しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

「ここまでわかった!大坂の陣と豊臣秀頼」 歴史読本編集部編

2015年08月31日 11時35分04秒 | 読書感想文
歴史ドラマなんかでは、関ヶ原の合戦以降、豊臣家は一大名に落ちぶれて、
家康が征夷大将軍になり直ぐに秀忠に後を継がせた事で、一気に徳川政権へと移った、
と描かれる事が多いけど。

実際には豊臣摂関家の「関白型公儀」と徳川将軍家「将軍型公儀」が或る時期並立していたと言われている。
現在の論点は、その並列はどの程度で、いつ頃までだったか?
って所なんですな。

だいたい将軍が最高権力者だったのは応仁の乱以前、当時から150年前。
現在から150年前と言えば正に幕末、最後の将軍慶喜が居た頃。
つまり当時、家康が唐突に将軍に即位したという事は、
現代の世において、どっかのおっさんが
「わしが征夷大将軍に就任する!」
と言いだしてるようなもの。
(将軍自体「令外官」だし)
当時の最高権力者は秀吉・秀次と続く関白であり、
武士も、庶民もその認識だった。
(実際、信長も秀吉も将軍任官を拒否してるし)

だから家康の行った事は、
単に豊臣家から政権を簒奪しただけではなく、
政治制度の改革、
正確に言うと信長、秀吉が行った劇的な改革を、
大昔に戻したって事なんですな。

だからこそ、家康は単に征夷大将軍に就任しただけではなく
将軍史上最高権力を保持した足利義満に則って源氏長者にもなる必要があった。

ってな事を書いてるんだけど、
「歴史読本編集部編」だけあって
複数の著者が自説を展開するので、
自分としてはどの説を採りたいかは難しいとこですな。

意味がわかると怖い話1924 「女子会」

2015年08月31日 10時02分22秒 | 意味がわかると怖いコピペ
女数人集まればかしましい。何てこの歳になればただ酒飲んで現状を愚痴りまくって
ウサを晴らして楽しむ。これが真の大人の女の集まりです!
幹事の私を入れて5人、酒の種類が豊富でおつまみもここの主人の趣味でヤキトリどころか
イタリアン・フレンチ・創作など最高に豊富な店に行く。
「じゃぁ、皆さん!じゃんじゃん行きましょー!」
「ビール追加ーー!」
「ねぎま、つくね、ナンコツ」
「そんでさーー、亭主が何時までもお義母さんにかなわなくて」
「アンタはいいわよ、私まだチョンガー」
「パスタ下さい」
「飲んでますかーー?」
「じゃんじゃん行ってます」
「このジュース美味しい」
「それカクテルよ」
「あはは、オレンジジュースで割ってるから」
「鳥もも下さい」
「ストレス発散しましょー」
「まだまだ飲まないと発散出来ませーーーん」
「こうして女同士が集まるのっていいわね」
「ホント、ここお酒美味しい」
「おつまみもいいのがあるし」
「ピザ下さい」
こうして、飲んで食べて話して騒いでの楽しい女子会は終わった「お会計です」
あれ?こんなに高かったかな?値上げでもしたのかなこの店、まぁいいけど。

〔阪神タイガース〕岩崎の突発性炎上病、きっかけは今成のファンブルだった

2015年08月30日 21時54分16秒 | 虎ブロ
それでも1-3なら、スワさんの弱体中継ぎ陣を考えると、
まだまだ判らなかったんだけど、
館山にスリーラン打たれたら、ベンチとしてもどうしようも無いわな。

一昨日「サード守備力の差」と書いたんだけど、
炎上のきっかけとなる痛恨のエラーをしたのは
リョータ新井ではなく、普段鉄壁の守備を誇るリョータ今成。
皮肉なものである。

しっかし負けパターンのリリーフ陣酷いな~
二神にもあんまり期待せんとこ。

JFK時のSHEのような投手陣とまでも言わなくけど、
火に油を注ぎさえしなければ
9回のあのスワさんのバタバタ振りをみても
十二分に勝機はあった。

これで悪徳ジャイ・スワさんの東京連合に1ゲーム差に詰められた。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村

意味がわかると怖い話1923 「言葉遊び」

2015年08月30日 14時43分30秒 | 意味がわかると怖いコピペ
「ち」→「ひ」
変換すると言葉が変わる遊びがあり「『ち』を『ひ』に変える」女の子が
いるという、暇なのでその子のところに友人たちと行ってみる。
しかし、「そんなこと出来ません」言葉遊びなのに何勿体つけているんだ?
「いいからやって見せてよ」「なぁ」少し脅かし気味に言うと「解りました」

悲鳴が響いた・・・「だから言ったのに・・・」

〔阪神タイガース〕継投ミス!和田幇間の判断?それともメッセの我儘?

