しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔ロシアW杯抽選会〕日本はグループH、ポーランド、セネガル、コロンビア

2017年12月02日 01時08分26秒 | サッカー
ポット4、最後の最後まで日本と韓国が残って、
既に死の組を形成してるグループFならその時点で死んでたんだけど、
なんとか耐えてグループH。
韓国はご愁傷さまでした。

どのグループも厳しいし、
普通に考えたらこの組は、
ハメスのコロンビア、レヴァのポーランドで決りなんだけど、
まだこ可能性がゼロではない。
初戦からコロンビアにリベンジだ!

【追記】ロシアの居るグループA、怪しいよな~
またボール冷やした?プーチンさん。

この記事をはてなブックマークに追加

〔W杯アジア最終予選〕浅野が!井手口が!ハリルジャパン、世界への扉、あけましておめでとう!

2017年08月31日 21時16分41秒 | サッカー

「ドーハの悲劇」のアメリカW杯アジア予選の時のサポーターは

♪アーメリカへ行こうよ~
 アーメリカへ行こうよ~
 アーメリカへ行こうよ!
 みんなで行こう!!

とチャント歌っていた。
今度はロシアW杯やから
「カチューシャ」てか?
でもロシア民謡は重々しいねん。

因みに歌詞は

ースツヴィ|ターリ |ヤーブラニー イ グ|ーシー
パープリー|リー トゥ|マーニ ナド ッ|コーイ
ヴィーハー|ヂーラ |ナー ビッ カ|チューシャ
ナー ヴィ|ソーキ |ビェーク ナ クッ|トーイ

勿論「♪おーおおおーおおおおおおー」て歌ったけどね。

ロシア民謡は歓喜の瞬間にちょっとそぐわないから
VAMOS NIPPONで!

W杯予選で、今や宿敵オーストラリアを初めて、
しかも完璧にぶっ倒してW杯本戦へ!

ハリスジャパン、さあロシアに行ってらっしゃい!!
世界への扉、あけましておめでとーーーーーーーーございます!!

トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

〔ロシアW杯アジア最終予選〕タイに4-0で完封!川島のPK阻止が後々効いてくるような予感

2017年03月28日 21時24分25秒 | サッカー

案の定サウジ、豪州と三つ巴となってきた。
しかもまだ互いに直接対決を残している。

結果的に得失点差の争いとなる可能性が大きいので、
そうなると最終戦はホームでタイ相手となるオーストラリアが有利、
日本としては少しでの、1点でも得失点差の貯金をしておきたい。

9月5日の最終戦を終えた時、
川島が止めたPKの1点で2位に滑り込んだ、なんて予感がビンビンするね。

サウジと日本は勝ち点19まではほぼ確定。 
オーストラリアが両国に勝ったら勝ち点22まで伸ばすので、
最終戦のサウジvs日本の勝った方が2位。 
サウジか、日本が対オーストラリアでどちらかが引分け、どちらかが負けたら、
オーストラリアの勝ち点20、
引き分けたチームが勝ち点20、
負けたチームは勝ち点19。
最終戦のサウジ対日本は勝った方が1位通過、
オーストラリアに引き分けたチームが負けたら、オーストラリアと得失点差勝負。

わー、三つ巴直接対決残してるから、いろんなパターンが考えられるし、
勝っても安心出来ないし、負けても悲観する必要全然無い。 

最終戦のサウジvs日本は「暗黙の了解のスコアレスドロー」
でオーストラリアからクレームが付くなんて可能性も。 


 

トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

〔ロシアW杯アジア最終予選〕さようなら本田圭佑!日本代表アウェーでUAEに雪辱

2017年03月24日 02時30分07秒 | サッカー

滅多に雨が降らない中東だけど、
昨日珍しく雨が降って、そのお蔭で幾分涼しかったんだとか。

思えば、侍ジャパンは滅多に降らない雨に翻弄され、ミスをして敗退したけど、
サムライブルーは反対に雨を味方につけた。

ベンチスタートの本田圭佑、
ミランでも干されてる現状では、日本代表としても必要性に疑問を感じる、
むしろ代表招集すべきか、からの議論になってしまっている。

本田のポジションに入る久保裕也は代表初ゴール!
ますます本田圭佑の必要性は、じゅんいちダビッドソンが世間から忘れられない為だけにしか存在価値がなくなりつつある。

久保裕也がトラブルや、疲れた時の代用でしかない、本田圭佑。
「別に本田圭佑じゃなくても、誰でもよい」交代でも良いのかなぁ?

