気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

第一回Hands!Hands!Market!

2017年09月07日 | イベント
気づけば9月も一週間が過ぎていました。
ようやく涼しくなって秋めいてきたと思いきや、最近すこぶる蒸し暑い。。

さて、今週土曜日に、名都城でフリーマーケットが開催されるそうです。



その名も「Hands!Hands!Market!」

今回が第一回目の開催となるそうです。
知人が出店するということで、見にってみたいと思っています♪♪

fufuShopがなくなって残念に思っていましたが、こうやってまた頑張っている作家さんたちの活躍の場ができたことにうれしく思います。
主催される方は大変だろうけど、会を立ち上げて、仲間を募って、形にして、本当にすごいなえらいなと思います。

私は上海にきて、ここで出会った人たちによって、手作りの良さに改めて気づかせてもらったから、なんとなく手作り作家さんたちを応援しています。

アイデアとバイタリティにあふれた手先の器用な人たちが集う場所に行くだけでもエネルギーを分けてもらえる気がします(*^^*)
コメント

チャリティークリスマスコンサート🎄✨

2016年12月02日 | イベント
フレンド(互人多)さん主催のチャリティークリスマスコンサートを観にいきました。

総勢16組の団体が歌や踊り、楽器の演奏を披露してくださいました。

   

参加者のほとんどが上海駐在の奥様たち。皆さん本当に多彩で活動的。どこからこんなにエネルギーが湧いてくるのでしょう。

アカペラ、コーラス、サックス、二胡、バンド、ゴスペル、太極拳、トルコ中東舞踊などなど。色んなサークルやお稽古があるんですね~。

中でも、和太鼓のパフォーマンスはすごい迫力で、鳥肌が立ちました。



ハープ演奏者の方もいらっしゃいました。、私、生のハープ演奏初めて見ました。
優雅なハープの音色ですが、音を出す度に何かを切り替える動作があって、演奏するのはとても難しそうでした。

個人的にはトルコ中東舞踊がとても気に入りました。
ダンスは人を楽しい気持ちにしますよね。久々に私も踊りたくなりました。
コメント

最後のfufushop@名都城

2016年11月19日 | イベント
来月12月9日(金)に名都城クラブハウス2Fでfufushopが行われるそうです!

素敵な作家さんたちがご自慢の作品を出展されます♪♪



私のお友達も出展予定✨
またまた作品作りに追われて忙しそうですが楽しそう!!

fufuは日本人の作家さんたちが集まってハンドメイド作品を出展するイベント。
主催者の方が本帰国になったそうで今回が最後と伺っています。

結構長く続いていたみたいで、色んな方へ希望や笑顔や喜びを与えてくれたイベントだったのだと思います。
(主催者の方は存じ上げませんが…たくさんの苦労があったのではないかと思います。)

駐在(に限らず、どこにいてもですが。。)生活が充実したものになるよういろんな人の暮らしをデザインできる力がある人って素敵だなと思います。
人を巻き込んで大きな力にできる人、尊敬します。

上海生活お疲れさまでした、そしてありがとう。と言いたいです(*^^*)知らない人だけど。。笑

fufu in Shanghaiブログ↓↓
http://blog.goo.ne.jp/fufushanghai
コメント

上海茶博覧会秋季展@上海世博展覧館

2016年11月04日 | イベント
相変わらずネットの調子が悪くてブログ更新が疎かになっておりますm(__)m

上海もだいぶ肌寒くなってきました。(と思ったら今日は少し暖かかったですが。)
そろそろちゃんと模様替えをしないとな。


さて、今日はお友達と一緒に茶博覧会に行ってきました♪



上海の茶博覧会は初めてです。

場所は上海世博展覧館。初めていきましたが駅からすぐでわかりやすかったです。
立派な建物。



お茶博は4号館でやってます。そんなに規模は大きくなくて2~3時間で十分見て回れました。



到着するや否やお茶の先生にばったりあってびっくり!
やはり先生たちは毎回チェックされているんだな~と感心しました。

  

今回はお茶は飲まずにスルー。

 

茶道具をメインに見て回っていたのですが、ここのところずっと欲しいな~と思っていた籐製品のお店がいくつかあってテンション↑↑

 

とてもお値打ち価格だったので、花かごと籠バッグを購入しちゃいました♪
これでまた我が家の茶室(と私が勝手に呼んでいるスペース)が華やかになりそうです(^m^)

お茶博には、中国茶関連のもの以外にも、コーヒーのお店なども出ていました。

書道や笛のパフォーマンスもあったりして、小規模ながらもなかなか楽しむことができました。

 

次は春かな?また行きたいと思います。


コメント

Family感謝祭BBQ🍖 @顾村公园

2016年09月26日 | イベント
昨日、旦那の会社のBBQに参加してきました♪♪♪



天気にも恵まれ(ちょっと暑いくらい💦でも風が気持ちよかった♪)素晴らしいBBQ日和でした!

場所は顾村公园というところで、上海市内の少し北に位置するところ。

 
とにかく敷地が広くてびっくりしました!!
(BBQ会場には公園の2号門から入ると近いです!!)

 


BBQ会場のほかにもちょっとした遊園地や、恐竜パーク?もあるそうです。
春先には綺麗なお花がたっくさん咲くようです。

この日も可愛いお花を見つけました🌺



受付や段取りはすべて会社のスタッフの方がやってくださったので、詳細は分からないのですが、ここで申し込むみたいです。



料金表です。



手ぶらでok!必要なものは全てここにそろっています。
火おこしやゴミの片づけはBBQ会場を管理しているアイさんが行ってくれます。

食材もこちらで購入!

 

ビールはサントリーがありました!



この日は30人くらいの参加ということで、食材てんこ盛り!!(これでもまだ半分です。。笑)

 

普段会社を支えてくださっている社員の皆さんに感謝の気持ちを伝えたかったのですが、日本語できる人が少なくて(;'∀')久々に中国語で話そうと思ったけどなかなか難しかったです(´;ω;`)でも、きっと気持ちは伝わったはず!!



皆さんも楽しんでくれたようでした♪

子供たちは初対面でもすぐに仲良し♡




久々のBBQでした。たまには野外活動もいいですね♪
緑もいっぱいで本当に素敵なところでした!!

なかなか有意義な日曜日でした☆(#^^#)☆
コメント