2015年08月30日 00時58分08秒 | 虎ブロ
実は後者と考える。
4人の一軍外国人選手に関しては、
和田幇間に指揮権は存在しない?

メッセの中4日(今日は中5日)の登坂は、メッセの希望で、
その裏には登坂イニングスによるインセンティブが付いてるのかも?

シーズン序盤にサンティアゴの件で貸しがあるので、
ここは和田幇間レベルでは強く出られない??

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村

維新の党分裂、離脱した橋下前組長・松井前若頭に絶縁状!しのぎをめぐる抗争か?!

2015年08月29日 19時56分16秒 | 我等が橋下将軍さま万歳!
 指定暴力団「維新の党」(総本部・神戸市灘区)の分裂問題で、関西を中心とした大阪系議員11人(2次団体組長)が新組織を結成する見通しになったことが、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると維新の党執行部は、脱退の動きを見せた橋下前組長(大阪市長)や松井前若頭(大阪府知事)などの組長5人を永久に組織に戻れない「絶縁」、8人を追放にあたる「破門」の処分にした。ただ、これらの組織の構成員が全て新組織に移るかは不透明。別の組織が合流する可能性もあり、規模などは流動的だ。

 月内にも新組織を結成し、橋下前組長を中心に組織固めをするとみられる。「維新」を含む名称や代紋(シンボル)を使い続ける方針といい、維新の党側の反発も予想される。大阪維新の会の事務所では28日、幹部らによる会合が開かれたとみられ、大阪府警が警戒にあたった。

 維新の党は、平成27年に東京系・松野頼久(通称・鳩山由紀夫側近3人衆)組長が3代目に就任。ナンバー2の若頭も結いの党出身の柿沢未途雪食者が担うなど、東京系の支配が拡大し、大阪系との間でしのぎなどをめぐり食い違いが生じていた。

 維新の党をめぐっては、平成26年政党助成金のしのぎをめぐる内部の派閥対立から独立した極右政治結社・次世代の党との間で、議席数17減を出す「橋石抗争」が起きている。





【お詫び】手違いにより、「維新の党分裂」と「山口組分裂」の記事が一部混在されてしまいました。ここにお詫びし、訂正いたしません。

意味がわかると怖い話1922 「水晶」

2015年08月29日 10時45分11秒 | 意味がわかると怖いコピペ
妻「ねぇ、あなた。明日の自分が映るっていう水晶、どこに行ったか知らない?」
夫「ああ、あれね。もう要らないから、さっき割って捨てちゃったよ。」
妻「そうなの。まあ、いつ見ても何の変化も無い自分の姿が映ってるだけだったからね。きっとインチキね。」
………
副機「機長、今日はご機嫌ですね。何か良いことあったんですか?」
機長「別に…(笑)。」

8月29日(土)MBS茶屋町サミットのステージに LaLasweetRacingメンバーが出演!

2015年08月29日 00時36分25秒 | LaLaSweet
8/29 14:00〜 茶屋町サミットのステージに
LaLasweetRacingメンバーが出演します!

https://www.facebook.com/chayamachisummit/posts/978128068917535:0

★LaLasweetRacing 監督 岩田亜矢那
★LaLasweetRacingRQ まりー
★LaLasweetRacingRQ 中井静華

茶屋町サミットに出演している番組枠ゲットを目論むために集った関西演劇人達とのスーパーコラボステージ!!!
もちろん、レースクイーンコスチュームきての登場です\(^o^)/
サーキット以外でコスチュームはかなり
レアです(≧∇≦)

8/30 ライクアウインドGPのレース直前と言うことで、LaLasweetRacingの宣伝もしっかりさせて頂きます\(^o^)/
みなさま、カメラをもってMBSにお集まりください♡

★茶屋町サミットvol.5★
8/29(土)MBS1階「ちゃプラステージ」
にて公演!入場無料!!
※開演30分前よりプレステージ企画!
〈プロフィール〉 番組枠ゲットを目論むために集った関西演劇人達。
漫才、コント、ショートコメディ、ダンス、マジック、歌等のストリート型パフォーマンスを劇場型の演出で構成したライブを行う。