しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔邦画〕 「阪急電車 片道15分の奇跡」 大阪人が観ると何か釈然としない印象が、、

2012年12月24日 23時21分27秒 | バロック音楽
観終わった後、何か釈然としない。

相手は何ら救いの無いロクでもない人間、
そんな輩への最良の対処の仕方は
「つきあいを止める事」

どうも、この発想は我々大阪人には湧いてこない。

そうこの映画(小説)の舞台は
西宮から宝塚の阪急今津線、
同じ関西であっても、きっどさんの住む近鉄大阪線とは全く世界なのである。

婚約中に他の女性を妊娠させた上に、婚約破棄してそちらと結婚するという男、
彼女にDVをはたらくチャラ男、
周囲への思いやりに欠けるうるさいおばはん連中、
クラスメイトを仲間外れして優越感に浸るガキんちょ。

確かにロクでもない面々だけど、
それは彼らの一面でしかない。
人それぞれ合う合わないはあるけれど、
だからと言ってその解決手段を「縁を切る」と出してしまう事は
大阪人としては簡単には辿り着かない。

特に電車の中でうるさいおばちゃん連中、
あんなんふつーにおるもん。
大阪の下町なら、宮本信子の方がたぶん嫌われる。
電車の中で注意したければ
「おばはんうるさいねん」と言えば宜しい、
南果歩も「わたし高いノンかなわんわ~」と言ったらええねん。

でも、それが阪急沿線と近鉄大阪線の違いですな。
全国区で持たれてる関西のイメージは我々近鉄大阪線
(若しくは南海空港線)のおばちゃんなんだろうけど
阪急沿線のマダム達からしたら
「いっしょにされたら困るざます」って処なんだろうな、
そんな主張が思い切り込められた一作。

同じ西宮でも阪神沿線はまたびみょーに違うってのがややこしいけどね、
次は誰か「近鉄電車 片道5分間の奇跡」って映画を近鉄信貴線を舞台に撮ってくれへんかなあ~?
あっ、道明寺線でもええで!
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

桑名正博が脳幹出血で意識不明の重体て、、、

2012年07月15日 23時57分48秒 | バロック音楽


阪神・淡路大震災の時のエピソードは忘れられない。
実家の桑名興行は乗っ取られて、なんて話を聞いた。

桑名正博には、まだまだ歌ってもらわな困る。
きっどさんは「月のあかり」より
大阪をせつなく描いたこの曲が好きだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『時間旅行 』 DREAMS COME TRUE  さあ、いよいよ金環日食まで1週間!

2012年05月14日 20時00分57秒 | バロック音楽
時間旅行 - DREAMS COME TRUE


「指輪をくれる?ひとつだけ 
2012年の金環食まで待ってるから
とびきりのやつを忘れないでね 
そうよ 太陽のリング」

って吉田美和が歌ったのが1990年
アルバム「WONDER 3」のラスト曲ですな。

皆既日食だったら
「ダイヤモンドリング」が現われたんだけどね~
ちょっと損しちゃった?!

この記事をはてなブックマークに追加

さだまさし 「償い」

2012年04月30日 02時13分38秒 | バロック音楽


最近、続くあまりに悲惨な自動車事故。
この曲を思い出した。

先日MBSラジオで亀井アナが言ってた言葉。
「自動車の運転する事は禁止されているんです。
 それを自動車免許を保持する者だけ、特別に許可されているんです。」

きっどさんも、改めてその言葉を心に刻んでハンドルを握りたい。



この記事をはてなブックマークに追加

「3月9日」 レミオロメン

2012年03月09日 20時04分25秒 | バロック音楽




ベタだけど、今年もこの曲を。

雨だけど、きっと雲の上では青空が凜と澄んでいる!

この記事をはてなブックマークに追加

「景子」 伊藤敏博

2012年02月05日 03時08分38秒 | バロック音楽


やっとこの曲の題名を思い出した。
よりによって「けいこ」やったんや。。

国鉄の職員をしながら「サヨナラ模様」で
ポプコンのグランプリを獲得した伊藤敏博の曲。

あんまり土曜日の深夜にアップする歌ではないわな。
ただただ辛い、、、
特にラスト、え~それで終わってまうのー、って感じやね。

実はこの曲にはギターの弾き語りヴァージョンがあって
微妙に歌詞が違う。



更に聴いていて辛くなって来るね。
もう寝よう。。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「かりそめのパートナー」 やしきたかじん  病気とは別の休養理由も浮上

