気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

SALON DE THE de Joel Robuchon@外灘18号

2017年10月08日 | グルメ ‐カフェその他
連休の後半はとっても良いお天気でした☀

小室哲也のコンサートに行った日のお昼は、少しおしゃれをして久しぶりに外灘を散歩しました♪♪



国慶節なので、いたるところに中国の国旗が掲げられていました。



たまにくると、この景色やっぱりすてきだな~と感じます。



せっかくなのでお友達に教えていただいた、外灘18号にあるジョエル・ロブションのサンドイッチを食べに行きました。



ショップは建物を入ってすぐですが、その奥にラウンジがあり、パンやケーキ、クレープやガレット、アフタヌーンティーなどの軽食がいただけます。



お友達おすすめのステーキとアボカドのサンドイッチを注文✨



噂通りなかなかなボリューム!二人で半分こしました♪お肉が柔らかくてパンもとってもおいしい😋

今月の新商品?のアップルパイやお酒もおいしかったです。落ち着いた雰囲気で、楽器の生演奏も聞けて優雅な時間を過ごすことができました。14時過ぎるころには満席になりました。

ジョエル・ロブションは、日本では恵比寿や六本木にお店を構えるミシュランの星を取得している有名なレストランなんですね~。
上海に来るまで全然知りませんでした~汗(;´・ω・)

3階のレストランに入る勇気はありませんが、ラウンジカフェならたまにきてもいいかも♬



SALON DE THE de Joel Robuchon

中山東一路18号

021-6121-0729
コメント (2)

コメダ珈琲 上海GIFC店

2017年07月30日 | グルメ ‐カフェその他
旦那が食あたりになりました。
金曜日飲み会で、翌朝お腹が痛いといって起きたと思ったら珍しく嘔吐。

基本的に丈夫な夫婦、旦那もあまり体調を崩すことがないのでびっくり。
結局何が原因か分からないですが、やっぱり夏は気をつけないといけませんね。

そんなこんなでしたが、半日ほど休んだら随分と回復したようで、家にいてもつまらなかったのか私のご飯を気遣ってくれたのか、近所のコメダ珈琲に連れていってくれました。



高島屋の隣の国際財富中心二期内に今年の2月にできたお店です。スタバの隣。



胃腸が弱ってる旦那はほとんど何も食べられないので、私だけ注文。

キャラメルラテと味噌カツサンド。



どちらも味が濃く甘くてちょっと重たかった^^;
本場名古屋の味付けって感じです。

内装は落ち着いた昔ながらの日本の喫茶店のような雰囲気で懐かしさを覚えました。



メニューも多分日本と変わらない。



各卓にコンセントも完備されていてパソコン仕事もゆっくりできそう。
日本の雑誌や週刊誌も置いてありました。



朝は8:30~モーニングやってるみたいです。

コメント

カフェ ORITEA朴茶@上海伊勢丹

2017年04月17日 | グルメ ‐カフェその他
お茶の新しい抽出方法。

氷出しウーロン茶。

ORITEA朴茶。



氷のしずくでウーロン茶を淹れています。



ちょっと衝撃的な光景でした。
茶葉が開いていないのにしっかりとしたお味のウーロン茶が抽出されています。

味付けは甜(甘い)か鹹(しょっぱい)から選びます。

私は、しょっぱい方にしてみました。(塩とチーズがかかっているらしい。)



クリームがおいしい😋甘じょっぱい感じです。
これがまたウーロン茶によく合います。



台湾の春水堂で飲んだ烏龍茶ミルクティーに少し似ているような気もしました。

アイスウーロン茶を作るときはいつも、お湯で淹れてから冷やすという方法しかしたことなかったけど、氷から水出し出来るとは新発見です。

おいしいお茶の淹れ方って色々あるんですね~。
こんなサイトも発見しました。
https://www.kenchayaku-hirai.com/2014/05/03/mizudashi-oolong/

今年の夏は氷だし烏龍茶やってみよう♪♪

ORITEA朴茶

上海伊勢丹の地下1階にあります。

南京東路駅近くにもカフェがあるみたいです。
汉口路311号底层A-3商铺
http://www.dianping.com/shop/24889374
コメント

カフェレストラン iKi COFFEE@韓国街(金汇南路)

2017年02月08日 | グルメ ‐カフェその他
上海の西郊外に韓国街があると前から聞いていてずっと気になってました。

うちからだと割と近いので先週末に旦那と自転車で行ってみることに♪

吴中路をひたすら西へ向かって走りました。
自転車道もまっすぐでとても走りやすかったです。

しばらく走っているとだんだんハングル文字の看板が増えてきました(^m^)

金汇南路に入ったら素敵なカフェがたっくさんありました!
韓国のカフェ文化って昔からすごいすすんでますよね。
おしゃれで広いカフェが多い!!

外観から気になったこちらのお店に入ってみました。

iKi COFFEE



店内二階建てでゆったりしています。



奥にはキッズスペースもありました♡




ドリンク以外にもお食事メニューも豊富でした。



あまりに居心地がよくゆっくりしてしまったため、この日はそのまま帰りましたが、このエリアもっともっと素敵なお店がたくさんありそう!!また改めて散策に行きたいと思います。

次は韓国焼肉食べに行かなきゃ😋


iKi COFFEE

上海市虹橋鎮金汇南ロ103号

021‐3467-2225
コメント

ベーグルカフェ Spread the Bagel @新天地

2016年11月16日 | グルメ ‐カフェその他
先日、アメリカ人のお友達がベーグル屋さんに連れて行ってくれました。

Spread the Bagel



新天地駅1番出口出てすぐのショッピングモール新天地時尚の1階(馬当路沿い)です。

 

店内はそんなに席数多くないのですが、朝からお客さん結構入ってました。

モーニングセットがコーヒーついて38元~だったかな。


(※写真tripadvisorより拝借しました。)

めっちゃ美味しくてびっくりー!!

このお店、たぶん前に陕西南路7番出口付近にあったお店ですよね。
日本人のお友達も絶賛してたお店だったんですが移転したっていってたから、きっとここだな(^m^)

やっぱり人気のお店はみんな知ってるんだなー。

やっと食べることができた♡本当に美味しかったぁ😋
今度旦那連れてまた行こう♪♪


Spread the Bagel

上海市马当路245号新天地时尚L1(近復興中路)

189 1637 3192

コメント (2)