気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

バンコク旅行 その3 マッサージ&レストラン

2016年09月19日 | 旅行 -タイ
バンコク旅行最後の日記です。

今回タイに行った一番の目的といっても過言ではない、それはマッサージを受けること♪

以前チェンマイまでマッサージスクールに通いに行った私。
タイのマッサージが大好きです。

タイには庶民的なローカルマッサージ店から、豪華なスパまで本当にたくさんのマッサージ屋さんがあります。
雰囲気がとても素敵なところが多く、施術者さんも一所懸命真面目に行ってくれる人が多いように思います。

今回の旅行、移動は行きも帰りも深夜便だったので、バンコク滞在は丸2日間というスケジュールでしたが、この間に3回もマッサージを受けてしまいました(^^;

というのも、タイのマッサージはとにかくお安い。
本当に申し訳なくなるくらいの安さです。

タイ古式マッサージ2時間400~500バーツ(1200円~1500円)くらいが相場でしょうか。

もちろん、オイルマッサージやアーユルヴェーダなどを行うところもあり、施術内容やスパによってはお値段が大幅に異なります。

ネットで調べてよさそうなスパをいくつかピックアップ。
今回初めて訪れた、私のいちおしマッサージ店はこちらです!

ヘルスランド(Health Land)



島を含めタイ全土に現在9店舗を展開するチェーン店だそうです。

ホテルのような外観に、これまた中もホテルのロビーのような贅沢な空間。かなりゴージャスです。



なんと、8階建ての大型スパ施設です。

そしてさらに驚きなのはこの見た目とは裏腹なお手頃な価格。

タイ古式マッサージ2時間550バーツ、フットマッサージ1時間350バーツ。
インドのアーユルヴェーダマッサージも受けられるようです。

※詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.healthlandspa.com/home.html

こちらでは、フットマッサージとタイ古式マッサージを受けましたが、フットマッサージ用に用意された椅子の座り心地が良すぎて、座ったそばから寝てしまいそうでした(笑)

こんなに広いのに、常にお客さんでいっぱい!
中秋節だったこともあって、中国人の団体客なども入っていました。
ゴージャスで安いなんて中国人大好きなパフォーマンスですよね(^m^)ウケること間違いない!
それにしてもスタッフ何人いるんだろう。。

タイ在住のお友達も「あそこはいいよね」と言っていたので、タイに行かれる際はチェックしてみたください♪



さて、お次はレストラン編。
前の記事でも書きましたが、タイ滞在中の食事はほぼ屋台か大衆食堂です済ませていたので、唯一訪れたちゃんと(?)したレストランがこちら。

ルアンソーンナリー



行きたかったお店がつぶれていたので(泣)たまたまタイのフリーペーパーに乗っているのをみつけて訪れたレストラン。

ここがなかなか雰囲気も良く美味しかったです😋

 

日本人サラリーマンが接待で使っていたようで、スーツを着たおじ様たちが行き交っておりました。
サラリーマンの皆さまお疲れ様でございますm(_ _)m

レストランの住所はこちらです。最寄駅はプロンポン。




タイも日本人社会が確立されていて、フリーペーパーもいくつか作られているようです。
日本料理屋さんや、日本人経営のお店などでいただけることが多いのでこのような冊子を旅の初めにゲットしておくと何かと役に立ちますよ~。(古いガイドブックとかだとお店が移転していたりなくなっていることがよくある。)




終わり
コメント

バンコク旅行 その2 買い物編

2016年09月18日 | 旅行 -タイ
タイに行くと購買意欲が高まる私💦

最近は旦那も私が欲しいものに賛同してくれるので気持ちよく購入しています。(旦那くん、ありがとう~!)

バンコクでまず訪れたのは、こちらのお店。

●Near Equal(ニアイコール)

 

日本人が経営するアジアン雑貨屋さんです。
お店に入るや否や可愛いものがたっくさんあってテンションMAX!!



