気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

池川明先生講演会@上海

2018年09月13日 | イベント
胎内記憶の第1人者である、産科医師の池川明先生が上海にいらっしゃいました!!



今から10年ほど前にベビーヨガの先生から教えていただいた著書『ママのおなかをえらんできたよ。』



この本に出会ってからずっと池川先生の研究に興味を持っていて、人がこの世に生まれることの意味や、生まれる前の世界、母と子(先祖や子孫と)の繋がりについて考えるようになりました。

長い時を経てまさかこのタイミングでご本人にお会いする機会に恵まれるとは!

ちょうどこの間の7月、日本に一時帰国している時、先生の映画がやっているのを知って、「かみさまとのやくそく」の自主上映会に参加してきたところでした。



その時はまさか同じ映画を上海でも観れることになるとは思いもしませんでした。
日本では先生の娘さんが開催されていた上映会でした。私と同じ年の娘さんでとても愉快な方でした。

今回は先生ご本人の講演を聞くことができ、なんだか勝手にすごいご縁を感じます(*´艸`*)

お話しはとても興味深く素晴らしいものでした。
実際に胎内記憶を持って大人になった方もご一緒で、ディスカッション形式の生々しいお話しに終始釘付けで、あっという間に時間が経ってしまいました。

先生の新しい著書をゲット✨
サインと記念撮影までしていただきました。



またたくさんのインスピレーションとエネルギーをもらいました。

貴重な体験をさせてくださった主催者の方、情報を教えてくださったお友達に感謝です💕
コメント

イタリアン料理 h-acca@万科広場

2018年09月10日 | グルメ -西洋料理
週末久しぶりに旦那と外食しました😋

イタリアン料理のお店、h-accaa。



古北一期の万科広場北楼の中。3階です。

週末のブランチセット(75元)を注文。

前菜(ドリンクは別料金)



ボリュームたっぷり!
写真忘れましたが、焼き立てパンもついてます。

旦那はパスタ、私はピザ。



おいしくいただきました。

ちなみに+15元でデザートも付けられましたが、この日はやめておきました。

あっという間に満席で店内とても賑わってました。
店員さんも親しみやすく感じ良かったです。

たまに外で食べるのもいいですね。
旦那はインスピレーションを受けたようで、翌日はエビとムール貝のトマトクリームパスタを家で作ってくれました(*´˘`*)



手前味噌ですが、パスタは旦那作が一番旨い😋
週末は良く作ってくれるので本当に有り難いです🙏


h-acca
水城南路37号万科广场北楼3层
021 6271 8136
コメント

桂林公園お散歩🐾

2018年09月07日 | 観光 -上海市内
お互いの日本一時帰国などですれ違いになっていたお友達と久しぶりに会えました♪

前回遊んだのが桜の季節だったから、かれこれ5ヶ月も経っていた…。
時が経つのは本当にあっという間です。

少しだけ涼しくなってきたので、自然を浴びに公園散歩に出かけました。

お友達が見つけてくれた桂林公園。



入場料2元です。

桂花(キンモクセイ)の木がたくさん植えてあり9月末頃には沢山のキンモクセイの花が咲くそうですが、ちょっと早かったのかまだ全然咲いてませんでした。香りもしなーい。



鳥の散歩ついでに戯れるおじ様方。

古い茶館で朝から皆お茶飲んでました。



のんびりした時間が流れています。

蓮の花がまだ咲いてました!





さらに奥に進むと立派なレストランが。



中国式アフタヌーンティー(下午茶)もやってるみたい。
店内はレトロな喫茶店のような雰囲気。



小腹が空いたのでワンタン麺を注文しました。



ボリュームたっぷり。
あっさりしていて美味しゅうございました。



なかなか風情のある公園でした。

お散歩に付き合ってくれたお友達に感謝です🍀
コメント

果物宅配便♪♪

2018年09月05日 | ショッピング -食料品
最近お友達が教えてくれた果物の宅配をお願いしています。

農家の方が旬の採れたて果物を産地直送で送ってくれて、とっても新鮮✨
しかも小売を通さないので少しお安く手に入ります♪

最初は、シャインマスカットを注文🍇



マスカットって高価ですよね💦
これまであまり買ったことなかったけど、とても美味しそうだったので取り寄せてみました。

びっくりするほど粒が大きく種無しで食べやすくみずみずしくて美味しかったです。
1箱からの注文で、ふた房入っていたので、ひとつはお友達にお裾分け。
それでもかなりの量。一週間くらい持ちました。

そして、ぶどうが終わると今度はメロン🍈
タイ柚子とザクロも組み合わせ自由で注文OKということで、ひとつづつお願いしました。



メロンがずっしり重いこと!



