すぷりんぐぶろぐ

桜と絵本と豆乳と

失いたくはないけど…の話

2024年04月08日 | 雑記帳
 先月末日に参加した「トークフォークダンス」のイベントで出されたテーマの一つを思い出す。中学生が考えたそのお題は「五感の中で一つだけ残るとしたら何を選ぶ」。これはTVドラマ絡みかと思った。相手となった若者は少し考えて「味覚かな。人間は食べて生きるものだから、それがなくちゃ…」と続けた。


 自分ならと頭を巡らし視覚かと浮かんだが、「味覚」も個人的に食大好き人間としては納得する。その楽しみが奪われたら…とは思いつつ、結局コミュニケーションがとれないと意味があるのかと考えがぶり返す。その意味で「触覚」が様々なことに対応できるか…いや、これだけは失ってみないと…失いたくないが…。



 連日、新聞記事やニュースで報道されている一つが「詐欺」話題。SNSで高額の利用料金を請求されたとか、「ロマンス詐欺」といった名称のものも出てきて、何だか羨ましい(笑)。自分はこの手のものには引っかからないと、ある程度自信を持っていたつもりだが、先週の金曜日に危うい場面に遭遇してしまった。


 何のサイトか失念してしまったが、危険な雰囲気は感じなかったのでついクリックしたのだろう。突然パソコンが鳴り出し、画面表示に「ウィルス侵入」「再起動は避ける」「今すぐサポートへ電話」などと表示される。どこをクリックしても動かない。某M社相談窓口番号が記されているのでエイッとかけてみた。


 コール数回で電話口に出たのは明らかに異国の人「オキャクサマ、イマ、操作デキルパソコンハ目ノ前二アリマスカ」「はいっ」「デハ、キーボードノ左イチバン下二何がアリマスカ」「Ctrlですね」「デハ、ソレヲ押シナガラ…」等々、次々に指示を出してきて、たどり着いたサイトは…opy.comとあり、怪しさ一杯。


 結局そこから踏み出さずに…と自信満々に言いたいが、実はなかなか聞き取れない日本語、さらにスマホ通話状況が悪く、何度も聞き直したら、あちらから電話を切ってしまった。これが真相。あのまま巧く誘導され、数字などを入れれば「サポート詐欺」か。少し興味は湧くそのシステム。もちろん、お金は失いたくないけど。


コメントを投稿