詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

日々、読んだ本の感想。ときには映画の感想も。

U-NEXT光01とのトラブル

2021-08-24 09:23:15 | 考える日記

 8月11日の夜、win10 のアップデートをした。「更新し、再起動する」を選んだ。途中、「初期化しています。電源を切らないでください」という奇妙なメッセージが出た。始めてみるメッセージなので、どう対処していいかわからないが、そのまま見守ることにした。しかし、いつまで立っても終わりそうにないので、翌朝確認することにして、眠った。翌朝(12日)、パソコンは動いたが、インターネットがつながらない。もう一度、再起動すると、接続設定画面(?)があらわれ、プロバイダー名とパスワードを要求してくる。さらに、再び「初期化」が始まった。そしてまた、プロバイダー名とパスワードの要求。どうすることもできずに、プロバイダー「U-NEXT光01」に問い合わせた。「U-NEXT光01」は、当初契約した会社名ではなく、「有線(USENだったかも)」が委譲や統合(?)を繰り返し、現在の名前になっている。
 対応があまりにもひどいので、その経緯(メールのやりとり)を、ここにアップしておく。
 なお、一部、文意を明確にするために補った部分がある。【 】で示している。メールアドレスは削除、電話番号●に変えた。また、一部改行を変更した部分、一行空きを省略した部分がある。時系列を明確にするために、日時を最初に明示した。「本メールの内容につきましては、無断転載・引用することを堅くお断りいたします。」にあるが、電話応対した「今井」という人物に、経緯をブログに書くと伝えてある。『 』の部分は、メールやりとりでの補足と感想である。


 最初の問い合わせは、「問い合わせフォーム」を利用して問い合わせたので、わたしの手元には記録が残っていない。インターネットに接続しようとすると、win 10が「プロバイダー名」と「パスワード」を要求してくる。どうすればいいのか、というのが「概略」。何が原因でわからないので、問い合わせた。


(1)8 月12日(木) 12:33 "U-NEXT 光01カスタマーセンター" 
谷内 修三 様
このたびはお問い合わせありがとうございます。
U-NEXT光01カスタマーセンターです。
ご質問の件、弊社のサービスはDHCP方式の回線の為、設定不要でご利用いただけるインターネット回線となります。
上記より、弊社のインターネット回線には、接続IDやパスワードのご用意がございません。
なお、ご自宅で無線ルーターをご利用の場合は無線ルーターのSSID、暗号化キーの入力が必要となりますので、ご注意いただけますと幸いです。
ご不明な点などがございましたら弊社カスタマーセンターまでご連絡ください。
今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
※本メールの内容につきましては、無断転載・引用することを堅くお断りいたします。


(2) 8月12日(木) 13:04  谷内修三 To "U-NEXT 光01
しかし、接続できないから聞いているのです。
確かに、当初は接続するだけででしたが、今は繋がりません。

(3) 8月12日(木) 13:09 谷内修三 To "U-NEXT 光01
再度、問い合わせ。
接続しても繋がらないときは、どうすればいいか教えてください。
ルーターのwifiはいったん電源を切り、ラインを接続しなおしたとき【一時的に】復活しました。

↑↑↑↑
『これは、U-NEXT光01とLANで接続すると同時に、タブレット、スマホをwifi利用するためにルーターを接続しているため。wifiルーターのメーカー、バファローに問い合わせたところ、無線ルーターは電源などをいったん抜き再接続するとつながることがあるので試してほしいということだった。やってみると確かに一時的に復活したが、すぐにダウンした。この段階で、私は、U-NEXT光01に問題があることを確信した。私の部屋は外からの電波を受けにくいために、パソコンはLANで接続している。また別の部屋にもパソコンがあるので、U-NEXT光01とは二口契約している。その両方ともがつながらないのも、U-NEXT光01の回線に問題があると判断した理由。このことは、メールではなく、このあと電話で応対した「さの」に伝えている。「さの」は二口契約にも、なかなか納得しなかった。そのことからも、顧客の現状を把握しないまま、「我が社に問題はない」を押し通そうとしていることがわかる』