かなり興奮気味にじっくり見させていただきました。

特にお目当てはセラドン焼きの食器。
以前チェンマイで買った食器がすごく気に入っていて、少し増やしたかったのです。

(※以前訪れたチェンマイのセラドン焼き工房兼SHOPの様子はこちら→★)

チェンマイで買うよりはやっぱりお高いですが、なかなかの品揃えで楽しく選べました。
厳選して購入したのはこちらの子たち。



大き目のお椀ふたつ。
ひとつはかなりいびつな形をしていますが、こういうの持っていなかったのでちょっと冒険。
どんな料理をのせようか考えるだけでワクワクする♪

真っ青な色が気に入って購入したコースターと葉っぱ型のトレイはアロマオイルを乗せたりして使いたいと思います♪♪

ゾウさんの置物は一目ぼれ。コロンとしたかたちが愛らしい♡

これ全部で2000バーツくらいでした。

お店の場所について詳しくはこちらのホームページをご確認ください。
http://www.allier-group.com/top.html



今回、もうひとつとっても気に入ったお店がこちら。

●ソップモエアーツ(Sop Moei Arts)



こちらでは、山岳少数民族カレン族の人々の伝統工芸である織物やバスケットが販売されています。



どれも丁寧に手織りで作られています。ひとつひとつ表情が違っていて、それぞれにエネルギーを感じます。

旦那が気に入ったこちらのテーブルランナーを購入しました。



タペストリーとして飾ってあったので、うちでも真似してみました(*^^*)
とっても素敵!!美しい!!我が家にも合う♪いい感じです♪

他にも、小さな敷物やバッグも買ってしまいました。

最近は作り手の思いが伝わってくるようなハンドメイドのモノに心惹かれるようになりました。
大切に使いたいと思います。

ソップモエアーツのホームページ
http://www.sopmoeiarts.info/index.php


この界隈は日本人が多く住むエリアのようで、あちこちで日本語が聞こえてきました。
タイ駐在、絶対楽しいな~。

ここだけのはなし(っておもいっきり公開してますが(笑))老後にチェンマイに移住したいと考えています。今のところ妄想しているだけですが。。でも今回の旅で旦那も結構乗り気になってきました(笑)チャンスがあれば行きたいと思います♪♪


つづく
コメント

バンコク旅行 その1

2016年09月17日 | 旅行 -タイ
中秋節のお休みで、弾丸バンコクへ行ってきました!



今回の旅行を決めたのは1週間前(^^;
なかなか無謀な旅でしたが、思いのほかとっても充実した楽しい旅になりました♪

上海直行でバンコクにももちろん行けますが、何故かエア代が高い。。
本帰国前で会いたいお友達が広州にいたので、広州経由で行くことにしました(^^)

出張中だった旦那と広州で合流。
広州→バンコクへはロイヤル・ヨルダン航空で行きました。



ヨルダン航空は初めての利用。聞いたことのない航空会社だったため少し悩みましたが、時間と金額がほどよくてこれに決定。
相変わらず向こう見ずな二人です。。

ところがこのヨルダン航空、機体も大きくサービスも普通で(普通が一番良い。笑)とても快適でした♡
普段中国の航空会社の飛行機に乗りなれている私たちにとっては申し分ありません。

乗客が少なかったためか(そこが心配?!笑)離陸前にCAさんが積極的に席移動を推奨していたので(笑)4人並びの席を2人で独占しました。


タイは中国に赴任してから4回目です。年に一度は行きたいね~という希望が何となく叶っています。
それくらいタイが好き!!

南国の気候に、アジアン雑貨にタイ料理、そしてタイマッサージ!!
好きなもののオンパレードです(*^m^*)

お天気にも恵まれてラッキーでした!

自転車の上で転寝する猫ちゃん。



平和だにゃん=^_^=

食事は基本屋台かローカル食堂で済ませました。間違いないおいしさです♪

 

タイの楽しみの一つは夜になるとにぎやかになるマーケット!ですが徐々に整備されているのか、なくなってしまったところもあるようです。その反面パワーアップして綺麗になっているところもありました。見せ方やパッケージが洗練されています。

 


次回はいくつかお気に入りのお店を紹介したいと思います!

つづく
コメント