しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

平成29年度行政書士制度PRポスターのモデルは真野恵里菜!

2017年08月29日 11時47分00秒 | ショシーンなお仕事

今年の行政書士ポスターは真野恵里菜、
「逃げ恥」の「やっさん」である。

でかした!日行連!!
ウチは 5枚、折り目ついてないやつを。

「ユキマサくんが真野さんへインタビューを行う動画を、9・10.11月期間限定でHPにて公開」と。

ユキマサのやろ~、羨ましいやないかい!?


この記事をはてなブックマークに追加

年末進行

2016年12月11日 02時15分02秒 | ショシーンなお仕事
仕事が溜まりまくって、このままでは年が越せないので、
今夜はお泊まりで事務処理でございます。

食料をたっぷり買い込んだので、
明日昼まで事務所から一歩たりとも出ません!
寒いし!

この記事をはてなブックマークに追加

休日出勤も残業も無いケイアイディ行政書士事務所

2016年07月02日 01時21分26秒 | ショシーンなお仕事
ケイアイディ行政書士事務所に「休日出勤」は一切ございません。
そもそも「休日」なんてめでたい物は存在しないからです。

ケイアイディ行政書士事務所に「残業」も一切ございません。
そもそも業務時間なんて人を束縛する物も存在せず、リアル「24時間戦えますか?」だからです。
名刺にも「24時間対応」と入れています。
もうすぐ「25時間対応」に変更する予定です。

って事で1ヶ月振り位に事務所にて徹夜でお仕事でございます。
そこまで事務処理に追われてる訳でもないんですが、
どーせEUROの準々決勝見るからに寝ないし、それなら4時まで仕事をしようと。
ウェールズvsベルギー戦まで決算書入力だあ~

この記事をはてなブックマークに追加

夏仕様の事務所

2016年06月13日 22時18分05秒 | ショシーンなお仕事
梅雨明けはまだまだ先だけど、

事務所のドアを夏仕様に!

この記事をはてなブックマークに追加

雨に濡れた仕事納め

2015年12月31日 19時47分10秒 | ショシーンなお仕事
さっきまであれだけ晴れていたのに、
夕刻から暗雲が垂れこめて、
最後は雨に降られてポスティングぅ中断で、今年の仕事納めと言う
さすが「降水確率200%の男」の面目躍如でございます。

これにて2015年の仕事納め~
帰ってきたら雨止んでるし。

この記事をはてなブックマークに追加

鋭意、事務作業ちゅう~

2015年12月13日 01時08分41秒 | ショシーンなお仕事
年末進行がかなり厳しくなっきて、
このままではおデートもままならないので、
今夜は事務所に籠って徹夜で事務処理でございます。

で、朝になったらそのままポスティングぅだ!
ただ、20時頃から既にねむい~

この記事をはてなブックマークに追加

修理に出したばかりのCanonプリンターMG6230が再び倒れる!

2015年10月15日 20時46分51秒 | ショシーンなお仕事
10月2日に有償修理(14,040円!)から帰って来たばかりの
CanonプリンターMG6230が突然ガキっと音と共に
「プリンターエラー5100」
を表示して止まってしまった。

実は1週間くらい前から既にかすれが出て
仕方ないので「かすれ防止設定」にして印刷してたんだけど、
2週間も持たないで再び壊れるか~?

修理も当初の予定を延長して、修理場所も増やしてるフリしてたんだけど
本当にちゃんと修理してんのんかな~?

仕事に使ってるやつなんで、思い切り業務に支障きたしてるんですけど!!

この記事をはてなブックマークに追加

シルバーウィーク最終日

2015年09月23日 20時45分09秒 | ショシーンなお仕事
シルバーウィークとやらの最終日、

外はこんなにもお天気が良いと言うのに、、
延々と決算変更届を入力してると、
どこかから小人さんがやって来て、工事経歴をイタズラをする。

僕は確かに「消防設備工事」と入力した筈が、
ブリントアウトすると「小籠包切に向上」となっている。

小人さんのやろー!

この記事をはてなブックマークに追加

夏空の下のポスティングぅ

2015年07月14日 20時28分31秒 | ショシーンなお仕事
法務局まで、たぁ~ぼくんで行った流れで、
15時くらいからポスティングぅ。

風があるからか、まだ耐えられるなあ。
それとも身体がやっと真夏ver.に戻ったかな??