(4)8 月12日(木) 17:40"U-NEXT光01カスタマーセンター"  To 自分
谷内 修三 様
このたびはお問い合わせありがとうございます。U-NEXT光01カスタマーセンターです。
恐れ入りますが、いただいた内容につきましては弊社回線ではなくご利用の機器側の設定により発生している症状かと存じます。
つきましてはPCのメーカー様へご相談いただけますようお願い致します。
せっかくお問い合わせいただきましたのに、お力になれず誠に申し訳ございません。
何卒よろしくお願い致します。

↑↑↑↑
『私は、すでに、上に書いたようにバファローには問い合わせているし、パソコンメーカーのデルにも問い合わせている。「いただいた内容につきましては弊社回線ではなくご利用の機器側の設定により発生している症状かと存じます」という回答から、U-NEXT光01が回線状態をまったく把握していない、調査していないことがわかる。「存じます」は「考える」と同じであって、「事実」が含まれていない。「存じます(考える)」というとき、だれが「存じる(考える)」のか主語が必要だが、このメールからは「主語」がわからない。しかも、後半のメールにはっきり書いてあるが、調査は8月16日である。さらに、電話で応対した「今井」は調査が「協力会社」が行ったものであり、その「協力会社」の名前はいえない、と言っている。』

(5) 8月12日(木) 18:27 谷内修三 To "U-NEXT 光01
再度の問い合わせは。
使っている機器は貴社が契約時に設定したもので、私が買ったものではありません。NEC のVF200F7 です。機器に問題があるなら、機器を交換してください。いい加減な対応はやめてください。

(6)8 月13日(金) 12:10 "U-NEXT 光01カスタマーセンター"  To 自分
谷内 修三 様
ご返信いただき誠にありがとうございます。U-NEXT光01カスタマーセンターでございます。お客様へはご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
ご申告の状況に関しまして、調査に必要な情報の為以下項目の詳細をお知らせいただけますでしょうか。
※情報が不足したままメールを返信されますと調査にお時間をいただく場合や明確な回答が出来ない場合がございます
ーーーー
■症状の発生を確認された日時:
■症状が発生している通信端末について右から該当するものを選択してください:PC/ スマートフォン/ タブレット/ 全端末
■レンタル機器(モデム)の機器名:VF-200F7
■レンタル機器(モデム)のランプ状況:
※機器によりランプの名称が異なります、全てのランプの状態をご記載ください
※点灯、点滅、消灯からご選択の上、ランプの色についてもご記載ください(緑、橙、赤など)
※お写真では点灯/ 点滅の区別が出来かねますので必ずテキストでお知らせください
■ご自宅内の配線環境について有線接続を『ーーーー』、無線接続を『)))』で表記の上お知らせください:
※例 壁ーーーーモデムーーーー無線RT)))スマートフォン1 台、ゲーム機1 台
ーーーーPC
■レンタル機器(モデム)とPCをLAN ケーブルで直接お繋ぎいただくことは可能でしょうか:可 /不可 / PC 非所持
ーーーー
お手数をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

↑↑↑↑
『ここで初めて、回線状況の調査を始めようとしている。それまでは何の問い合わせもなく、回線に問題はないと答えている。どうして最初に利用状況を確認し、回線状態を調べようとしなかったのか。』

(7)谷内修三 8月13日(金) 15:46 To "U-NEXT光01
発生 8 月11日に完全にダウン。
Win10 のアップグレード中で障害が発生。パソコンが暴走し、初期化されてしまった。
発生端末、PC, スマホ、タブレットの全部
レンタル機器 vf200f7 
ランプ、パワー 緑点灯
ライン 緑点滅
リンク、アクト 緑 点灯
フェイル 消灯
接続方法 壁ー有線ーモデムー有線ーパソコン、
壁ー有線ーモデムー有線ーwifi機器( バファロー) ー無線(wifi)ースマホ、タブレット
パソコンとは有線で繋いでいる。