最終予選初戦のホームでの屈辱はこれで返した。
ただエース大迫の怪我が心配。
オーストラリアとまだ直接対決を残しているので、勝ち点差3は無いに等しい。
つまり、まだまだW杯出場安全圏内ではないってこと。

ただ次の次の大会からは出場国が増えて
予選突破は安易となる。
つまり、見てる方も心臓に悪いアジア予選は今大会で最後、
このキリキリ気分を精々楽しもう!

トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

〔W杯アジア最終予選〕タイが亡き国王に捧げる勝ち点1、オーストラリア相手に殊勲の引分け!日本2位躍進

2016年11月15日 23時08分45秒 | サッカー
さっきの記事でも書いた通り、
ラーマ9世崩御に伴い服喪中のタイと言うことで応援の禁止、
そもそもホーム&アウェイを入れ換えるなんて話まで出ていたけど、
なんとか開催、そして応援も許可された。

そうなれば亡き国王に捧げる勝利を!
とスタジアムはえらい雰囲気だったとの想像は難くない。

これまで最終予選勝ち点0だったタイが、
ロシアワールドカップ出場ド本命のオーストラリアとまさかの引分け、
しかも堂々2点取っての勝ち点1である。

今日日本と戦ったサウジは
「次はタイ戦だから、ちょっとくらい出場停止が出ても安牌」
と思ってたかもしれないけど、
次もタイのホーム、
しかも服喪期間は1年もあるので(昭和天皇崩御時は2日間!)
3月でもまだ「ラーマ9世に捧ぐ」感満載である。

タイ王国、サウジも食っちまえ!

この記事をはてなブックマークに追加

〔W杯アジア最終予選〕本田・香川・岡崎のいないスタメン、グループ首位のサウジアラビアを振り切る!

2016年11月15日 21時15分55秒 | サッカー
サウジの野郎、日本のホームでよう好きなようにラフプレーしてくれやがったなあ。
TPPがまだ存続していたらシンガポールの審判も、サウジにカードをもっと連発してたんだろうけど、
元々シンガポール達が始めたTPPをトランプが破綻させてしまった今、
日本よりサウジに尻尾を振るてか?!
日本のホームでこれなら、最終予選の最終戦、アウエーで何されるか判ったもんやない。

本田・香川・岡崎の居ないスタメン。
久保が前半で交代していなければ追加点もっと稼げていたかも知れない。
相変わらず本田のシュートはことごとく相手GKに止められた。

サウジは3月の次戦が対タイなので、ちょっとくらいカードを貰って出場停止メンバーが出ても構わない、
と舐めているのかも知れないけど、現在オーストラリア相手に1-1と健闘中、
がんばれタイ!国王の崩御で応援も禁止されるのではないか?
って懸念もなんとか応援の許可が出た!
亡きラーマ9世に捧げる勝利をオーストラリアから挙げるのだ!
3月もサウジを撃破するのだ!
トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

〔キリンチャレンジカップ2016〕サッカー日本代表、清武ー大迫ホットラインでオマーンを撃破!

2016年11月11日 21時06分23秒 | サッカー
オマーンはロシアW杯2次予選で敗退して、
今は次のW杯を目指すべく、新チームを構築中、
しかも舞台は晩秋寒い日本。

これと言ったピンチも無い、
つまりオマーンも空気を読んでガツガツ来ていないので
3-0は順当な結果、もし1-0程度の辛勝では大問題だったんだけど、
それでも前半の清武ー大迫のホットラインは頼もしいかった。

途中交代、A代表初出場の久保裕也、齋藤学が結果を出せなかったのは残念だけど、
アディショナルタイムに小林祐希が代表初ゴールを決めたのも良かった。
あれが無ければ、なんだか尻すぼみな感じがあったし。

4日後、いよいよこの最終予選の天王山
(まだ関ヶ原や、大坂の陣は残ってるけど)
ホームでグループリーグ首位に立つサウジアラビアとの一戦。

ハリルホジッチもこれで香川への最終決断は付いたと思うし、
同じくゲームに出して貰っていない本田や岡崎への未練も断ち切れたかも知れない。

決戦は火曜日!
出来たら思い切り気温が下がったほうがサウジ人には効くのかも知れないけど、
明日辺りから小春日和に戻るらしい。
カンバーック寒波~!
トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

〔W杯アジア最終予選〕アウェーでオーストラリアとドロー!「ハリルの動かない城」

2016年10月11日 19時47分26秒 | サッカー
とにかくカモメが多過ぎる!
ボールと区別がつかん!!

