気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

絵本セラピー📕

2018年11月17日 | イベント
お友達に誘われて、大人のための絵本セラピーというグループワークに参加してきました♪



絵本セラピスト協会なるものが日本にはあるのですね~初めて知りました。

http://www.ehon-therapy.jp/

絵本セラピーを上海でも広めたいという方が主催されたセミナーです。
当日は協会の代表の方が日本からかけつけてきてくださって、たくさんの絵本を読み聞かせしてくれました(o´艸`)
大人になって、絵本を読んでもらうってなんか不思議な気分ですね。
胎教にとても良かったと思います。

子供が絵本を読む時は、絵を見ながら自分も絵本の中に入り込み主人公になったつもりで“体験”するのだそうです。(だから何度も何度も繰り返し読みたがる)
一方大人は、内容を頭で理解しようとするのでこれまでの自身の記憶を元になにかしらの解釈(答え)を導き出そうとするのだそう。

絵本の解釈に正解はなく、色んな感想が飛び交います。
それをシェアするのが面白いというのが、このワークの趣旨。
大人って難しいこと色々考えてるんだなーというのがよくわかった1日でした(笑)

8冊ほど読んでいただきましたが、その中でも私が特に気に入ったのはこちらの2冊。





子供が産まれたら一緒に読みたいなと思います。

コメントを投稿