2012年02月01日 15時12分22秒 | バロック音楽


本人が「人生最大の汚点」と言う
「砂十」こと「砂の十字架」が
たかじんの封印された楽曲として有名だけど、
次のシングル、この
「かりそめのパートナー」こそが正真正銘の封印曲、
現在流通しているベストアルバムには一切入っていないし
他のCDでも確認出来ない。
この音源を捜しているが、きっどさん未だにゲットできない。
TVでは一度「夜ヒット」で歌っていた記憶がある。

「売れなかった」「たかじん本人が気に入らない」
だけではなく、
メロディーラインがちょっと怪しい、、
明らかにどっかで聞いたメロディー、、、

でも、たかじんの曲の中できっどさんが一番好きなのはコレ。
ヤン火でヘビーローテーションしてたからなぁ~。

そのたかじんに「このまま引退か?」との噂が。
「みやね屋」に送ったFAXでは本人が否定しているが、
紳助問題もあり、テレビ局幹部がビビっているらしく
「なんやったら、この機会に」と画策しているとか。

常々「番組の打ち切りは放送局が決めるのではなく、自らが『辞める』と言って終了する」
と大口を叩いている、たかじん。
病気はそんなに大した事がなく、復帰は充分可能であっても、
「アホか、そんなん言うねんやったら、こっちから辞めたら~」
と啖呵を切ってしまう可能性も。

もうテレビ辞めたらええねん!
MBSラジオで離婚した泰葉と共に
「ハローナショナルショールーム」を再開したらええねん!
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「浅草キッド」 ビートたけし

2012年01月20日 03時26分27秒 | バロック音楽


売れない頃のビートたけしは、ポール牧に公私共に世話になり、
仕事の紹介をしてもらったり、ご飯をごちそうしてもらったりしていた。
その後、たけしが売れはじめて立場が逆転。
古い芸人タイプのポール牧はテレビで活躍できる場がなかった。
それを感じたたけしは
「こんばんは、ポール牧です」「ばかやろう!オマエはポール牧か!」
「なんだその格好は?ポール牧の衣装か!?」
などとさかんにポール牧の名前をテレビで口にし、認知度を一気に高めた。
その効果があってポール牧にもテレビ出演の仕事が来るようになった。
たけしなりの恩返しだった。

ある時番組で共演し、その後の飲み会でたけしがお代を払おうとすると
「たけちゃん、それはまだ10年早いよ」と言って、
ポール牧は自分で二人分払ってたけしをタクシーに乗せた。

そのタクシーの中でたけしが作ったのが名曲「浅草キッド」だという。

この記事をはてなブックマークに追加

「雨の物語」 伊勢正三

2012年01月19日 20時48分00秒 | バロック音楽


イルカじゃなくて正やんの方で。
なんか、こんな冷たい雨の帰り道には口ずさんでしまうね。
昔を思い出して、ちょっと切なくなりながら。。。

「肩を濡らした君がドアの向こうに立っていた」
今なら絶対通報されんな、若しくはお化けと間違われるな、
なんて言ったらダメです。

「僕の部屋のドアに書かれていた筈さ『とても悲しい物語』だと」
そんなんドアに書いたら、
引越しの時に原状回復費用請求されて、敷金返ってけえへんで、
なんて心配したらダメです。

この記事をはてなブックマークに追加

輝く!第53回日本レコード大賞はAKB48「フライングゲット」最優秀新人賞はFairies

2011年12月30日 21時39分32秒 | バロック音楽
栄えある「運動神経悪い芸人」大賞は
“ヒザ神”フルーツポンチ村上です!

えっ、違うの?
アメトーーーーーーク!観てたわ~
年間「アメトーーク大賞」は誰やろ?!ドキドキ、、、

あっ、2011年レコ大は予想通り
AKB48の「フライングゲット」
最優秀新人賞もゲバ票通りの
「「Fairies(フェアリーズ)」
ですな。
シングルミリオン唯一AKBのみ
しかも5曲全てミリオン
AKBに始まり、AKBに終わった今年の邦楽シーン
文句無しですな。
しかもどの曲の結構クオリティ高いし
特に「フライングゲット」はPVも含めて良く出来ているし。

おめでとー麻里子さま!



こらーマチャアキ、麻里子さまにも訊けーっ!

しかっし
NHK紅白歌合戦
New Spirits BEST
と並んで「暮れの三大音楽イベント」と称される
日本レコード大賞だけど
すっかり権威を無くしちゃってるな~
トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

『New Spirits 2011 BEST』 編纂完了~

2011年12月10日 14時49分02秒 | バロック音楽
「NHK紅白歌合戦」「輝く!日本レコード」
と並んですっかり、
「暮れの三大音楽イベント」
のひとつとしてお馴染みの

吉例!
『New Spirits 2011 BEST』

の編纂がここに堂々完了した。

今年のラインナップは?

