気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

北欧家具 IKEA

2017年06月19日 | ショッピング -雑貨他
上海にはIKEAが三店舗あります☆

我が家から一番近いIKEAは徐家区にあるお店。自転車で行ってみたら30分ほどでつきました。(タクシーで15分弱)



とにかく広いので、行くといつも店内回るだけで2時間くらいかかっちゃう。休日は凄い混むから平日に一人でサクッと行くことが多いですが、今回は旦那が行きたいというので、土曜日に開店時間(10時)めがけて朝から行きました。

IKEAのレストラン、こちらもいつも多くの人でにぎわっています。



北欧らしい味でした。




今回の一番の目的。ワイングラス。おひとつ20元弱。安っ(笑)
お酒やシロップを作りたかったので密閉瓶も一緒に。



土いじりが好きな旦那が植木鉢を買っていました。



それから、私の趣味のアロマグッズを並べるためにラックを購入。(自分で組み立てましたよ~)



あと、まったく予定していなかったのですが、一目見て気に入ってしまった折り畳み机と椅子。
サイズと色が気に入って即決。

我が家の小さなベランダにも置けました。



晴れた日はここでご飯。ちょっぴりリゾート気分を味わえます( ´艸`)



遠出をしなくても、そんなにお金を使わなくても、美味しいものを平和な気持ちでいただける日常にすごい幸せを感じる今日この頃です。



IKEA徐家店

上海市漕渓路126号

021-5425-6060

【営業時間10:00〜22:00】

http://m.ikea.com/cn/zh/
コメント

またまた行ってきました♪ビンテージ景徳鎮のお店 DobleHippiness

2017年04月20日 | ショッピング -雑貨他
しづ子さんのお店、DoubleHippinessが明日(4月21日)までやっています。※しづ子さんのお店DoubleHippinessの詳細はこちら→

最近は2か月に1度のペースで上海にいらっしゃる、しづ子さん。
来る前にはいつもご連絡くださいます。私もしづ子さんに会うのが楽しみなのでいらっしゃる際には時間を作ってお店に顔を出すようにしています。
新しく仕入れされた商品を見るのも毎回楽しみです。

なかなか高価な景徳鎮食器。
もし、ビビっとくる出会いがあったら買うのを自分に許しているのですが…毎回その出会いがあるんだなこれが(^^;

今回は一目で惹かれたお皿がありました。
それがこちら。



金魚柄の9寸皿です。私は初めて見る柄でした。

この時代のお皿はすべて大量生産された器なので、同じ柄のものも多く出回っています。
それでもひとつひとつが手書きで書かれているので、同じ柄とはいえ、お皿ひとつひとつ表情が違います。

このお皿を描いた人、きっと、すごく愛情もって丁寧に描いてくれたな~というのが伝わってくる素敵な仕上がりでした。

同じ柄の小皿も4枚ゲットしました。

正直小皿の方の絵は、雑だわ。といった感じで笑えるのですが、それはそれで味があって面白い。

涼しげな金魚柄。これからの季節活躍してくれそうです。




ビンテージ景徳鎮 DoubleHippiness

上海市長寧区水城南路51弄17号宝石公寓301室

138-1607-8609(要予約)

営業日:要問合せ



※宝石公寓内はわかりにくいので注意!
出入口は、赤い矢印の二か所のみ。しづ子さんのお店はピンクの★印の辺りです。



コメント

フレンド(互人多)さんのクリスマスグッズ🎄✨

2016年11月18日 | ショッピング -雑貨他
少し前に家の近くでバザーが開催されました。

ボランティアグループのFriend(互人多)さんも出店していたのでブースをのぞくと、とってもかわいいクリスマスグッズが並んできました♪♪



布製のクリスマスツリー60元と、中国結びのひもで編まれたリース25元をお買い上げ!

めっちゃくちゃ素敵で見ているだけで嬉しくなっちゃいます♪♪

すべて丁寧にハンドメイドされている作品なのになんとも良心的なお値段で、申し訳なくなるくらい💦
もちろん収益は寄付されるそうです。

そんなフレンドでボランティア活動されていらっしゃる方たちが、なんと先日熊さんの壁飾りをプレゼントしてくださいました。
とあることのお礼にとわざわざ3人で作ってくださったんだとか。感激です!!

同じテイストのクリスマス飾りが充実しました♡

そろそろ飾ろうかな~( *´艸`)
広州で買ったお気に入りのクリスマスツリーも引っ張り出さないと!


フレンド(互人多)さんについて書いた詳しい情報はこちらです☘
http://blog.goo.ne.jp/shingayoga/e/6b90bd573194294f85f3330f36121e60
コメント

日本人経営の一軒家セレクトショップ Studio588@永嘉路(衡山路駅)

2016年11月15日 | ショッピング -雑貨他
今日は朝からお出かけ♪♪

上海の街もすっかり秋めいてきました。

 

お出かけついでに行ってみたかったセレクトショップStudio588に立ち寄りました。



フランス租界エリアの老房子(中国と西洋の文化が融合した古い住宅)をリノベーションしたという店舗には、スキンケアグッズや、カバンに洋服などが売られています。ネイルサロンも併設!

緑がいっぱいでアンティーク家具に囲まれ、雰囲気抜群ですごく素敵でした。

店員さんも日本人なので落ち着いてゆっくり商品を見せてもらいました。

お土産用に&flowさんの石鹸を購入。



http://and-flow.com/


こちらは日本でも店舗展開されているスキンケアブランドです。




あと、お友達の出産祝いにlaugoaさんのおむつバッグを買いました。
(プレゼント用に包んでもらっちゃったので写真はなし)
作家さんのブログはこちらです。↓↓

http://ameblo.jp/laugoa-shanghai/


他にも気になったストールがあったのですが、今回は我慢して買いませんでした。


駅からちょっと歩くので、天気の良い時またお散歩がてら寄ってみたいと思います。

Studio588

上海市徐汇区永嘉路588号

021-5466-7212

【営業時間10:00~19:00/定休日:月曜日】
コメント

魅惑のハンドメイド人形♡

2016年11月09日 | ショッピング -雑貨他
上海で出逢ったお人形作家のお友達。
プライベートでもとってもお世話になっている方です。

彼女は独特な世界観があって、すごく魅力的♡

そして彼女のお人形も独特。

見れば見るほど惹かれる魅惑のお人形(*^m^*)
先日我が家にやってきました♪♪



細かいところが凝っていて、丁寧に作られています✨
なんと、腕と足が可動式!!

一人ひとりお洋服も髪型も、持っている小物も違ってどれも本当に可愛い🌼
お人形遊びが好きなお子さんにはたまらないと思います!

お人形を手にしたのはいつぶりかしら(笑)
昔はよくシルバニアファミリーやリカちゃんで遊んでいたのを思い出しました。

この子は我が家の茶室の看板娘にすることにしました。
緑の服に籠をもって、お茶摘みにでも来たような装いで、雰囲気ばっちり!!
気に入りました♪


写真に一緒に写っているお花は布花アクセサリーAnemoneさんで購入したもの♡

http://ameblo.jp/furumoty/


※このブドウは以前お教室で作らせてもらったもの。


手作りのものが少しづつ増えてきました。
上海にきて、作家さんとお話したり、作品を見せてもらう中で、ものを大切にする心を教わりました。

心を込めてつくられたハンドメイド作品。本当に素敵です。大事にしたいと思います☘

コメント