アウェーでオーストラリアとドローなら、
そんなに悲観する結果でもないんだけど、
勝てたゲームだったからなあ。

選手は明らかに勝ちに行ってるのに、
ハリルは「アウェーでドローなら解任はないだろう」ってのがミエミエ。
それを言い訳するように試合後は
「勝ち点1を得たよりも、勝ち点2を失ったという感じ」を連投。

更には交代カードが余りに遅い
「ハリルの動かない城」
オーストラリアは早い内に「レジェンド」ケーヒルを投入してるのに、
日本は、オーストラリアが3枚目のカードを切るタイミングでやっと1枚目、
交代カード残すとまたマスコミに文句言われそうなので、いやいや切った3枚目は、なんとDF丸山て。

これでサウジvsUAE戦の結果に拘わらず現時点では3位以下が確定。
勝負は11月のホームでの対サウジ戦ですな、
ここが必勝!

サウジ戦の後にハリルを更迭するのか?
それとも思い切って、今夜更迭して、
一ヶ月間で「カンニング竹山ジャパン」を構築するのか?
トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

〔W杯アジア最終予選〕イラクにアディショナルタイムで勝ち越し!言い訳ハリルホジッチ監督解任が先送りに

2016年10月06日 21時23分38秒 | サッカー
ここまで2連敗、勝ち点0、
FIFAからホームゲームを許されてさえいないイラクにホームでドローか?
と思ったら6分ものアディショナルタイムで勝ち越しゴールを決めて辛勝。
イラクは自らの遅延行為が結果的に裏目に出たね。

「言い訳大魔王」とすっかりマスメディアの信頼を失っているハリルホジッチ監督。
事実上の時期監督としてリオ五輪代表監督の手倉森がコーチとしてチームに入り、
いつでも監督交代出来る体制ではある。

10月のイラク・オーストラリア2連戦で1回でも負ければ監督更迭、
11月11日のキリンチャレンジカップで手倉森フルJAPANのテスト、
11月15日のサウジ戦からいよいよ船出、が既定路線。

それなら今日のイラク戦ドローで解任、
予定よりちょっと早まって明日ハリル解任、11日のオーストラリア戦から手倉森監督、
ってのもアリかな~と思っていた。

若しイラクとドローなら勝ち点2マイナス、は痛いけど、
イラクに勝ち点1取られる事は全然問題は無い。
それを奇貨に、心機一転新体制でアウェーでオーストラリアに勝つか引分けの方が遥かに意味が有る。

勝ち点2プラスの代償として、ハリルホジッチ監督更迭の機を逃した。
劇的なロスタイムゴールに酔いたいところだけど、
長い最終予選全体を考えれば、実はあのまま屈辱のドローの方が良かったのかも?
知れない。
トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

〔W杯アジア最終予選〕審判被害者の会対決を制する!アウェーでタイに勝利

2016年09月06日 23時16分28秒 | サッカー
如何にアウェーとは言え、
なんぼメッシがおるとは言え、
本当なら最終予選の中でも安パイの相手、
実際に完全にゲームを支配してたし。

共に初戦を審判にやられた二か国、
或る意味「したたかさが劣る」チームとも言える、
特に中東勢に比べたら。

その「したたかさが劣る」正直者対決でも、
さすがに日本の方が一日の長があったか。
大昔、アジア予選の出場国が数少ない時はタイに負けてW杯本選を逃したりした歴史があったけど、
伊達に5回連続出場してないよね。

課題山積みだけど、とにもかくにも勝ち点3を挙げた。
この際オーストラリアにUAEをケチョンケチョンに倒して貰おう。

10月の2連戦、アウェーのオーストラリア戦はこの際落としてもOKとしよう。
ホームのイラク戦は必勝で!
トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

〔W杯アジア最終予選〕中東の笛 in Japan でUAEに逆転負け!重要な初戦を落とす

2016年09月01日 21時37分08秒 | サッカー
この試合の主審はカタール。
中東は中東同士で結託して、
「中東の笛」をずうずうしくもこの日本で吹きまくる。

で東アジアの審判が主審を務めた時は日本有利かと言うと、
ネトウヨ総理の責でアジアの嫌われ者の日本は、
中韓朝が主審なら間違いなく相手チーム有利の笛を吹かれる。
どこが「世界で人気の日本」なのか?

オリンピックばかり見てたので、
あのゴールシーン思わず
「チャレンジ!」って叫んでたけど、当然サッカーにはそんなルールは無い。
テニスなら瞬時にアニメで再現してくれるのに。。。

て事でマスメディアが散々煽った
「負けたらW杯出場0%」
の大切な初戦をホームで落としてしまった。

まあそんな過去のデータはともかく、
「アメトーーク」やないけど、マジで今回はヤバイかも知れない。

景気の良い日本を知らない、デフレしか知らない世代は、
反対に日本がW杯出場が当たり前の世代かも知れない。

でもそんな当たり前がそろそろ、当たり前で無くなってくる予感が。。。
トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

〔EURO2016準々決勝〕ウェールズ、FIFAランク2位のタレント軍団ベルギーを撃破!