01. フライングゲット AKB48
02. 笑ってたいんだ いきのもがかり
03. マル・マル・モリ・モリ!
      薫と友樹、たまにムック。
04. 家族になろうよ 福山雅治
05. 迷宮ラブソング ARASHI
06. 明日へのマーチ 桑田佳祐
07. 100万回の「I love you」 Rake
08. やさしくなりたい 斉藤和義
09. ウインターマジック KARA
10. 今のキミを忘れない
    ナオト・インティライミ
11. この夜を止めてよ JUJU
12. ツブサニコイ 関ジャニ∞
13. 365日 Mr.Children
14. I love you & I need you ふくしま 猪苗代湖ズ
15. 好きだよ。~100回の後悔~ ソナーポケット
16. ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー あやまんJAPAN
17. 夜明けのスキャット PINK MARTINI & SAORI YUKI




昨年は
「CD売り上げにDLも勘案して」なんて言ってたけど
今年に至っては、はっきりCDの売り上げは無視した!

だって、「CD売上基準」で選ぶと、
ほぼ全曲AKB一派で占められてしまうからね。

よって今年は
「この1年話題になった」とか「平成23年の世相」を色濃くした。

やっぱり東日本大震災関連が多くなってしまうなか
あやまんJAPANなんかも、
本当はオリラジ藤森の合いの手コラボを入れたくて、CDレンタルしたんだけど
「う~ん、2曲とも全く聞いた覚えがない。PVは記憶あるんやけど」
状態だったので、昨年のコレを。

K-POPを余り入れ過ぎると、
ウチの事務所前で高岡蒼甫を先頭としたデモが始まっても嫌なので
KARAの一曲に留めた。
一番売れたのはジェットコースターラブなんだけど
洋楽扱いレンタル規制の関係でこちらを。

嵐も「Lotus」の方が現時点では売上が上なんだけど
「やっぱり貫地谷しほり、より北川景子ちゃんの方が好き」
という苦渋の決断の末に決定。

ソナーポケットの曲は今年のレコ着の年間ランキング1位。
でも他のDLサイトでは全くランキング入りしていない。

EXILEやカナやんは、残念ながら本年は選出されなかった。
SMAPや浜崎あゆみなんぞ、毎回の「いつものCD」にさえ入っていない。
さて2012年はどんな『New Spirits』が出現するか?!

【註】
当編纂にあたっては
「暴力団排除条例」は一切考慮されていません。
ご了承下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

日本レコード大賞はAKB48「フライングゲット」で決定?!New Spirits 2011BESTはリクエスト募集中!

2011年11月19日 01時32分29秒 | バロック音楽
12月30日に発表される
「第53回 輝く!日本レコード大賞」
の各賞が19日、TBSから発表された。

◇優秀作品賞 西野カナ「Esperanza」▽KARA「GO GO サマー!」▽AAA「CALL」▽JUJU「この夜を止めてよ」▽水森かおり「庄内平野 風の中」▽氷川きよし「情熱のマリアッチ」▽FUNKY MONKEY BABYS「それでも信じてる」▽AKB48「フライングゲット」▽東方神起「Why?(Keep Your Head Down)」▽いきものがかり「笑ってたいんだ」

◇新人賞 伊藤美裕▽SUPER☆GiRLS▽2NE1▽Fairie

◇最優秀歌唱賞 坂本冬美

◇大衆歌謡文化賞 北島三郎


最優秀新人賞を、この中から選べって言われてもな~
芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんのユニット
「薫と友樹、たまにムック。」の「マル・マル・モリ・モリ!」
は特別賞を受賞してるし。
Kis-My-Ft2はジャニーズの不参加が続いてるって事だし。

レコード大賞、民族的右翼台頭のこのご時勢にKARAって訳にもいかないだろうし、
「まさかの4年連続?」と言われたEXILEも入ってない事だし、
いくらAKB運営会社とレコ大のバックに居る某事務所との仲が悪いと言っても
AKB48「フライングゲット」でほぼ確定的!
まあ今年はAKB一色だったもんな~
新人賞にNMB48はあかんのんかな?
デビュー曲がオリコン一位やし。
総選挙にも出てるからAKBの一員扱いになるのか??


坂本冬美の最優秀歌唱賞
「また君に恋してる」のヒットは2年も前やで!
と言いたいところだけど、こちらは台風12号被害からの復興
和歌山県の代表扱いですな。
(だから紅白のトリも可能性大)

て、まあ殆ど盛り上がりに欠けるレコ大に比べて
紅白・レコ大と並び「暮れの三大音楽イベント」と称される

New Spirits 2011 BEST

の編纂もいよいよ佳境に入って来た!
熾烈な争いを極める、最期のひと推しは
勿論、貴方の一票!!
今年もリクエストお待ちしていますよん!!

