気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

台湾薬膳鍋 無老鍋@古北黄金城道

2016年05月28日 | グルメ -台湾料理
お友達から美味しいと教えてもらった無老鍋を食べに行きました♪



立派な店構えで、初めて見た時から気になってました(^m^)

台湾で有名な薬膳鍋のお店だそうです。
台湾に住んでいたという方も本場の味そのもので美味しかったと教えてくれました。

こちらは、台北のお店情報(台北ナビさんの記事)→
内装もメニューもほとんど同じです。

辛いお鍋もあるけど、この日は豆乳スープをチョイス!
(鍋底は2種類のみ、半々で両方頼むことも可能)



アイスクリーム豆腐がサービスでついてきました。
とろんとしたなめらかな豆腐で美味しかったです。

あと湯葉のようなお豆腐はお代わり自由でなんども持ってきてくれました。
なので、追加で頼んだ具材はこれだけ。(あ、あと写ってないけどレタス)



食後にヨーグルトスムージーが提供されます。これ美味しい😋



2人だったら十分な量です。
漢方たっぷりのお鍋。
体にも良さそうだしとっても気に入りました♪

今度は辛い方にもチャレンジしてみたいと思います(^^)


鼎王无老锅(黄金城道店)

上海市长宁区黄金城道677号(近银珠路)

021-6280-1889
コメント

台湾料理 桃园眷村の咸豆浆 @南豊城(古北)

2016年05月02日 | グルメ -台湾料理
深圳時代のお友達が早速素敵なお店に連れて行ってくれました♪

大好きな台湾の咸豆浆がいただけるカフェ♡桃园眷村



お店の雰囲気が素敵すぎる!!

二階建てでとっても広々。



店内に、昔懐かし小学校のような手洗い場もありました。



朝は7時から開いているらしい!
さすが台湾の朝ごはんです。
(ちなみにネットで調べてたら静安寺店は24時間営業らしい)



そう、これこれ~!咸豆浆(シエンドウジャン)!
豆腐のような豆乳のようなものに具を入れてラー油をかけていただくもの。

めっちゃ美味しいのです😋



咸豆浆は12元。コスパ高すぎ!毎日でも食べたい。

写真お隣の肉まんは、、ん~まあ普通でした。そしてまさかの肉まん13元。高っ!

次回からは咸豆浆だけでいいや~(笑)



桃园眷村(南丰城店)

长宁区尊义路虹桥南丰城丰尚街L110&L212号

021-6237‐8690

【営業時間7:00-24:00】
コメント