵が泣いたのは、このラストコンサートを含めて3度だけ、と言われている。

最初は1977年の日本レコード大賞にて「秋桜」で歌唱賞を受賞した時。念の為に書いておくと最優秀歌唱賞ではない。大賞候補の5人に残ったに過ぎない。なのに何故涙を流したのか?

それは三浦友和がお祝いに駆けつけたから。
うちの家族に限らず「やっぱりな」と呟いてたもんな。

もう一回はアリスと共演したMUSIC FAIRで「ラスト・ソング」を歌った時。
SP放送回ではなく30分のレギュラー回、そして「ラスト・ソング」はシングル化さえされてない曲。

実はちょっと演出っぽい涙ではあるんだけど、「今まで決してステージで涙見せませんでしたが、この曲に出会って(作詞作曲の)谷村新司さんに『泣いてもいいんだよ』と言われて少し考え方が変わりました」と答えてた記憶がある。

皮肉にも「ラスト・ソング」は、恋をすることさえ許されないで歌い続けてきた歌手が、明日式を挙げる、たった一度だけ過ちを犯した男性の前で歌う曲。

結果的に正反対の人生を歩んだ山口百恵が。

〔M-1グランプリ2020〕マヂカルラブリーがえみちゃんへの三年越しの思いを込めて戴冠、いざ三冠王へ!

2020年12月20日 22時31分51秒 | テレビのつぼ
きっどさんの予想はえら外れだった。

敗者復活戦からコウテイは上がって来ないわ。
優勝予想の東京ホテイソンは
「近年のM-1ではなかなか出ない得点」(タケル談)
通りの最下位だわ。
最終決戦予想のウエストランドはブービーやわ。

もう一組のニューヨークは
松ちゃんに認められたものの5位。
まあ来年へのストーリーは出来たけど。

その3年越しのストーリーを完結させたのがマヂカルラブリー。




上沼恵美子の「何かあったんですか?全然覚えてない」
ギャグとしてはすべってるし、しつこいし。
若し事実だとしたら、こりゃ完全にボケが始まってるし。
自分でも言ってるし、本当に審査員から降ろすべきだと思うね。

マヂカルラブリーは野田クリスタルのR-1ぐらんぷりに加えての
堂々の二冠王。
博多華丸大吉の博多華丸、霜降り明星の粗品、に次いでの快挙である。

そしてマヂカルラブリーにはキングオブコント王者の可能性もある。
(当初はKOCが一番近いと言われていたし)
霜降りはKOCに出ないし、現在一番三冠王に近い男。
その前に来年辺り「歌ネタ王決定戦」にも出るか?
野田クリスタルが女性になってTHE Wに出るか??










〔きっどさんのM-1グランプリ2020予想〕敗者復活戦はコウテイ!優勝は東京ホテイソン

2020年12月19日 20時34分53秒 | テレビのつぼ
だいたい準決勝メンバーを見た時点で
「今年の優勝はコウテイ」と挙げていた人も多かった。
決して賞レース向きでない芸風でありながら
遂に「ABCお笑い新人グランプリ」を獲ってしまった事からも、
また、まだまだ全国区では目垢が付いていない事からも、
「西の秘密兵器」として決勝進出は当然の事と見られていた。
それがまさかの準決勝落ち。

審査員の気持ちは判る。
きっどさんも「ABCお笑い新人グランプリ」の放送を見ていて嫌悪感しかかなったもん。
コウテイは二人そろって嫌悪感やから救いがないし。
でも、M-1で決勝に残っているオズワルドを倒してABCを獲ったのだ。

視聴者投票の敗者復活戦は勢いでコウテイが勝ちぬけるとして、
決勝の舞台には「上沼恵美子の壁」がある。
元々、大昔にちょっと漫才をかじっていただけ、
巨人師匠と違って現在は全く不勉強、依怙贔屓だけで点を付ける、
今や四面楚歌の上沼恵美子である。

コウテイ、間違いなくマヂカルラブリーより嫌われる、
下手したら70点台を付けられる、、
コウテイの大逆襲もここまでか。

最終決戦に残る三組は
ニューヨーク
東京ホテイソン
ウエストランド
の三組と予想。

ウエストランドの井口は、日本で一番面白くない芸人だと思っている。
でも「その腐り具合が良い感じになっている」
とのチャップリン田中(アンガールズ田中)の言葉を尊重したい。

東京ホテイソン、
後から出てきた霜降り明星の割を食ったたけるの備中神楽つっこみだけど、
今やその変形つこっみに頼っていない。
ショーゴのボケがかなりの割合を占めている。
今までの東京ホテイソンとは違うと思った方が良い。

大本命のニューヨークはKOCで最終決戦まで残ってしまったのが反対にマイナスか?
かつてのジャルジャルと同じように
「面白い、巧いのは判っているんだけどつきるける物がないと」

つきるける物といえば錦鯉の爆発力も怖いけど、
余りに高度になったM-1において、最終決戦にいけるだけの点を獲れるか?
となると疑問である。

予選で一番笑いと取っていたと言われているのが
R-1常連組のピン芸人同士のコンビ
おいでやすこが

R-1の出場資格に突然芸歴が加わり、出場出来なくなった二人がコンビを組んで、
いきなりM-1優勝は痛快ではあるが、テレビ局的にそれはアリなのか?
と思うとナシですな。

って事で以上の三組の最終決戦。
優勝は東京ホテイソン。

ただ今年のM-1は順番と出来によって、
誰が最終決戦に残って、優勝してもおかしくない。
反対に麒麟枠がこの時点では不在だし。

「コロナの影響で舞台が踏めなかった中
 やっぱり舞台が多い吉本有利」
と言われながら非吉本勢が強かった予選、

さあ、決戦はいよいよ明日!