我が家は二口契約している。二台とも同じ症状。貴社の配線状況に問題があるとしか思えない。ふつうはパソコンとモデムを繋ぐと自動的に繋がるのに、プロバイダー名とパスワードを要求される。あまりにも応答が不親切。仕事のため、キンコーズまででかけている。
私は目の手術をして、スマホでメールを書くのは、非常に困難。電話で対応してほしい。コロナ対応はわかるが、目が悪い人間にとっては、対応が難しい。バリアフリーの対応とは言えない。許せない。

↑↑↑↑
『このあと、「さの」から電話。メールに書いてある内容の確認。そのあと回線を調査するので、パソコンの電源を切らないで、つけっぱなしにしておいてほしいと依頼された。いつから調査を開始し、いつ終わる予定かのめどもいわない。調査が終わったとの連絡もない。後の方のメールでも書いているが、この何時間かかったかわからない調査のあと、パソコンでもう一度トラブルが起きている。(22、23メール参照)』

(8)8 月14日(土) 13:25"U-NEXT光01カスタマーセンター"  To 自分
谷内 修三 様
重ねてご連絡いただき、お手数をおかけしております。U-NEXT光01カスタマーセンターでございます。昨日はお電話にてご対応いただき誠にありがとうございます。
本件、既に回線調査の依頼を実施しており調査の結果が出次第、改めてご連絡させていただきます。お時間をいただき大変恐縮ではございますが今しばらくご猶予を賜りますようお願い申し上げます。何卒よろしくお願い致します。

↑↑↑↑
『既に回線調査の依頼を実施しており、と書いているが「既に」がいつかわからないが、さのの電話の後だろう。つまり、やっと回線調査を始めているのである。私の最初の問い合わせから、それまで回線調査はしていなのだ。調査の結果が出次第、と書いているが、連絡を受けた時間と、その後の今井の言っている回線復旧時間との間には、かなりの「ずれ」がある』

(9) 8月14日(土) 15:07 谷内修三 To "U-NEXT 光01
調査結果はいつ出る予定ですか。仕事ができずに困っています。スマートフォンと電話回線経由のネットしか使えない。
私は網膜剥離の手術をしていて、目が非常に弱い。大腿骨骨折の手術後は移動や身動きも不便。外国との連絡も取れなくなり、トラブルになりそう。すぐに連絡をください。
●●(電話番号)

(10)8 月14日(土) 19:29"U-NEXT光01カスタマーセンター" To自分
谷内 修三 様
平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。U-NEXT光01カスタマーセンターです。ご連絡にお時間をいただき誠に申し訳ございません。ご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
ご申告の情報を基に回線の調査を実施させていただきましたところお住まいのマンション全体で通信障害が発生していることを確認致しました。
現在、8 月16日(月)に修理対応が出来るよう調整をおこなっております。
メンテナンスの対応日時確定、または復旧確認後に改めて担当よりご連絡をさせていただきます。
ご不便ならびにご迷惑をお掛けし、誠に恐縮ではございますが、今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。
↑↑↑↑
『どうして私のパソコンとの接続状況を調べるだけで、マンション全体のことがわかるのか。「確認いたしました」の主語はだれなのか。しかし、何よりも不親切なのは、なぜ修理が16日になるか説明がないことである。だから、メールを読んだ直後に、次のメールを書いた。』

(11)8 月14日(土) 19:59 谷内修三 To "U-NEXT 光01
なぜ、あす15日ではなく、16日、あるいはそれ以降になるんですか? 
通信障害のために起きたパソコンの障害に対する復旧支援はありますか?

