マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

旧甲州道中を行く 上野原宿~鶴川宿~野田尻宿~犬目へ

2012年03月24日 | 旧甲州道中を行く
●13番目:本陣1軒、脇本陣1軒、旅籠8軒 『上野原宿』



しっかりした門構え。これは本陣跡に違いない!って近づいていくと…



奥の家には表札部分に「旧本陣」と出ていました。

ここは上野原宿です。



ここの分岐はわかりづらかったですね。3つに分かれているうちの真ん中を右前方へ下りながら進みます。

(奥に中央道が見えます)



鶴川を渡ると…



●14番目:狭い地域に密集、本陣1軒、脇本陣2軒 『鶴川宿』


 
鶴川宿に入ります。



宿場の最後、左に砂利道を上るとこの案内板。砂利道に入るところにも案内板が欲しかった(行き過ぎて戻る破目に…)



ひたすら上りが続き、結構しんどくなる。やがて中央道にぶち当たります。旧甲州道中はこのまま向こう側に渡るのですが。



渡って上り坂を過ぎると駐車場が。そこには一里塚跡の説明。

本来の一里塚跡は少し戻ったところにあったらしい。



その場所はこの奥の高いところ?みたいですね。(中央道を横切って坂を上ってくる道がこれ)



大椚宿発祥の地…ここは大椚宿(ってたぶん間の宿だったのでしょうか)



長峰砦跡 ここには砦が築かれ、後北条氏は山梨側からの守りの要にしていたのでしょうか。



砦跡を過ぎると案内板が出てきて「野田尻宿」ももうすぐです。



●15番目:集落が宿場町に発展 『野田尻宿』


 
古い建物。明治天皇が休止された場所=本陣跡でしょうか。



野田尻宿



荻野一里塚跡の説明板が出てきて、慌てて50mほど戻ると



目線より上に「一里塚跡」が建っていました。

このあたりは中央道を何度も横切りながら進みます。中央道は正しく「現代の甲州道中」なのですね。



古戦場の説明板のおかげで旧道がわかりました。


 
右手の細い道が旧道で、上っていくとこんな感じ(右側の写真)です。


 
さらに進むとトレイルです。



そんなこんなでトレイルを抜けて再びの舗装路。すると昔尾張の殿様が使っていたという宿が。

でも尾張の殿様って?尾張からなら東海道を使うと思いますが…参勤交代で甲州道中の通行を許可されていたのは

「信州高遠藩」「高島藩」「飯田藩」の3藩だったと言われているのに。(尾張は徳川なので参勤交代は無い?)



◆旧甲州道中を行く
  第1回:2012年3月20日(火・祝) 日本橋~内藤新宿~高井戸宿~ 布田五ヶ宿~府中宿~ 日野宿~八王子宿~JR高尾駅
  第2回:2012年3月24日(土) JR高尾駅~駒木野宿~小仏宿~ 小原宿~与瀬宿~吉野宿~関野宿~
                     上野原宿~鶴川宿~野田尻宿~ 犬目宿~鳥沢宿~猿橋宿~駒橋宿~大月宿
  第3回:2012年11月4日(日) 大月宿~花咲宿~初狩宿~白野宿~阿弥陀海道宿~ 黒野田宿~駒飼宿~鶴瀬宿~ 勝沼宿~栗原宿~石和宿
  第4回:2013年3月23日(土) 石和宿~甲府柳町宿~ 韮崎宿~武川牧原
  第5回:2013年9月29日(日) 武川牧原~台ヶ原宿~教来石宿~ 蔦木宿~金沢宿~ 上諏訪宿~下諏訪宿



五街道シリーズ
旧東海道を行く 日本橋~
旧中山道を行く 日本橋~
旧日光道中を行く 日本橋~
旧奥州道中を行く 宇都宮追分~
旧甲州道中を行く 日本橋~




ご訪問の記念に ポチッ とお願いいたします。
     ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村


『ご協力ありがとうございます。』 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧甲州道中を行く 小原宿~... | トップ | 旧甲州道中を行く 犬目宿~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧甲州道中を行く」カテゴリの最新記事