この記事をはてなブックマークに追加

コブクロ小渕健太郎、「発声時頸部ジストニア」で一時休養、で「ジストニア」って何??

2011年08月29日 02時46分34秒 | バロック音楽
専門医の診察を受けたところ、
声を出すことを職業としている人に多いとされる
「発声時頸部ジストニア」
と判明

で「ジストニア」って??

「ジストニアは、脳(主に大脳基底核)や神経系統の何らかの障害により、持続的または不随意的に筋肉が収縮したり固くなったりする難治性の疾患です。
・ 持続的または不随意的に筋肉が収縮したり固くなったりすることをジストニア運動といい、ジストニア運動を伴う疾患をジストニアと呼んでいます。
・ 知的機能障害および、視力・聴力など感覚機能障害はなく、生命に関わる疾患ではありません。
・ 筋肉が自分の意思通りに動かなくなり、異常な動作や姿勢になります。
・ 発病の早い段階においては、ストレスや情緒により影響されることもあります。」


我々の良く知るところでは
ゴルフの「イップス」なんかもそうらしい。


「職業性ジストニアは、音楽家、職人など過剰に繰り返し同一の作業を行うために、上肢が筋痙攣を起こし、動かなくなったり、動いてはいけない指が動いてしまいます。また同様な理由により口部に起こる職業性ジストニアもあります。
・ 上肢ジストニアを生じる職業…音楽家(ピアニスト、バイオリニスト、ギタリスト、打楽器奏者など)、ゴルファー(イップスyipsという。パットが打てない等)、タイピスト、画家、時計・金細工等の職人など
・ 口のジストニアを生じる職業…音楽家(フルート、トランペット奏者など)
・ 病因は過剰な骨格筋使用により脳の感覚の代表野が拡がるために、感覚情報処理の異常が起こると考えられています。」


小渕健太郎の場合はこれに当たるのかな~


「音楽家の場合はジストニアとはわからずに演奏が下手になったと考え、無理によりハードな練習をして症状を悪化させることが多く、演奏活動をあきらめざるを得ない方もいます。
ジストニアとわからずにいる潜在的患者はかなりの数、存在しているのではないかと思われます。
たとえジストニアと正しい診断が下っても、現在の治療は対症療法しかなく、長期にわたり薬剤の服用およびボツリヌス治療等を行うこととなります。」


えっ、声を酷使し過ぎたから
ちょっと休んでいれば元に戻るって言う
そんな病気でもないんや。
う~ん、大丈夫かなあ。
素人の我々が勝手に心配するのもなんやけど
やっぱり心配やなあ。





この記事をはてなブックマークに追加

原田芳雄 「山猫スト」

2011年07月19日 21時39分19秒 | バロック音楽


当時、大ファンだった竹下景子さんのヌードシーンが出てくる
と言うのでATGの「祭りの準備」という映画のビデオを借りてきた。
エッチな動機で観た映画だったけど
きっどさん生涯の「邦画ベスト10」
にランクインするような名作だった。

この中で、最後は人を殺して逃亡する
ヤクザ男を演じていたのが原田芳雄さん。

1975年の作品だけど
それ以前から、現在に至るまで
映画にテレビドラマにと、
ず~~~~っと第一線を張って来た
これぞ俳優だった。

でも、きっどさんは原田芳雄さんの
もうひとつの顔
「ブルースシンガー」
としても大好きだ。

松田優作がカバーする
「横浜ホンキートンク・ブルース」
の歌い方は、実は原田芳雄さんの影響?
と思っているし
「B級パラダイス」
なんかはゴキゲンだし
「ブルースで死にな」
は渋くてたまらない。
正直、学生時代に憧れて
全然似合わないのに、真似して気取ってた。

どれもカッコいいんだけど
きっどさんがいつも口ずさんでいたのが
「山猫スト」
勿論、カラオケなんかには無いんだけど
バーボン片手に歌ってみてーなー。

そんな芳雄あにぃが亡くなった。
コメント (4)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「雨にキッスの花束を」 今井美樹

2011年06月20日 12時10分22秒 | バロック音楽


当時、つきあっていた彼女が
カラオケでよく歌っていた。
中に出てくる
「やっといったな、コイツ!
 もう離れないから」
て台詞部分を少し照れながら。

当時のきっどさんは馬鹿だから
なんで彼女がこの歌ばっかり歌うのか
その意味が全然判っていなかった。

いや、ホントは判っていたのかも、
ただ気づかぬ振りを、自分にしていただけで。

今日みたいな大雨の日には
なんか思い出してしまう曲。

あっ、この女の子は
その彼女でも、今井美樹でも、YAWARAちゃんでもありません。
何故か、麻里子さまです。

この記事をはてなブックマークに追加