INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2014年4月1日ダイヤ改正(8)

2014年04月04日 |   ┣ ダイヤ改正2014
(つづき)
4月1日に登場した、西油山ハイツを複乗する早良営業所行き
「複乗」という“専門用語”は敢えて用いず、「経由」を使うのは正しい選択のような気がする。

乗り間違いは少なからず発生すると思われるが、今後も、「複乗」化が進むのは既定路線なのかも。

 
香椎浜・千早駅~福岡空港線」は2度目の試行延長
照葉のプロジェクトが進めば、「香椎照葉三丁目」への延長や、途中下車可能への転換などもあるかもしれません。


今回の改正では、とりあえず「22N」「29N」などが三丁目まで延長


「産業大学前」が「九州産業大学前」、「産業大学南口」が「九州産業大学南口」に
といっても、大学の名前自体が変わった訳ではありません。

バスの行先表示の経由地も、これまで「産大南口」が入っていたところが「九州産業(改行)大学南口」に変わり、「九州産業(改行)大学南口(改行)高美台」という3行表示になっていた(←新宮急行の例)。

 
“ぐりとぐら”を思い出す。


「525番」「526番」ができて、このあたりのルートがとてもゴチャゴチャに。

 
時刻表も、こういう並べ方ではなくて、「505番」「525番」、「506番」「526番」という並びにすれば少しはわかりやすくなるのに…と頭の中で勝手に並び変えている自分が。

 
バス停の名前もいろいろと変わりました
(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら色の西鉄香椎2014 | トップ | 2014年4月1日ダイヤ改正(9) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SawaraCat)
2014-04-04 00:36:22
同じ3番でも、西油山ハイツは「経由」、星の原団地は「複乗」だったりして、統一性が全然ないですね。次は、さわら台団地あたりでしょうか。

九州産業大学南口関連で、3行表示ですか!?意外と細かい表示が出来るものなんですね。視認性に難がありそうですが…。
返信する
Unknown (soramame)
2014-04-12 23:39:43
SawaraCatさん、こんにちは。
お返事がおそくなってすみません。

>同じ3番でも、西油山ハイツは「経由」、星の原団地は「複乗」だったりして、統一性が全然ないですね。次は、さわら台団地あたりでしょうか。

複乗という言葉は、やはり一般の人にはなかなか伝わらないですよね。
2番が原往還の先から室住団地を複乗したりとか、93番が四箇田団地を複乗して早良営業所とかも、起こり得るかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