(12)8 月15日(日) 17:40"U-NEXT光01カスタマーセンター"  To 自分
谷内 修三 様
重ねてご連絡いただき、お手数をおかけしております。U-NEXT光01カスタマーセンターでございます。
8/15に対応できない件に関してですが、現在コロナウイルス感染拡大に伴い作業員の稼働を縮小しており、お客様の物件へ訪問可能な作業員の確保が難しい為でございます。
ご不便をおかけしておりますところ大変恐縮ではございますが現在8/16訪問予定で調整中でございますので復旧まで今しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。
また、パソコンの障害に対する復旧支援に関しましてはこちらも大変恐縮ではございますが、弊社では対応いたしかねる内容となります。
せっかくご相談いただきましたのに、ご希望に沿う回答を差し上げることが出来ず誠に申し訳ございません。

↑↑↑↑
『(10)のメールには不明点が多すぎる。それで、つぎの質問をした。』

(13)8 月15日(日) 20:56 谷内修三 To "U-NEXT 光01
質問
(1) マンション全体の通信障害とはどういう意味か。【私のパソコンとの接続関係を調査しただけで、どうしてマンション全体とわかるのか】unext 契約回線全体という意味か。それは全部で何口あるのか。明示してほしい。被害が複数に及んでいるのなら、被害者の会を組織し、対応したい。
(2) 他社でも通信障害が起きているのか。それはプロバイダー別に何口なのか。個別の件数を明示してほしい。先に書いたことに通じるが、被害がマンション全体なら、被害者の会を組織したいと考えている。
(3) もしunext 回線のみの障害ならば、今回の問題の責任は貴社にあるし、他社の回線障害の影響がunext に及んだものなら、該当プロバイダーを含めた責任問題になる。貴社でも、各社と連絡を取り、どう対応するのか連絡してほしい。
(4)1 に書いたことに関連するが、通信障害はいつから発生したのか。
(5) いつ、通信障害を確認したのか。
(6) 通信障害の有無の確認体制はどうなっているのか。
(7) 損害賠償は、どうなるのか。
(8) この問題の責任者は、どの部署の誰なのか、明確にしてほしい。先日、電話応対したひと(女性と記憶している)は、さの、と名乗ったが、その人が責任者か。

私は網膜剥離手術の関係で、目が非常に悪い。このメールはスマホで書いているが、画面が限られているので、見落としている問題もあると思う。
何度でも納得できるまで質問するので、対応の責任者を明確にしてほしい。

(14)8 月16日(月) 3:20谷内修三To "U-NEXT光01
質問追加
通信障害が起きた場合、対応をどうするつもりだったのか。
私はたまたまスマートフォンにg メールをインストールしていたが、スマートフォンを持っていなかったら、メールでの問い合わせしかできないのであれば、永遠に放置されることになる。
目の問題を訴えたあとも、メールでの応対を強要するのはなぜなのか。

(15)8 月16日(月) 3:27谷内修三To "U-NEXT光01
再追加
質問には電話とは別に、必ず文書(このメールに直接書き込みも可) でもこたえてください。今後のための記録です。私のスマートフォンも、家の固定電話も録音装置を備えていません。

(16)8 月16日(月) 13:21 谷内修三 To "U-NEXT 光01
回線復旧は、いつになるのですか。
すでに、貴社に私は目が悪い旨、通知しています。
目が悪いから、放置しておけばいい、メールも読まないだろうという判断でしょうか。
今回の初期対応でも、他社メーカーの機器( 貴社が設置した機材) の問題があると言って、回線状況の調査を後回しにしている。あまりにも私をばかにしていないか。責任者は誰なのか。
他社のプロバイダーを探そうにも、ネット接続ができなければなにもできない。
何もできないことを利用して、料金だけ搾取するつもりなのか。
責任者を明確にして、即座に対応してほしい。
自宅電話は、●●

