詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

日々、読んだ本の感想。ときには映画の感想も。

俵万智「かーかん、はあい」ほか

2008-10-24 00:07:42 | その他(音楽、小説etc)
俵万智「かーかん、はあい」ほか(「朝日新聞」2008年10月22日夕刊)

 俵万智「かーかん、はあい」には、「子どもと本と私」というサブタイトルがついている。子どもに本を読み聞かせる。そのときの子どもの反応、俵の感想をつづったものだ。そこに、感動的な文章があった。

 一番笑ったのは「夜の事件」という作品。冒頭の「そのロボットは、よくできていた。」という一文には、面食らって「え? なに、そのロボットって・・・」と、訝(いぶかし)しそうにしていた。思えばこれは、かなり大人の文体だ。
  (谷内注・俵が引用しているのは星新一作、和田誠絵「きまぐれロボット」。子どものことばの「その」には傍点がある。)

 「その」は先行する何かを前提としている。文書を「その」ではじめるのは反則である。反則を承知で「その」と書き始める。読者の意識をひっかきまわす、活性化するためである。
 感動的なのは、そういう「ひっかけ」に子どもが反応して、「その」にきちんと疑問をぶつけていることだ。え? 子どもって、こんなにことばの決まりに敏感なのか? たぶん、俵の読み聞かせが、そういう敏感な子どもを育てたのだ。
 また、そした反応をきちんと受け止め「これは、かなり大人の文体だ」とすばやく反応しているのも、俵言語感覚の敏感さを浮き彫りにしている。
 敏感な言語感覚は、敏感な言語感覚の親によって育てられるのだ。あたりまえのことなのかも知れないが、感動してしまった。



 アーサー・ビナード、木坂涼(選・共訳)「詩のジャングル」は、エミリー・ディキンスンの「秋の朝」を取り上げている。

朝が、前よりも遠慮(えんりょ)しながら
やって来るようになった。木の実は
だんだん茶色くなって、クロイチゴも
キイチゴもほっぺがふくらみ、バラの花は
旅に出て、しばらく帰ってこないはず。

カエデの木は派手なスカーフを巻き、野原も
赤いフリルのついたドレスを着始めた。
この流行に遅(おく)れてしまわないように
わたしもなにかアクセサリーをつけよう。

この作品に、2人は、次の感想を添えている。

 春夏秋冬の服の流行も巡るが、ファッションは周りの人間だけに合わせていると、だんだん鬱陶(うっとう)しくなる。自然界はもっと頼もしい、生きたセンスに満ちていて、遊び心の源はそこにある。

 「頼もしい、生きたセンス」の「頼もしい」ということばの選択に木坂の視線を感じた。「頼もしい」ということばはこういうときに使うのだ、と教えられた。感動してしまった。
書き出しの「前よりも遠慮しながら」という訳にも感動した。繊細でやわらかい。ここにも木坂の視線を強く感じた。


プーさんの鼻
俵 万智
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


五つのエラーをさがせ!―木坂涼詩集 (詩を読もう!)
木坂 涼
大日本図書

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小林稔『砂の襞』 | トップ | リッツォス「証言A(1963)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他(音楽、小説etc)」カテゴリの最新記事