PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



『教えて!goo』の僧侶版というのでしょうか…hasunohaという質問サイトがあります。パチパチ!
質問は匿名でいいのですが、答える側は全員、顔や寺の見える僧侶であるというものです。拙僧ですか?ええ、覗いてみたら知り合いが結構いたので、こっそり登録しちゃいました。

別に僧侶というのは身の上相談の専門家ではありません。そもそも相談に対して、「ふむふむお答えしましょう」なんて、上から目線の人に質問なんかしたくないでしょう。
「僧侶だから答えられる」なんてうぬぼれもいいとこですし、「僧侶とは悩みに応えるべきものだ」なんて、入り口のところで既に間違っていると思います。自戒も込めて…
私なんか協調性も責任感も資格もスキルも何も無くて、会社勤めはできないだろうし、毎日まいにち悩みばかりですから。

そもそも僧侶は人格の完成者ではありません。
ただ、完成を目指しているのは確かで、ホントどうしようも無いク○坊主でも、世界平和や困った方や悩んでいる方の救済をそれなりに考えています。
そんな訳ですからQに対するAが仮にアレでも、見捨てないでおくんなせぇ~




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 買い物はライ... Bouz Be Ambit... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。