気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

アロマオイル doTERRA ミントスプレー

2017年07月26日 | 生活 ‐アロマ
今日は少し涼しいと思って気温を確認すると35度でした(;'∀')

40度を越す日がしばらく続いたので、5度も下がればそりゃあ涼しく感じるか。でも35度ですよ。普通に暑い。。


この夏はドテラのアロマオイル、ペパーミントにかなり助けられました。

1Lのお水にミントオイルを1滴入れてミント水を作って飲んでいます。
のど越しがスッとしてすっきりします。

あと、常にミントスプレーを携帯しています。



100mlのスプレー容器に水を入れて3~5滴ほどのミントオイルを混ぜて、暑いときにさっとひと吹き。
お風呂上りにも全身に吹きかけています。

また、運動後や汗がべたつくときは、無香料のウェットティッシュにミント水をスプレーして、べたつきが気になる部分を拭いています。

かなりの清涼感があり、スースーするので、顔や傷口、デリケート部分への使用はご注意ください。


また、この季節、アロマオイルの保存方法にも注意が必要です。
中国ドテラより送られてきたメルマガによると、保存可能温度は18度~30度です。(本当はもう少し低くてもよい気がします。)
直射日光を避けて風通しがよく涼しい場所で保管してください。
窓の近くや車の中など温度の上がる場所に放置しないようにしましょう。
また、冷蔵庫に入れるのもNGです。

使用後はしっかりと蓋をして、なるべく早めに使い切るのがよさそうです。

このような木箱に入れて保管すると便利です。見た目も可愛い♪♪



ドテラのアロマについての説明はこちらをご参照ください→
※オイルの使用は自己責任でお願いします。
コメント

アロマオイル doTERRA × 蚊対策

2017年06月29日 | 生活 ‐アロマ
とある方からのご依頼で、季節の香りを作って欲しいと言われたので調合してみました♪♪

春夏秋冬それぞれわたしの勝手なイメージで香りを作りました(*´艸`)



試作品を嗅いでもらったところ、いい感じの反応で、喜んでもらえました。

こちらのサンプルをベースに、今度ロールオンでコロンを作成することになりました。楽しみだな♡


さて、すっかり雨続きで梅雨入りした上海ですが、気温は高くて蒸し暑い( ´•д•` )

そして、蚊が出てきましたね。湿度のせいで余計に汗をかくから蚊も汗の臭いにつられてやってくる(;´Д`)

そんな時はアロマの力を借りる時!

doTERRAが出している虫除けブレンドオイル「テラシールド」でお手製虫除けスプレー作ってみました。



スプレー容器に100mlの水とテラシールドオイルを5滴ほど加えて出来上がり!
超簡単☆

使う時はよく振ってから、部屋や自分にふりかけてます。

テラシールドは少し匂いが強いので苦手な方は、ペパーミントやユーカリ、レモングラス、ブレンドピュリファイで代用されても良いかと思います。

それでも刺されてしまった時は、すぐにラベンダーでケアすると痒みも引いて、痕にならずに済みますょ。



私は5mlのロールオン容器にココナッツオイルを入れてラベンダー3滴ほど加えたものを常に持ち歩いていやす♪

ラベンダー以外だとティートリー(メラルーカ)もおすすめです!

前は市販の虫除けやクリームを買って使ってましたが、今はオイルで事足りるので本当に色々買わなくなりました(*^^)vなんだかんだで経済的だし、ものが増えずに済んでます。

皆様が蚊のストレスから開放されますように~🍀
コメント

アロマオイル doTERRA × バレンタインチョコ💛

2017年02月14日 | 生活 ‐アロマ
Happy Valentine's Day!!!

久しぶりにバレンタインを意識しました(笑)

中国では男性が女性に花をあげる日という認識だったので、すっかりバレンタインに自分が何かをする習慣を忘れてしまっておりましたが、上海では日系のデパートやスーパーでチョコレートめっちゃ売ってる!!

久々にバレンタイン(=チョコレート)という雰囲気を思い出しました。

周りがバレンタインバレンタインと盛り上がっているとやはり意識してしまうものですね。(完全にお店の戦略にハマってる…)

久しぶりに手作りチョコを作ってみました。



といってもチョコレート溶かして、グラノーラと混ぜて固めただけの簡単チョコ。

しかーし!ここにドテラのオレンジオイルを加えて香り付けすると、あら不思議。ちょっぴり高級な風味に早変わり。

 

オシャレ感がグッとアップ♡

家に遊びに来てくれたお友達に振舞ってみたところ、大好評!!

女性は甘いものと良い香りが好きですね♪♪


【レシピ覚書】

◆材料
チョコレート 100g
グラノーラ 適量
オレンジオイル 3滴


ドテラのアロマについての説明はこちらをご参照ください→
※オイルの使用は自己責任でお願いします。

コメント

アロマオイル doTERRA × 鼻うがい

2016年12月09日 | 生活 ‐アロマ
ここ最近、空気が悪いような気がする上海です。

インフルエンザも流行っているようで、街もマスクをする人が増えています。
今日はめずらしく昼からずっと外出していたので、私も喉がイガイガしてきました。

鼻の奥のほうにウィルスが入ったような感覚があって、ツーンとする。
こりゃあイカン!と思って、家に帰って早速鼻うがいをしました。



インドの健康法で知られる鼻うがい。日本ではあまり一般的ではないので世間の声も賛否両論ですね。
私は好きなので、鼻の調子が悪いときはいつもやっています。上の写真の白いジョウロみたいなものは、鼻うがい専用の容器「ネティポット」

体内と同じ濃度の食塩水で行うので、塩も欠かせません。

んでもって、今回は実験的にドテラのユーカリオイルもごく少量一緒に入れてみました。
ユーカリは、抗感染、抗ウィルスに加え、去痰作用もあり、鼻粘膜の炎症や鼻腔炎や中耳炎にもおすすめだということで鼻うがいにもってこい!(※私個人の見解です。鼻の粘膜はとてもデリケートなのでご注意ください。また、絶対に飲み込まないように注意してください。もし使用される際は自己責任でお願いします。)

ユーカリの香りもここちよく、鼻うがいのおかげで気になっていたツーンとした違和感と喉イガイガも取れてスッキリしました!!

これでこの冬を乗り切ろう♪♪


ドテラのアロマについての説明はこちらをご参照ください→
コメント

アロマクラフト用 容器

2016年11月24日 | 生活 ‐アロマ

アロマクラフトを行う際に使用する空容器は、いつもタオバオで購入しています。


一番よく使うのは、ロールオンボトル。
「玻璃漆珠瓶」で検索するといろいろ出てきます。



私は10mlの瓶をよく使います。


精油の原液を小さい瓶に取り分けて、携帯用に持ち歩くと旅行などでも便利。
「精油分装瓶2ml」などで検索したら出てきます。



私はこの2mlをよく使用します。精油をお友達にシェアするときなどにも大活躍です。


あとは、クリーム用の容器(「膏霜瓶」)や、リップスティック容器(「唇膏管」)などなどなんでもあります。

 

オイルの劣化を防ぐため茶色の遮光瓶タイプを購入することが多いですが、いろんなタイプがあるので、目的に合わせて選ぶのも楽しいと思います。

また、私は少し気になるので、容器は一度熱湯消毒をしてから使用するようにしています。

今更ながらタオバオって便利~!!中国はDIY天国です✨
コメント