久しぶりに食べた😋美味しい。



柚子も大好物♡タイ産はちょっぴりお高いけどやっぱり美味しい!

新鮮な果物が携帯ひとつで注文できて翌日家まで届けてくれるなんて便利な世の中です。
有り難や有り難やー




↑↑簡単な日本語で注文OK
モーメンツにお値段などアップしてくれるので、気になる方チェックしてみては。
コメント

ゴミの分別が始まります!

2018年08月31日 | 生活 -その他
遂に!

この国でもゴミを分別するようになりました。



うちのマンションでは、来月からスタートとのこと。
色々質問したら、まだ管理の人も手探り状態って感じだったけど😅
少しづつ変わっていくでしょう。

ご近所さんでは既に分別のゴミ箱が設置されてました。



個々の手間は増えるけど環境の事考えたら当然ですよね。

中国人のモラルやマナーが先進国に追いつく日もそう遠くないかも知れません!!
コメント

老茶試飲会🍵

2018年08月29日 | 習い事
久しぶりにお茶会に参加してきました♪♪

大高中国茶学校で、貴重な年代物のお茶を飲ませていただきました🍵✨



すべて15年以上前に作られたお茶。ヴィンテージもの。とても高価です。そもそも良い状態で残ってることが奇跡。1番古いもので、70年代に作られた鉄観音が出てきました!



1983年以前の鉄観音は、揉念機がなかったから今の鉄観音とは形が全然違う!
作り方は、今の岩茶と同じような感じだったそう。



今のように便利な機械がない分、時間をかけて丁寧に作られたお茶。古くても光沢がありとても綺麗。お茶のエネルギー「茶気」が強くて飲んだ後の身体への影響も大きい。身体の芯からめっちゃ熱くなった💦

古いお茶が美味しいかと言うと、正直好き好きだと思います。
品種改良を重ねてどんどん美味しいお茶が作られている現代、好んで古いお茶を飲む人は少ないかもしれない(値段高いし。。)



先生が素敵なことを教えてくれました。
古いお茶を飲むのに急いではいけない。お湯をしっかり沸かして丁寧に淹れること。
歴史を感じながら五感で味わうことは、精神への影響力がある。それを楽しめるのが古いお茶のいいところ。

ん~奥深い。
心のゆとりが大切ってことね。
コメント

部屋の模様替え

2018年08月27日 | 日記
2年ぶりにお部屋の模様替え♪♪

結婚してからこれまで2年おきに引越しをしていたので、3年も同じ部屋に住んでいるとちょっと飽きる性格になってしまいました。(笑)

でも、上海の今住んでいる家の間取りや日当たりはとっても気に入っています。
気分転換に大掛かりな模様替えをしました。

ダイニングテーブル、ソファ、テレビ、書斎デスク(お茶台として使用)、飾り棚、本棚の位置をパズルの様に組みかえました。

我ながら素晴らしい配置替え✨大満足の仕上がりになりました(∩´∀`∩)

部屋が片付くとお花を飾りたくなりますね。



向日葵🌻一輪でも存在感ありますね!近くの花市場で5元。コスパ素晴らしい!

お気に入りの絵や雑貨や植物などに囲まれた生活は心が豊かになる気がします♡



やたら割れ物が多い我が家(。•́•̀。)💦
子連れのお友達が来ると気を遣わせてしまうのが難点だけどせっかくだからやっぱり飾りたい!!

