気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

スパイス料理♪♪

2017年11月08日 | 生活 -料理
最近の上海、ずっと空気が悪くて空が霞んでいます。。
初めて喉をやられました。
健康だけだ取り柄でしたが、歳のせいか最近免疫力が落ちている気がします(多分運動不足が一番の原因だな。。)気をつけます。

さて、日本滞在中アーユルヴェーダに基づく断食をしたのですが、準備食と回復食に用意してくれたスパイスを使った料理が美味しくて、こんな本を買ってきました。



スパイスや生薬やアロマでつかわれる植物は重なるものが多く、私にとって必然とどれも興味がわくのでした。

スパイスの香りは食欲をそそります。
早速カレーやタンドリーチキンを作ってみました♪♪



旦那もこういう味が大好きなので作りがいがある!

色んなスパイスを使いこなせるようになれたらいいなd(≧▽≦*)
コメント

いちごの季節🍓

2017年04月19日 | 生活 -料理
春ですね~🌸

上海もあっという間に冬が終わり春…というか初夏のような日差しが続いております。



あぁ~気持ちいい~✨

たまには外に出て太陽の光を浴びないとだめですね。
いや、たまにじゃなくて、毎日浴びたほうがいいですね(^^;

上海でも桜が咲きました。もう散りかけていますが、品種によってはまだきれいな花を咲かせています。

 

春は力強い生命を感じる季節です。


春といえば、スーパーでたくさんイチゴを見かけるようになりました。



鮮度が大事なので少し時間がたっただけで半額とかになってる!!
50%オフになってた高級?いちごちゃんを持ち帰り、イチゴ大福を作ってみました( *´艸`)



若干不格好ですが味はピカイチ♪伯母に習ったレシピでとてもおいしくできました。
旬のものをいただく幸福感♡体に染みわたります。


残ったイチゴは悪くなる前にジャムにしました😋



手作りって面倒ですが、なぜか、手間暇かけて愛情込めて作ったものを頂くと心も体も満たされますね。

スーパー行けば簡単に加工品が手に入る時代ですが、そんな時代だからこそ、敢えて手作りを大事にしたいと改めて思いました。
保存料とかやっぱりちょっと気になりますしね。
作ってみると意外と簡単だったりするし、できるところから少しづつ自分で作れるものを増やしたいと思います。

大福、旦那がすごく気に入ってくれた。ふふふ嬉しいじゃないか( *´艸`)
ジャムもあっという間に食べ終わっちゃたので、また作ろう~♪♪
コメント (3)

最近作ったものいろいろ(*^m^*)

2016年12月16日 | 生活 -料理
すっかり寒くなって冬がきたーって感じですね。

この間旦那が日本出張だった時にダウンコートを持って帰ってきてもらって助かりました。上海の冬、やっぱりダウンコート必須です。寒い!!

さて、街も一気にクリスマスモード。

 

iapmのクリスマスツリーがおっきくて奇麗でした🎄✨


先日、テレビを見ていたらなんとなくクリスマスっぽいレシピ登場!!
ギャル曽根ちゃんが紹介していた食パンラザニアです。
http://ameblo.jp/noriten12/entry-12226667447.html

 

早速作ってみた。なかなか上手にできたけど、旦那曰くミートソースだけじゃなくてホワイトソースもあったほうがいいと。確かに。ちょっと改良してまた作ってみたいと思います。


それから、お正月に向けてホームベーカリーでお餅をついてみました。
http://siroka.seesaa.net/article/431122655.html

  

なんと簡単な!!なんで今まで作らなかったんだろう。。。
スイッチひとつではい出来上がり(^m^)
これからお餅が食べたくなったら自分で作ります!
買うと結構高いんですよね~


あとは、これまたテレビで見て作りたくなった乳酸キャベツ。キャベツの漬物です。
http://www.テレビ紹介.net/entry/nainaiansa-nyusankyabetu-diet



最近寒いのでなかなか発酵してくれませんが気長に放置。笑


今年(来年)はおせちをどうするか悩み中。
今まで材料も手に入らなかったからおせちらしいおせちを作ったことがない。

今回は色々手に入りそうだしおせちづくりに挑戦してみようかなと思う一方で、しんせん館でも頼めるしお願いしちゃおうかな~と思ってみたり。。でも夫婦二人じゃ頼むまでもないかな。。とか。。皆さんどうしてるのでしょう??
コメント

手作り味噌解禁!

2016年10月12日 | 生活 -料理
今年の春、上海に引っ越してきてからすぐに習いに行った味噌作り。



仕込んだ味噌が食べごろになりました~♡いい色!



やはり少し周りがかびていたけれど、消毒したスプーンで丁寧に取り除き一度全体をしっかり混ぜ合わせました。

少量別のタッパーに入れ替えて、毎日のお料理に使います。



残った味噌はさらに熟成させて、変化を少しづつ楽しみたいと思います♪♪


上海、急に涼しくなりました。むしろちょっと寒いくらい。
布団とフリースを引っ張り出しました。

お味噌もすぐに食べてしまいそうなので、また来年の分を仕込みたいな~。
がしかし、日本で麹を買ってくるの忘れた!!(T-T)

また帰らなきゃ(笑)
コメント (2)

土用の丑の日 うなぎ丼

2016年07月30日 | 生活 -料理
今年は7月30日が夏の土用の丑の日!

上海の日系スーパーではウナギ商戦が繰り広げられておりました。

普段からうなぎは売っているけど、この日のために良いうなぎ?を仕入れてくれたようなので試しに購入。(ちなみに、しんせん館で予約しました。)

おっきい!



骨や肝までついてきました。



簡単にうな丼ができあがり♪ついでに肝のお吸い物も作ってみました。

 

海外にいながら、日本らしい夏の風習に触れることができてなんだか満足(笑)

コメント