(17)8 月16日(月) 16:58"U-NEXT光01カスタマーセンター"  To 自分
谷内 修三 様
重ねてご連絡いただき、お手数をおかけしております。U-NEXT光01カスタマーセンターでございます。
ご申告の件については、特定の部署を設けず弊社U-NEXT光01カスタマーセンターにて責任をもって対応させていただいております。
本件につきましては、U-NEXT光01の共有部機器の障害懸念があり本日15時頃から要因の特定の後、修理作業予定となっております。
同様の症状が他社様でも発生しているかは弊社でも確認不可ではございますが今回の障害において他社回線が影響しているとは考えにくい状況でございます。
また、現状弊社にて障害を自動検知するシステムがございませんのでお客様のご申告を基に調査を実施し障害か否か判断しております。
そのため、本件ですと8 月13日にお客様から申告をいただき、調査を行った事で障害であると判明いたしました。
本日の訪問対応で障害がいつから発生しているのか詳細な日時が確認できる可能性もございますが、現状では確約することはできかねます。
なお、障害によってインターネットがご利用いただけなかった期間につきましては
復旧後に日割りにて8 月ご利用分から減額させていただきます。
お客様へはご不便ならびにご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
ご不明な点などがございましたら弊社カスタマーセンターまでご連絡ください。
何卒宜しくお願い致します。

↑↑↑↑
『マンション全体の回線障害ではないことを、調査をする前から断言している。これは、調査をする前から、回線に問題はない、機材(それもプロバイダーが提供しているもの)、パソコンに問題があると断定し、メーカーに問い合わせろと4のメールで書いてきている。10のメールでは「マンション全体」の障害と書いていたが、このメールでは「U-NEXT光01の共有部機器の障害懸念」と書いている。少しずつ「軌道修正」している。その際、前回書いたことは間違いだったと訂正していない。』

(18) 8 月16日(月) 17:47 谷内修三To "U-NEXT光01
メールをさかのぼって読んでください。
私のメールは12日です。そして12日に一回目の返事が来ています。なぜ、でたらめを書くのですか。私の目が悪いから、適当に書いてもいいと思っているのですか?
回線障害がいつからか解明したくないということなのでしょうか。
11日のwin10 アップデート途中に、初期化の表示が出て、それから再起動したものの、12日突然パソコンがおかしくなった。
最初の問い合わせに、貴社は、回線に問題はないと答えているだけでなく、貴社が持ち込んだ機材にも関わらず、モデム(コネクター? 正式名称はわからない) に問い合わせろと書いている。
このメールには、回答者の名前が書かれていないが、誰が担当者、責任者なのか。はっきり教えてもらいたい。
いつ復旧するのかも、あいまいなままなのはなぜなのか。

(19)8 月16日(月) 18:04 谷内修三To "U-NEXT光01
質問追加。
使用できなかった分の料金を割り引くというが、回線が利用できないために、たとえばキンコーズを利用した料金、通信費、交通費、本来できるはずのことができなかった損失などはどうなるのか。どの範囲まで補填するのか。
なぜ、電話で、回線回復の進捗状況を連絡してこないのか。
コロナ対応というが、さの、という人は一度、問い合せの電話をしてきている。
電話番号●●

(20)8 月16日(月) 22:44 谷内修三 To "U-NEXT 光01
質問追加
15時からの調査の結果はどうなったのか。いつ復旧するのか。
今回の処理の責任はカスタマーセンターということだが、責任者はだれなのか。
一度、電話をかけてきた、さの、という認識でいいのか。
カスタマーセンターの配下に、回線調査、修理部門が存在するのか。
カスタマーセンターはどこにあり、修理指示を、どこに、どう伝達し、その結果、どういう結果がカスタマーセンターに上がってきたのか。文書で、きちんと報告してほしい。
使えなかった期間の料金を割り引けばいいという問題ではないだろう。


(21)8 月17日(火) 11:49"U-NEXT光01カスタマーセンター" To自分
谷内 修三 様
平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。U-NEXT光01カスタマーセンターです。
この度は、お住まいのマンション共有部における不具合の発生によりご不便ならびにご迷惑をお掛けいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。
8/16 16時ごろに作業員による復旧作業を終えましたので現在接続が可能な状態に改善されているかと存じます。
恐れ入りますが、ご利用のパソコン等の機器を再起動の上、インターネットの接続状態をご確認いただけますようお願い致します。