【追記】とんでも予想として敗者復活戦からの優勝
  「ランジャタイ」
  裏の「麒麟がくる」の明日の放送は
  「信長公と蘭奢待」
  あっ、でも蘭奢待は切り取られるのか。。。

〔THE W 2020〕 紹介VTRを前フリに使う事で、ネタ時間を倍使うゆりやんレトリィバァの戦略

2020年12月15日 16時23分51秒 | テレビのつぼ
THE Wでのゆりやん、SNS上で酷評されてるけど、
あのネタは紹介VTRとセットの物。

「ロス留学で学んできたのがカツオかいっ!」
「みつかった課題がカツオかいっ!」
「できる事がカツオかいっ!」
てつっこみを視聴者にさせる。

この手法ならネタ4分+紹介VTR3分=7分使えると。
でもね。。

いや、ゆりやんは大きな間違いをしているよ。

何言ってるか、良く聞き取れなかったよ~
本ネタ4分が、反対に長過ぎたよ~。

単純にゆりやんは、テレビで好きなようにネタが出来たらよいのかもね。
ただ、後藤の丁寧なフリに対して

いや、後藤さんは大きな間違いをしているよ。

と返せなかったのは、結構ダメージ来てたのかも??

きっどさん的にはAマッソが圧倒的だった。
陣ちゃんの手法、別にピン芸人じゃなくコンビで使っても良い、
って当たり前の事を今更分かったし、
よりバリエーションは増える筈だし。

それにしてもAブロックとBブロックの差、
実力、知名度共に違い過ぎたのは何故?

紅しょうが、関西ではまあまあ知名度上がって来てるけど、
全国区ではまだまだだし、
M-1で準決勝にさえ進出していないのに勝ち残りて。







横山ホットブラザーズの横山アキラさん死去

2020年12月12日 00時51分33秒 | テレビのつぼ
東の小松政夫さんに次いで、
西のホットのお兄ちゃんまで。

あのCharにリスペクトされセッションまでした横山ホットブラザーズ。

もう二度と「お~ま~え~は~あ~ほ~か~」が聞けないかと思うと。。。

でもやっぱり、
陽気に愉快に仲良く奏でるホットブラザース〜♪
と送りましょう。

万代百貨店前に献花して。

松本まりか 最新写真集 「MM」 逆修正したってホント?

2020年12月08日 21時50分39秒 | テレビのつぼ

ネットニュースには


『特にこだわったのは、肌の質感という。「リアルはリアルで残したかった。逆に『レタッチ(修正)をしないでくれ』と(指示に)書いてました。『この血管はもっと色濃く出して』、『このしわは消さないで欲しい』とか、ものすごくこだわりました」。制作上、消えてしまった部分を復活させる“逆修正”までしたという。』

これが本当になら凄いなぁ。
まぁ皺はレタッチだけでなく、照明やレフ板でも消すらしいけど。

メンズの視線を無視した芸術的な作品を気取った写真集なんぞでは、
素っぴん風を主張したいてのが全面に出た写真が並んだりするんだけど、
この写真集はそうでもない。

ふつーに整った、綺麗な人。
ぁメイクはしてるし。

勝手に
「ポスト橋本マナミ
「二代目国民の愛人」
と称してる松本まりかさん。

最近見た邦画
「愚行録」
「さよならくちびる」
にも端役と言っても良い出演なんだけど、印象的やったなー。

いや、実はこれまで観た作品の、
なんか心に残ってる役が松本まりかさんやったりして。



シアターコクーンミュージカル「フリムンシスターズ」 長澤まさみの登場ジーンは双眼鏡で!

2020年12月06日 21時32分23秒 | テレビのつぼ
大阪モデル赤信号点灯の折だけど、
予てよりチケット手配してたので、
オリックス劇場で松尾スズキさ作・演出のシアターコクーンミュージカル
「フリムンシスターズ」
を観劇して参りましたー。
実は発熱者が出たとかで、2日間中止になったりしてるので、
かなりのピリピリ具合。
カーテンコールも謹んでご辞退!
だし、オリックス劇場始まって以来のエンディングのスタッフ紹介の短さ10分
(阿部サダヲ談)
「演奏者の皆さんです!」
「出演者の皆さんです!」
だし、
当然出てくる筈の松尾スズキも管内放送オンリーだし。

そんな影響があってか、豪華キャストにも拘わらず結構空席が目立つ、
いやそれ以前に、シートをかけてかなりの席を潰している。



内容的はインターミッションを挟みつつ3時間半の長丁場と感じさせない楽しさの連続!
ただS席とは言え三階席なので長澤まさみさんが遠い!遠い!
それでも麗しさはビームの様に届いて来た。

伏線回収とか、隠れギャグとか、
(双子の片方の遺体をみて「綺麗な顔してるだろ、死んでるんだぜそれ」とか)
たぶん半分も理解していないので、2月のWOWOW放送で答え合わせしないと!

バスタオルおじさんキーホルダー、長澤まさみさんが劇中CMしてたけど
その前の休憩時間には売り切れてた!
最初に買っておいといたら良かった。。。