この記事をはてなブックマークに追加

6月1日改正道路交通法 自転車運転、「片耳イヤホン」はOK?!「さすべえ」はグレーゾーン

2015年06月02日 19時37分30秒 | ショシーンなお仕事
改正道路交通法で
「自転車運転のルールが厳しくなった」
と思ってる方が見受けられるが、
今回ルールは変わっていない、
違反すると赤切符を切られるのも以前から、
今回の変更点は

『自転車乗用中に信号無視等の危険な行為(14類型)で
 3年以内に「違反切符による取締り」または「交通事故」を
 2回以上繰り返して行った場合
 「公安委員会の自転車運転者講習」の受講命令が出され、
 従わなかった場合は5万円以下の罰金が科せられる』

これによって、間接的に「信号無視等の危険な行為(14類型)」
の取締りが厳しくなるだろうと予想され、案の定昨日はその嵐だったよう。

1.信号無視(道路交通法第7条)

2.通行禁止違反(同第8条第1項)

3.歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)(同第9条)

4.通行区分違反(同第17条第1項、第4項又は第6項)

5.路側帯通行時の歩行者の通行妨害(同第17条の2第2項)

6.遮断踏切立入り(同第33条2項)

7.交差点安全進行義務違反等(同第36条)

8.交差点優先車妨害等(同第37条)

9.環状交差点安全進行義務違反等(同第37条の2)

10.指定場所一時不停止等(同第43条)

11.歩道通行時の通行方法違反(同第63条の4第2項)

12.制動装置(ブレーキ)不良自転車運転(同第63条の9第1項)

13.酒酔い運転(同第65条第1項)

14.携帯電話を使用しながら運転し事故を起こしたケースなどの安全運転義務違反(同第70条)


信号無視や酒酔い運転は当然の事、
自転車も一時停止を遵守しないと赤切符なのでご注意。

今、話題になってるのが


「スマホを見ながらの運転」

「イヤホンで音楽を聴きながらの運転」

「さすべい」

この三点なんだけど実はこの点に関しては道路交通法ではなく各都道府県の
「道路交通法施行細則」によって定められている、
基本的にどの都道府県も同じ内容。

大阪では大阪府道路交通規則なんだけど
スマホに関しては

第13条 (3) 携帯電話用装置を手で保持して通話し、又は画像表示用装置を手で保持してこれに表示された画像を注視しながら自転車を運転しないこと。

と言う事でハンズフリーを使っての会話は問題なし。
また自転車にスマホを設置するアダプターがあるけど、あれを使ってカーナビ代わりってのもOKとなる。

イヤホンに関して

第13条 (5) 警音器、緊急自動車のサイレン、警察官の指示等安全な運転に必要な交通に関する音又は声を聞くことができないような音量で、カーオーディオ、ヘッドホンステレオ等を使用して音楽等を聴きながら車両を運転しないこと。

これに関しては神奈川県警がQ&A形式で見解を述べている

Q7 運転中に片耳のイヤホンで音楽やラジオを聞くのも違反ですか?

A 片耳でのイヤホンの使用は、「安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態」とはならないため、違反となりません。

Q8 両耳のイヤホンやヘッドホンでも、小さい音で聞くのはいいのですか?

A 両耳のイヤホンやヘッドホンを小さい音量で使用する場合については、「安全な運転に必要な音又は声」が聞こえる状態であれば、違反となりません。
ただし、小さな音量でも、周囲の音を遮断する密閉型ヘッドホンを使用している場合や、両耳に耳栓を使用している場合など、「安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態」で自動車等を運転すると、違反となります。


つまり片耳ならOK。
実際きっどさんもイヤホンでラジオを聞いていて停められた事があるんだけど、
片耳外している事を確認した警察官が「問題ありません、お気をつけて」とすぐ解放された。
ただ一部「都道府県によっては見解が違う」って情報もあるので要注意。
本来なら、絶対おかしいんだけどね。

また、理屈上は両耳でも、そのままで対応できていれば問題ないんだろうけど、
やっぱりちょっと危険だから止めた方が宜しいと思う。

一番の論点が「さすべい」

これが
第13条 (2) かさをさし、物をかつぎ、又は物を持つ等視野を妨げ、若しくは安定を失うおそれがある方法で自転車を運転しないこと。
に該当するかである。

さすべえの販売元、株式会社ユナイトはHP上で
『自転車教則には、「法令で定められたもの」と、「安全上、注意を促すべきものもしくは励行が望ましいもの」が混在しており、後者の場合は法的拘束力もないし、禁止ではありません。仮にさすべえが教則上において危険指定をされた場合、さすべえは後者の注意を促すべき事項にあたり,歩行者に配慮すべく,使用方法に注意して利用するのであれば,使用・販売は禁止されていません。

現在マスコミ等に報道されております「傘立て付き自転車の運転は法令上の禁止事項であり,違反すれば,取り締まりの対象となり得る」旨の見解は,全くの誤解であります。』
との見解を述べている。