障害原因:共用部機器の不良
対応内容:共用部機器の交換

また、ご申告の件、回線調査を行ったのが13日、お客様よりメールをいただいた日は12日でございました。誤ったご案内によりご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
ご質問につきまして、以下回答となります。
・料金調整はご利用いただけなかった期間を月額の料金から日割りで調整を致しますが
こちらは約款に則って行います。
申し訳ございませんが、日割り調整以外の料金は対象外となりますのでご了承をお願いいたします。
・現在窓口は閉鎖しておりますが、毎日ではないものの一時的にお客様へのご連絡のみ実施可能な日を設けている状況でございます。
※詳細は社内情報を含む為開示不可となります
・電話・メールを問わず応対しているオペレーター全員が責任を持ち対応しております。お客様や物件毎の担当者はご用意がございません。
また何かお困りの点やご不明の点などがございましたら、弊社カスタマーセンターまでご連絡いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

(22)8月17日(火)13:21 谷内修三 To "U-NEXT 光01
接続しなおしたところ、パソコン( デル、mac とも) 変調。MAC は初期化、win10 のデルは、テストを始めた。
デルに問い合わせたら、状況がわからないが、修理は五万円くらいかかる、新品購入がいいと勧められた。本当に【回線を】修理したのか。回線操作の時、何かしたのではないか。
なぜ、きのう16時に回線が復旧しているのなら、連絡が17日なのか。目が悪いから電話してほしいと何度か書いているが、なぜ、メールなのか。対応がでたらめすぎないか。誰が応対しているか、名前さえ名乗らないのはなぜか。

↑↑↑↑
『上記のことを証明するために、次のメールで写真を三枚送った。win10 アップデート途中の「初期化」メッセージの出た画面を写真にとっておかなかったことが悔やまれる。対応に疑問があるので、記録として残すためにとった。』

(23)8 月17日(火) 13:38 谷内修三  To "U-NEXT 光01
ネット接続したら、こうなった。(3枚の写真)
【デルのパソコンの画面。パソコンの診断テストであることが、マイクロソフトに問い合わせてわかった。デルでは、表示されるメッセージがわからない、ということだった←この項は、メールには書いていない。かわりに3枚の写真を添付して送っている。】

(24)" 8 月17日(火) 19:45"U-NEXT光01カスタマーセンター To 自分
谷内 修三 様
重ねてご連絡いただき、お手数をおかけしております。U-NEXT光01カスタマーセンターです。
ご申告の内容につきまして、担当者より明日お電話にてご連絡させていただきます。
ご心配をおかけしておりますところ、大変恐縮ではございますがご対応の程お願い申し上げます。
何卒よろしくお願い致します。

******「今井」から電話***********
回線障害は8月11日11時35分から8月16日15時43分。調査は「協力会社」が行った。以前のメールで「マンション全体の回線障害」とあったので、マンション全体のことを聞いたが、契約口数、苦情があったなかったかも「個人情報」を理由に明示しない。何口契約しているか開示すると、契約者が特定されるというが、契約口数だけで個人は特定できない。だいたい「被害」を受けているものが連携できなければ、「加害者」のいいなりになってしまう。被害者を分断し、被害を小さく見せている恐れがある。私よりももっと大変なことになっている人がいるかもしれない。このとき、今井は「長いメール」ということばを発している。全部読んだのかと問い合わせたが、名言はなかった。「長いメール」なので読まずに、ただ回線障害のあった時間だけを答えればいいと思ったのだろう。私の不満はネットが通じないというだけではない。(13)のメールに書いたことへの回答がない、ということである。
*************************

(25)8 月19日(木) 12:05"U-NEXT光01カスタマーセンター"  To 自分
谷内 修三 様
重ねてご連絡いただき、お手数をおかけしております。U-NEXT光01カスタマーセンターでございます。
ご申告の内容につきまして、担当者よりお電話にてご連絡させていただきます。
この度は弊社対応にてお客様へご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。
なお、ご希望のお時間がございましたら、お手数ではございますが以下の項目につきまして可能な範囲でご返答をお願いいたします。

