![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/c6/089ea10dc047590f1379e055a6c78b9d.jpg)
(つづき)
4月1日に登場した、西油山ハイツを複乗する早良営業所行き。
「複乗」という“専門用語”は敢えて用いず、「経由」を使うのは正しい選択のような気がする。
乗り間違いは少なからず発生すると思われるが、今後も、「複乗」化が進むのは既定路線なのかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/53/f0/3bc05ce5591cc1bc35b08c468177b1ba_s.jpg)
「香椎浜・千早駅~福岡空港線」は2度目の試行延長。
照葉のプロジェクトが進めば、「香椎照葉三丁目」への延長や、途中下車可能への転換などもあるかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/f3/fae865a5fcf07a2bd2988b9e9698988b_s.jpg)
今回の改正では、とりあえず「22N」「29N」などが三丁目まで延長。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/93/047bb1476ec43b5657c9783931ed3156_s.jpg)
「産業大学前」が「九州産業大学前」、「産業大学南口」が「九州産業大学南口」に。
といっても、大学の名前自体が変わった訳ではありません。
バスの行先表示の経由地も、これまで「産大南口」が入っていたところが「九州産業(改行)大学南口」に変わり、「九州産業(改行)大学南口(改行)高美台」という3行表示になっていた(←新宮急行の例)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/00/72bbf745b74f822581342fcca93d5af6_s.jpg)
“ぐりとぐら”を思い出す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4e/29/caf14b2a6d6e68ed48c2ad8d24091ea6_s.jpg)
「525番」「526番」ができて、このあたりのルートがとてもゴチャゴチャに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5f/4f/b6a254b36aeaf9ca7a58c99f1e7f28dc_s.jpg)
時刻表も、こういう並べ方ではなくて、「505番」「525番」、「506番」「526番」という並びにすれば少しはわかりやすくなるのに…と頭の中で勝手に並び変えている自分が。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/92/9d91f3ce38893f3c641971f65c2e9907_s.jpg)
バス停の名前もいろいろと変わりました。
(つづく)
4月1日に登場した、西油山ハイツを複乗する早良営業所行き。
「複乗」という“専門用語”は敢えて用いず、「経由」を使うのは正しい選択のような気がする。
乗り間違いは少なからず発生すると思われるが、今後も、「複乗」化が進むのは既定路線なのかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/ef/662e8710d722128d4c1b5a9e1dcc37a3_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/53/f0/3bc05ce5591cc1bc35b08c468177b1ba_s.jpg)
「香椎浜・千早駅~福岡空港線」は2度目の試行延長。
照葉のプロジェクトが進めば、「香椎照葉三丁目」への延長や、途中下車可能への転換などもあるかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/f3/fae865a5fcf07a2bd2988b9e9698988b_s.jpg)
今回の改正では、とりあえず「22N」「29N」などが三丁目まで延長。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/93/047bb1476ec43b5657c9783931ed3156_s.jpg)
「産業大学前」が「九州産業大学前」、「産業大学南口」が「九州産業大学南口」に。
といっても、大学の名前自体が変わった訳ではありません。
バスの行先表示の経由地も、これまで「産大南口」が入っていたところが「九州産業(改行)大学南口」に変わり、「九州産業(改行)大学南口(改行)高美台」という3行表示になっていた(←新宮急行の例)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/69/0f/d7342f6e20272f9b1ca213e46043550e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/00/72bbf745b74f822581342fcca93d5af6_s.jpg)
“ぐりとぐら”を思い出す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4e/29/caf14b2a6d6e68ed48c2ad8d24091ea6_s.jpg)
「525番」「526番」ができて、このあたりのルートがとてもゴチャゴチャに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/d1/070ac8a5a9e73d03a22f8d59bf469d26_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5f/4f/b6a254b36aeaf9ca7a58c99f1e7f28dc_s.jpg)
時刻表も、こういう並べ方ではなくて、「505番」「525番」、「506番」「526番」という並びにすれば少しはわかりやすくなるのに…と頭の中で勝手に並び変えている自分が。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7c/83/5f6f430296d3a59811c2cf5f53a92b86_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/92/9d91f3ce38893f3c641971f65c2e9907_s.jpg)
バス停の名前もいろいろと変わりました。
(つづく)
九州産業大学南口関連で、3行表示ですか!?意外と細かい表示が出来るものなんですね。視認性に難がありそうですが…。
お返事がおそくなってすみません。
>同じ3番でも、西油山ハイツは「経由」、星の原団地は「複乗」だったりして、統一性が全然ないですね。次は、さわら台団地あたりでしょうか。
複乗という言葉は、やはり一般の人にはなかなか伝わらないですよね。
2番が原往還の先から室住団地を複乗したりとか、93番が四箇田団地を複乗して早良営業所とかも、起こり得るかもしれませんね。