マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

旧甲州道中を行く 布田五ヶ宿~府中宿~日野へ

2012年03月20日 | 旧甲州道中を行く
●3番目:本陣・脇本陣を備えていなかった間の宿の色彩強い 『布田五ヶ宿』



国領の駅方面へ進んで行きますが、このあたりが「布田五ヶ宿」になるはずです。(何も残ってません)

ちなみに五ヶ宿とは「上石原宿」「下石原宿」「上布田宿」「下布田宿」「国領宿」の5つをまとめたもの。



店の前には最近建てた?ようなものがあります。



小島一里塚跡の碑 やっぱりここも跡。フェンスが邪魔です…



中央道をくぐる手前左手に「西光寺」があります。ここは布田五ヶ宿の外れにあたると思われます。

このお寺さんには


 
新撰組局長「近藤勇」座像があります。



飛田給駅前。向こうには味スタが見えます。FC東京サポが歩いていましたが、今日はACL予選リーグの試合だったようです。



府中市に入ります。たまたま「旧甲州街道」の看板と揃っていたので。



●4番目:利用者が多く発展した 『府中宿』


 
京王線東府中駅前。左手からは品川街道。この先のセブンイレブンあたりから「府中宿」が始まるようです。


 
大国魂神社


 
府中の高札場跡。宿の中心地だったと思われます。



番場宿の説明。

ここには


 
昔小金井に伸びていた鉄道の跡地が遊歩道になっているところがありました。



本宿町の交差点でまた国道20号に合流です。

この先もずっと国道20号を進みますが、国立府中IC方面へのバイパスが今の国道20号なんですね。

谷保・矢川・立川方面は「県道256号」、日本橋からの距離表示は依然として「国道20号」が埋め込まれたままでしたが。



常夜灯(国立府中ICへの交差点に)



関家かなどこ跡



谷保天満宮 梅祭りをしていたようです…


 


常夜灯が比較的残っている…スペースも取らないしそのまま放置されている感じですか?


 
五智如来



日野橋交差点まで来ました。ここでちょっと紛らわしいですが…

現在の「甲州街道」は左折。ですが旧甲州道中は右前方の「旧奥多摩街道」の方に進みます。



こんな雰囲気です。



ちょい先で左折、旧奥多摩街道と別れます。


 
根川緑道 錦鯉が泳いでいます。

ここを横切ると先に「新奥多摩街道」があってこれも横切ります。浄水場が見えてきますがそこが「日野の渡し」


 
「日野の渡し」の碑と多摩川河川敷。


 
立日橋で渡ります。。。



◆旧甲州道中を行く
  第1回:2012年3月20日(火・祝) 日本橋~内藤新宿~高井戸宿~ 布田五ヶ宿~府中宿~ 日野宿~八王子宿~JR高尾駅
  第2回:2012年3月24日(土) JR高尾駅~駒木野宿~小仏宿~ 小原宿~与瀬宿~吉野宿~関野宿~
                     上野原宿~鶴川宿~野田尻宿~ 犬目宿~鳥沢宿~猿橋宿~駒橋宿~大月宿
  第3回:2012年11月4日(日) 大月宿~花咲宿~初狩宿~白野宿~阿弥陀海道宿~ 黒野田宿~駒飼宿~鶴瀬宿~ 勝沼宿~栗原宿~石和宿
  第4回:2013年3月23日(土) 石和宿~甲府柳町宿~ 韮崎宿~武川牧原
  第5回:2013年9月29日(日) 武川牧原~台ヶ原宿~教来石宿~ 蔦木宿~金沢宿~ 上諏訪宿~下諏訪宿



五街道シリーズ
旧東海道を行く 日本橋~
旧中山道を行く 日本橋~
旧日光道中を行く 日本橋~
旧奥州道中を行く 宇都宮追分~
旧甲州道中を行く 日本橋~




ご訪問の記念に ポチッ とお願いいたします。
     ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村


『ご協力ありがとうございます。』 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧甲州道中を行く 日本橋~... | トップ | 旧甲州道中を行く 日野宿~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧甲州道中を行く」カテゴリの最新記事