気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

蘇州日帰りプチ旅行♪

2016年06月21日 | 旅行 -蘇州
一人で高鉄に乗ってふらっと蘇州に行ってきました♪

といっても、お友達が蘇州に住んでいるので蘇州についてからはお友達に案内してもらいました!

上海虹桥火车站から蘇州駅までは高鉄(新幹線)で30分。とっても近いです。



初めて上海虹桥火车站に行きましたが、とってもきれい!
でも平日の朝からめっちゃ人がいる!!

 

みんなどこに何しにいくのかな(^m^)

さて、蘇州に着いたらお友達と1年ぶりの再会です♡
久々なもんで、話しがとまらない。。
ずーっと話に夢中だったので観光はおまけみたいになっちゃったけど(笑)

蘇州といえば!の拙政園に連れて行ってもらいました♪



   

世界遺産にもなっているというだけあって、とっても美しい庭園です。
オフシーズンだったので入園料70元でした。(結構高い?!)
シーズン中は90元だそうです。(おそらくお花が咲くころ)

立派な掛け軸や、不思議な石や、盆栽なんかもありました。

  

なかなか敷地が広く、同じような景色が続くので若干迷子になりそうでした。


拙政園を後にして、お友達お勧めの蘇州麺を食べに行きました!



(今回はついていっただけなので全くお店情報チェックしてなくてすみません。。)

 

しょうゆベースの紅湯と、塩ベースの白湯から選ぶのが蘇州麺の特徴?だそうです。

めっちゃローカル麺ですが、スープも澄んでて美味しかった!
麺はそうめんを少し太くしたくらいの細いストレート麺。
あっさりしていて食べやすかったです。味付けは日本人好みだと思います♪

おなかがいっぱいになったところで、平江路をお散歩。



良く見かける蘇州の運河沿いの道。
観光地化されていて、お土産屋さんや可愛いカフェがたくさん並んでいました。

ニワトりとひよこ形の点心♡



その後話が尽きることがなく、カフェに入っておしゃべり。

もう帰りの電車の時間が迫ってきたので一緒にバスに乗って駅まで向かいました。
楽しい時間はあっという間でした。

でも5時間という短い滞在でかなり蘇州満喫しちゃった!

Yちゃんありがとう!今度は上海遊びに来てね♪
コメント