===========================
ご契約者名:
ご対応者:
続 柄 :※ご契約者様以外の場合にご記載下さい。
連絡先:第1 希望、第2 希望(携帯電話と固定電話など)
折返希望日:第一希望○月○日、第二希望○月○日、第三希望○月○日( 必ず第三希望までご記載お願いいたします)
指定時間帯:①13~15時まで/②15~17時/③17~19時まで/④19~19時半まで

※即日のご希望ですと、ご要望に添えない場合がございます。
 別日で第三希望まで記載いただけますと幸いでございます。

(26)8月19日(木)14:44 谷内修三 To U-NEXT光01

===========================
ご契約者名:谷内修三
ご対応者:谷内修三
続 柄 :本人
連絡先:第1 希望(固定電話 ●●)、第2 希望(携帯電話 ●●)、ただし、携帯電話は、私の部屋は通じない。
折返希望日:第一希望8月20日 15 ~17時  、第二希望8月21日15~17時、第三希望8月22日15~17時( 必ず第三希望までご記載お願いいたします)

明確にしてほしいこと
①回線障害が起きた時間帯
②回線状態の把握はどうやって実施しているか
③最初の問い合わせはいつあったか(わたし以外に何件問い合わせがあったか)
④マンション全体で回線障害が起きているということだったが、何件契約者がいて、何件苦情があったか。
⑤回線復旧から、復旧したの連絡まで「時差」があるのはなぜか。
⑥顧客の苦情はカスタマーセンターで、どう共有しているのか。
⑦さの、という人物が最初に電話してきて、次に今井に変わったのはなぜか。このメールへの返答にはいったい何人がかかわっているのか。
ほかにもいろいろあるが、すでにメールに書いている(今回書いたことも重複している)
電話までに、質問事項をさらに整理しておくので、きちんと答えてください。
トラブルが起きたことはしようがないが、トラブルが起きた後の対応の方が大事なはず。今回のメールにも、誰が書いているか明記されていない。
これはおかしいのではないか。この苦情はメールでも書いたし、今井にも伝えた。
今回の件と、それに付随する問題でパソコンメーカー、マイクロソフトにも問い合わせたが、電話にしろ、メールにしろ、すべて「名前」を明示している。

(27) 8月19日(木) 18:36"U-NEXT光01カスタマーセンター" To自分
谷内 修三 様
ご返信いただき誠にありがとうございます。U-NEXT光01カスタマーセンターです。
ご申告の内容につきまして、担当者よりお電話にてご連絡させていただきます。
ご心配をおかけしておりますところ、大変恐縮ではございますがご対応の程お願い申し上げます。
何卒よろしくお願い致します。

(28) 8月19日(木) 20:56谷内修三 To "U-NEXT光01
20日はリハビリ時間が変更になったので、16:00-17:00 に。

(29) 8月19日(木)8:53谷内修三 To U-NEXT光01
電話は、結局、いつかけてくるんですか?

↑↑↑↑
この文章(メールの整理)を書いている途中、突然インターネットがつながらなくなった。8 月20日10時30分頃。
回線調査のためにパソコン電電を入れておくように言われた。接続状況をランか無線か聞かれた。しかし実際は協力会社がログを遡って調べたと今井は言った。
なぜ、1 日電源を入れておかなければならなかったのか。
その日、接続解除の連絡はなかった、調査終了の連絡はなかった。
パソコンをリモート操作、ハッキングしたということはないのか。
そういう不安も生まれた。

⑧過去に回線障害が起きたことはあるか。
⑨そのときどう対応したか。
⑩今後、回線障害かもしれないという問い合わせがあったとき、どう対応するか。
(これは、メモ)

(30)8 月20日( 金) 10:30 谷内修三To "U-NEXT光01
再び、インターネット接続ができなくなっている。回線はほんとうに復旧したのか。電話できちんと対応してほしい。  