2016年07月02日 10時21分15秒 | サッカー
「優勝候補ベルギー」ってのはちょっと盛り過ぎ。
去年の12月から3月までFIFAランク堂々の1位で、
アザール、笑福亭ルカク、フェライニと正にタレント揃いだけど、
やっぱり優勝候補はドイツであり、開催国のフランスであり、
3連覇のかかるスペインであり(もう敗退したけど)
ブックメーカーのオッズでも更にイングランドが来て、その次くらい。

反対にウェールズはレアルでBBCを結成するベイルが居る、
って事でEURO初出場とは言え最初から注目されてたし、
グループリーグでベイルが3戦連発したのでWOWOWの番組内でも
「ひょっとして。。」なんて囁きだされていた。

昨日のポーランドのレヴァンドフスキだってバイエルンのエースでブンデスの得点王だし、
近年の欧州の主要リーグは自国はおろか、強豪国内では自炊しきれず、
周辺のサッカー小国にタレントを求めてる訳で
(ポーランドは永遠の古豪だけど)
それを受けてのEURO出場国18→24への増加、
きっどさんも
「えー全部がベストマッチのEUROが~」
と心配してたのを余所に、大当たりしてしまった訳ですな。

だからアイスランドがイングランドを倒したのと違って、
ウェールズがベルギーに勝ったのは大番狂わせではない。
どちらが勝っても全然おかしくなかった。
勢いだけなら完全にウェールズだったし。

って事でウェールズが決勝進出をかけて準決勝で戦い相手は、
BBCとしていつもレアルではゴールを譲っているクリスティアーノ・ロナウドのポルトガル。
次戦ラウジーが出場停止なのは痛いけど、
ポルトガルはこの戦い、未だ90分勝ち無し、
十二分に勝機はあるのでございます。

この際EURO優勝の勢いに乗って、
チャールズ皇太子を頂き大英帝国から離脱する??

この記事をはてなブックマークに追加

〔EURO2016〕トレパンGK、「ハンガリーの酒井敏也」ガボール・キラーイは不惑の40歳

2016年06月23日 01時30分44秒 | サッカー
トレパン姿のくたびれたおじさん。
休日に家でゴロゴロしてて家族から疎まれるお父さんのような姿、
んん、酒井敏也さん、こんな処で何したはんのん?、
と見えてハンガリーの正ゴールキーパーでございます。



ハンガリー代表ガボール・キラーイは不惑の40歳
こんなおんじゃんならクリロナは8点くらいゴール出来そうなもんだけど、
火のようなFKを見事に読み切って止めた!

只今0-1とポルトガル決勝トーナメントピーンチ!
3位でも勝ち点2ではアウト
ここでクリロナ消えてしまうのか?

この記事をはてなブックマークに追加

〔EURO2016〕クリスティアーノ・ロナウドをなぜ「クリロナ」と略さないのか?

2016年06月23日 01時27分08秒 | サッカー
どうして「ロベカル」みたいに「クリロナ」って略さないんだろうか?
元ブラジル代表のロナウドと区別する為に日経新聞なんかでは「ロナルド」と表示してるけど、
一般的にはクリスティアーノ・ロナウドとフルネームで呼ぶのが通例。

でも残念な滑舌のきっどさんははクリスティアーノがちゃんと言えないのです。
今日はPK決めろよクリスティって舌かんだ!

この記事をはてなブックマークに追加

〔キリンカップサッカー2016〕EURO予選落ちボスニア・ヘルツェゴビナに逆転負け

2016年06月07日 21時26分14秒 | サッカー
ボスニア・ヘルツェゴビナは
「EURO予選落ち」
と言うより正確には、過去に一度もEURO本戦に進出出来ていないんだけどね。

韓国のA代表は欧州に乗り込んで、
EUROを控えた出場国達の最後の調整試合の相手を務めている。
スペイン相手にボロ負けしたかと思ったら、我がチェコ相手に2-1と勝利したりとか。
ネトウヨ達は「韓国代表は嫌われていて親善試合の相手さえ見つからない」と囃し立て、
日本代表がブルガリアに大勝したのに大喜びだけど、
日本と韓国、どちらが本気の相手と戦って、実践的な経験できたか?
は明々白々ですな。

大スポンサーのキリン様がおられるので、なかなか外へ出る事が出来ないのは判るけど、
バレーボール日本代表の惨状を目の当たりにすると、内に籠もっててもなあと思うね。
個々の選手は既に海外を主戦場としてるんだけどなあ。

いよいよ秋からロシアW杯最終予選。
二戦目のタイ戦が意外と不気味だったりして。

この記事をはてなブックマークに追加