問題は実は
第11条 
(4) 積載物の長さ、幅又は高さは、それぞれ次に掲げる長さ、幅又は高さを超えないこと。
ア 長さ 積載装置の長さに0.3メートルを加えたもの
イ 幅 積載装置の幅に0.3メートルを加えたもの
ウ 高さ 2メートルから積載をする場所の高さを減じたもの
(5) 積載物は、次に掲げる制限を超えることとなるような方法で積載しないこと。
ア 積載装置の前後から0.3メートルを超えてはみ出さないこと。
イ 積載装置の左右から0.15メートルを超えてはみ出さないこと。

つまり傘を固定(積載)したら、この幅や高さを超える可能性がある、
そうなるとアウトって事ですな。

「さすべえ」に関してはかなりのグレーゾーン。
ひょっとしてこの6月1日の改正&取締強化でアウトとなる可能性がある。

「さすべい」の本拠地大阪では明日が雨予報で、そのまま梅雨入りの可能性大。
ちょっと様子を見た方が賢明かも知れない。

この記事をはてなブックマークに追加

『ニュー・た~ぼくん』 堂々デヴュー

2015年05月20日 18時37分19秒 | ショシーンなお仕事
先代たぁ~ぼくんはライトが壊れていたので
百均のLEDライトを付けていたんだけど、
駐輪場に置いてたら、2回パクられた。
ならばと、瞬間接着剤で固定したら、



剥ぎ取られた。
やっぱりなんばhatchの前は治安が悪いわ!
夜になるとホームレスもめっちゃ寝てるし。

さすがに、もう一回ダイソーで自転車ライト3点セットを買って付ける気力は失せた。
どちらにしても、もうかなりボロボロになっていたので、
郵便局やコンビニと云う極近距離用にご隠居頂こう。



って事で、ダイキで新しい自転車を購入

『ニュー・たぁ~ぼくん』

堂々のデヴューでございます。
とりあえずレンタサイクルと同じようにサドルを下げてと。。
当代は3段変速でございます。
ただ、前かごが小さい!
先代と交換しよかなー。

この記事をはてなブックマークに追加

吉例!豆まき

2015年02月03日 17時16分37秒 | ショシーンなお仕事
♪メリ立春イブ
本日は節分と言うことで事務所吉例の豆まきでございます!
(今年から始めたけど)



まっ昼間から、お隣さんに気遣いながら、福は内~
下が駐車場なので安全を確認しながら、鬼は外~



鬼は退散でございます。



落ちた豆は、後でスタッフが美味しく頂きました。

この記事をはてなブックマークに追加

オフィスオアシス 補充に来な~い!

2015年01月27日 13時07分30秒 | ショシーンなお仕事
最後に補充に来たのが昨年の11月。
既に中はすっからかん状態!
特にきっどさんがお気に入りの100円のお茶はだいぶ前からSold out!

いつも事務所に誰か居るわけではないので、
ひょっとして寄ってくれてるのかも知れないけど、、、

既に忘年会の残りの発泡酒が1本入ってるけど、
仕方ないので残りの空間は、勝手に福島の安売り屋さんで激安ジュースやお茶を買ってきて埋めておこう。
後はスウィーツも!!

この記事をはてなブックマークに追加

国土交通省 「建設業、宅建業者等企業情報システム」エラー、不具合中??

2015年01月17日 23時21分28秒 | ショシーンなお仕事
「null

----- class java.lang.NullPointerException Cause -----

java.lang.NullPointerException: null」

てなイミフなメッセージが出て

「システム障害が発生しました。閉じるボタンで終了後、しばらくたってからもう一度行ってください」

と指示が出るけど、しばらくどころか数時間経っても同じメッセージ。

はぁはぁ~ん事務所のPC、昨夜なにやらアップデートしとったので
Javaの新しいバージョンとの相性の問題やな、
でもウチの業務には欠かせないので、削除&再インストール、
してもあかんな~。

と家に帰ってもやっぱり出てる、このメッセージ。

さてはこれ、国土交通省側のミスでエラーが出てるんとちゃうんかい?
土日にメンテナンスしたら失敗しちゃったと??

困るな~
月曜日までに直るかな~

この記事をはてなブックマークに追加

「入管実務研修」は何処で?!

2014年11月19日 19時55分29秒 | ショシーンなお仕事
任意参加の研修なんぞ久しぶりに、ホントに久しぶりかも?
15時開始の
『入管実務研修』
時間的にかなりギリ、たぁ~ぼくんで安全に急げ!きっどさん。
ふ~、なんとかギリギリセーフで大阪府行政書士会館に辿り着いたら



あら?
この「コスモスおおさか」は違うよな~?

あっ、そう言えば事務所で「赤十字会館」て言うたはったんで
「昔、産廃の申請受付あそこでやってました」
なんて自分で返事してた記憶が、

場所間違えたー!!



ここや、ここ、
だいぶ遅れてもーたー。

以下の研修、重い内容やけど、
これはウチは関係ないよな??

この記事をはてなブックマークに追加