(31)8 月20日(金) 13:01 "U-NEXT 光01カスタマーセンター" To自分
谷内 修三 様
ご返信いただき誠にありがとうございます。U-NEXT光01カスタマーセンターです。
ご申告の内容につきまして、担当者より「8/20 16時~17時」にお電話にてご連絡させていただきます。
ご不便をおかけしておりますところ、大変恐縮ではございますがご対応の程お願い申し上げます。
何卒よろしくお願い致します

****8月20日16時過ぎ、「さの」から電話**********
明確になったのは、回線障害が8月11日13時35分から8月16日15時43分までという、今井が先に言ったことだけ。いちばん知りたい回線障害の影響を受けた件数である。通産省の通達(?)か何かに書いてあるということだった。「そこには何口被害を受けたか開示してはいけないと書いてあるのか」と聞くと、「書いていない」。「だったら、教えてください」。「教えられない」という押し問答になったので、通産省の通達かなにかしらないけれど、その条文を明記して、これまで質問したことに対する答えを文章で送ってほしい、と伝えた。「一週間以内に返答する」ということだったので、その返事を待っている。先の「今井」からの電話は録音しているということだったから、今回の電話も録音しているだろう。私の家の電話は録音機能を持っていないので、録音していない。不確かなことは書かない。メールは、そのまま残っているので、それを転写した。
********************************

(32)8 月21日(土)  15:32谷内修三 To U-NEXT 光01
きょう、8 月21日にわかったことをお知らせしておきます。
回線障害は復旧したということですが、完全には復旧していません。
午前中に一回、このメールを書く前の午後3 時10分ごろにも回線は途切れました。
そのためにキーボードの認識ができない(デバイスの準備ができない)ということがつづきました。
キーボードの修理業者に電話をしていたところ、突然、パソコン上に「キーボードのデバイスの準備ができました」というメッセージが出て、それ以後、キーボードが使えるようになりました。
キーボード修理業者の話によると、インターネット接続が不安定だと、そういうことが起きることがあるということでした。
集合住宅の場合、特に、そういうことがあるらしい。
先日の質問の際、私のマンションの契約口数、苦情があった件数を質問しましたが、答えてもらえなかった。
回線障害というよりも、回線容量が不足しているのではないのか。
集合住宅で、たとえば10件の契約がある場合、どういう回線容量の設定になっているのか、「一週間以内に回答する」というメールには、そういうことを含めて書いてください。
不安定な回線状態のままでは、いろいろなソフトもダウンロードできない。
初期化のために消えてしまったソフトを再インストールするために、念のため、「もし途中でインターネットの接続に不備があったとき、接続が切断されたときはどうなるか」問い合わせたところ、ソフトに不具合が起きる不安が大きい、そういうときはネットでのダウンロードに責任が持てないという返事だった。
いままで、回線の不具合による、そういうトラブルはなかったのか、その点もあわせてメールで回答してください。

↑↑↑↑
 このこととは関係がないが、みずほ銀行でまたシステムトラブルが起きた。原因はいろいろあるだろうが、8月23日に起きたATMのトラブルについて「この日のATM障害は、まさにその準備の最中に起き、約1時間半にわたり合計で約130台が利用不可になった。みずほ銀は原因を「通信環境の乱れ」としている。」と読売新聞には書いてあった。(https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210823-OYT1T50164/)通信障害が起きれば、その通信設備をつかっている機器に影響が出るということだろう。
 私の体験したトラブルも通信障害と関係しているだろうと考えている。
 あまりに影響が大きかったので、私はなかなか立ち直れない。パソコンを新たに一台導入し、備えることにした。トラブルを起こしたパソコンもなんとかつかえる環境だけはととのえた。
 「 U-NEXT 光01」から回答が来たら、それをアップします。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックは中止すべきだ... | トップ | 自民党憲法改正草案再読(22) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
U-next のトラブル (大井川賢治)
2024-03-26 11:59:54
大変でしたねえ。一方、誰にでも、いつにでも起こりうる事件ですね。こうやって公に出していただくのは大変でしょうけれど、一番の次回事件への抑止力ですね^^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

考える日記」カテゴリの最新記事