INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

ついに1番が

2005年10月17日 |    ┣ ダイヤ改正2005
6月16日のこのブログで、福岡地区の西鉄バス「1番」の経路の複雑さについて触れ、「番号が整理されるのは時間の問題だ」と述べた。
このたび、この問題が「解決」する日がやってくることになった。
11月1日より、現在はすべて「1番」として運行されている路線が、下記の通り分割される。
 1番  ~姪浜駅南口~新室見~橋本方面
 1-4番 姪浜駅南口~外環状線~野方~生松台方面 
 1-5番 国立医療センター~姪浜駅南口~新室見~拾六町団地~野方
なお、1-2番は現行通り(姪浜駅南口~新室見~福重~宮の前~ウエストヒルズ方面)である。
「1-3番」が空いているのは、何らかの新路線ができることを示唆しているようだ。
また、拾六町団地経由は「1-6番」のほうがより覚え易かったかもしれない。
まあ205番、505番、515番との整合性からすれば、「1-5番」でいいのかもしれないけど。
ただ、もともと私の考えていた案では、「橋本駅経由金武方面」「野方、藤ヶ丘経由金武方面」についても新たに番号を与え、さらに現行の「97番」「98番」についても、新系統に準じた番号付け(今回の変更に即せば「1-8番」や「1-9番」など)を行うべきだと思っていたので、最小限というか、かなり物足りない感がある。
ただ、今回の発表は、「とりあえず」の意味がありそうであり、新路線やダイヤ改正などもおそらく同時に行われると思われるので、全貌が明らかになるのを待ちたい。
本件は、Mさんからも情報をいただきました。

それにしてもきょうのホークスすごかった。
99年の初優勝といい、03年の日本シリーズ第7戦といい、そして昨日といい、TVQの強運には神がかり的なものがある。
今日の第5戦もTVQでの中継なので、優勝の可能性は高いのでは?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門司港レトロ(田野浦)(2) | トップ | 散々… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