PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



「人の一生は重き荷を負うて 遠き道を行くが如し」 徳川家康

人生は、よく旅に例えられます。パチパチ!
かつて、私は、人生とは自分の「居場所探し」だと思っていました。もちろん今でもそう思いますが、居場所とはどこか遠くにあるのではなく、今立っている場所が居場所なのだとしたら、それは、自分を受け入れることかな、なんて思います。人生とは、自分が自分を認めて、受け入れる旅なのかも。


「人生とは、病人の1人1人が、寝台を変えたいという欲望にとりつかれている、1個の病院である」 ボードレール


「もし、自分が○○であったなら」、ということを常に思っている人は、少年の心を持っている人なんて言われるけど、自分の人生を生きていない人、とも言える。
人として生まれ、性別を与えられ、身体や能力を与えられたはずなのに、自分の欲しかったのはこれじゃなかったと言って、悩み、いたずらに歳月を重ねる。仮に満足のいくものを与えられていても、その劣化を止められずに苦しむ、、、、
さあ、どうしたもんじゃろのー。


「君が忙しく別の計画をたてている時、君におこること、それが人生さ」 ジョン・レノン


、、、、、、あまり考えても仕方ないみたい(^^;)




写真~
ヤマボウシの花が満開、、、、、ではなくて、白い花びらに見えるのはガクなんですよね。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 円東寺大施餓... 延命の山を訪... »
 
コメント
 
 
 
花だと思っていました (chirichiri)
2016-05-18 22:04:05
はじめまして。
初コメントします。

同じ流山市民としてPrincoちゃん様が気になっています^^;)
素敵な大道芸…お坊さんなのでしょうね。

奥深いお話ですね。
身につまされます。
私は人生の地図を失ってしまったみたいです。

人生は思い通りにならない、今を受容する、ということでしょうか。

 
 
 
十七歳の地図 (PRINCOちゃん)
2016-05-19 15:39:31
>chirichiri様
初めまして。市野谷の円東寺という真言宗の寺で住職をしております。

人生の地図を探せた人は幸福だと思います。本当の自分を探しに行くのではなく、探している自分こそが本当の自分なのだ、そう思えたらいいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。