旅行行くたびに増える雑貨や食器類、そろそろ購入を控えなければ…と思う今日この頃です。。
コメント

チェンマイ旅行 その4 お買い物編

2018年08月24日 | 旅行 -タイ
最後にお買い物編♪♪

タイに行ったらどうしてももう一度行きたいお店が2つありました。

ひとつは、チェンマイセラドン食器のお店、メンライキルン



以前来た時買った食器が重宝していて、買い足したかったのです。



お店の中だけでなく外にも食器の山。
ひとつひとつ柄や重さが違ったりして、まさに宝探し✨
同じ柄や大きさのものが揃ってるものもあれば、ひとつだけしかないものも。

前回買った食器と同じものがあればと思ったのですが残念ながら見つけられませんでした。

それでも今回も素敵な食器たちとの出逢いが♡♡



早速使ってます♪♪
器が変わるだけで料理が一段と楽しくなりますね!


もうひとつお気に入りのお店が、ソップモエアーツ



北タイの奥地で暮らすカレン族という少数民族が作るテキスタイルを使った作品の数々。
以前バンコク支店を訪れてお店のファンに♪チェンマイが本店だということでいってみたかったのです。

http://www.sopmoeiarts.info/

織物がとにかく素敵✨

クッションカバーや鞄も種類が豊富です。
ちょっとした小物はお土産に喜ばれそう。

購入した鞄。



他にもタペストリーと小さな敷物を買いました。
ひと織ひと織丁寧に作られた思いが伝わってくるような作品。眺めているだけでうっとり。大切にします。


それから、タイ発祥のブランド、ジンジャーでメラミン食器を。こちらもチェンマイが本店。



チェンマイにもお馴染みナラヤ(チェーン店)ができてました!
ここでは、可愛い子供グッズに目を奪われました。



あとは、ワロロット市場やナイトマーケット、サンデーマーケットでちょこちょこお土産ゲット。



Tシャツは一枚300円~500円くらいで、デザインが可愛く生地も丈夫なのでお買い得♪


行きたいところにいって、素敵なものをお得にゲットできて大満足な旅になったのでした。

終わり
コメント

チェンマイ旅行 その3 ホテル編

2018年08月23日 | 旅行 -タイ
チェンマイ旅行の後半はのんびり過ごしたいと思って、今回は少し奮発してラグジュアリーなホテルに2泊しました。

ラチャマンカホテル



旧市街地、お堀の中にありアクセス便利です。
ラーンナー様式の寺院をモチーフに建てられたそうで、インテリアも凝っています。

スタンダードルーム



ラウンジ



中庭



プール



ライブラリー



朝食は隣接のレストランで。




ワッフル、クレープ、サラダ、エッグ、麺、お粥などはオーダーできます。



とっても優雅で贅沢な時間を過ごせました♡
コメント

チェンマイ旅行 その2 マッサージ編

2018年08月22日 | 旅行 -タイ
チェンマイ滞在中何度かマッサージを受けに行きました。
実は5年前、私はチェンマイでマッサージの修行をしたのです。

安さと技術とサービス含め、マッサージはチェンマイが1番✨
と思っていたのですが、少しづつ変わってきているようです。



とにかくチェンマイに行って驚いたのは、中国人観光客が物凄く増えていて、街中も中国語表記が溢れてました。中国人の爆買いがあるのか、至るところに薬局が。
驚くことに、トゥクトゥクの運転手もお店の人もマッサージ師さんも片言の中国語を話す。

昔は英語か日本語で話しかけてくれてたのに、今やアジア人には基本中国語。
マッサージのサービスもどことなく中国に似てきたような。。
私のうがった見方かもしれませんが、これまでは笑顔で優しくのんびりしているのがチェンマイ人という印象でしたが、ちょっとぶっきらぼうで商売けが強くなったように感じてしまいました。



それでも雰囲気が素敵なお店は相変わらずいっぱい。



籐のトレイや食器がかわいい。
ちょっとしたクッキーも美味しい😋
こういうところにホッと癒される。

お寺のマッサージは相変わらず激安!雰囲気があってこういうところも好きです。



お値段はピンキリで、お店の雰囲気も様々。
タイの色んなマッサージ屋さんに行くのが私の件楽しみの一つです。
コメント