気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

韓国料理教室 高さんのキッチン②

2017年09月28日 | 習い事
9月はなんだかバタバタしていて、あっという間に1か月が経ってしまいました。。

さて、そんな中念願のサムゲタンの作り方を習ってきました♪♪

高さんの韓国料理教室にお邪魔するのはこれで三回目。
ちょくちょくお世話になっています。

今回はずっと習ってみたかった参鶏湯!お友達が一緒に参加してくれました。

 

材料をそろえて下ごしらえするのに少々手間がかかりますが、ここまでそろってしまえばあとはお米と栗をおなかに詰めて、その他の材料を鍋に入れて、じっくり1~2時間火にかけるだけ。思ったより簡単にできました!!



これはおいしい!そしてとても体によさそうだ。
薬膳料理として、これからおうちでもたくさん作りたいと思います。

あとは、大根キムチ(カクテキ)の作り方もおしえていただきました。



こちらも大根の下ごしらえさえ済ませておけばあとは材料を混ぜるだけ。本当に簡単で美味しくできました!
発酵を促すためにあるものを使うのですが、初めて知って目から鱗でした!

韓国料理は、いろんな食材を使っていて体にもよく、見た目も華やかでいいですね。

昔、韓国ドラマのチャングムの誓いを見て以来、ずっと習ってみたかったお料理。
まさかここ上海で教えてもらえるとは。(しかも日本語で)

ありがたやありがたやです。


韓国料理教室 高さんのキッチン

https://ameblo.jp/mirye13/

コメント (1)

韓国料理教室 高さんのキッチン

2017年07月27日 | 習い事
お友達に教えていただいた韓国料理教室に行ってきました♪

本当はサムゲタンの作り方を習いたかったのですが、なかなか日程が合わず。
とりあえず?チヂミのクラスに参加してみました。

広い窓のある明るい教室に、ご主人が日本人ということで日本語ペラペラの元気な韓国人の先生と楽しい時間が始まりました☆



韓国製の調味料や食材など参考になります。



結構油を使うのね~



ハサミで切るのが韓国っぽい(*´艸`)




海鮮チヂミにジャカイモのチヂミ、あとドングランテンという韓国ではお祝いの時にはかかせないというお料理を教えていただきました♪♪

忘れないうちにまた家で作ってみたいと思います!!


韓国料理教室 高さんのキッチン

https://ameblo.jp/mirye13/

コメント

上海 ヨガスタジオ Red Door Yoga@静安寺

2017年07月22日 | 習い事
私がヨガに出会ったのは20代半ばの頃。

最初に夢中になったのがヴィンヤサスタイルのパワーヨガでした。
まったくの初心者で一から始めるにはかなりハードなヨガでしたが、回を重ねるごとに筋力と柔軟性がアップしていくのを実感できてすごく楽しかったのを覚えています。若かったしね。

自分の練習はフロー系の運動量の多いヨガが好きだったのだけれど、人に教えるようになってからはパーツ毎に体を整えることを重視したヨガや自律神経を調整するリラックス系のヨガばかりを深めていきました。中国に引っ越したこともあって、長いこと自分のためのヨガのプラクティスができていないことがずーっとどこかで引っかかっていたけれどそのままでした。

上海に来てからも始めるまでに1年以上かかった。ブランクが長すぎて気が乗らないのもあったし、少し自信がなかったのが正直なところ。

でも30半ばに差し掛かりここ最近あまりにも自分の体が衰えてきたのを感じて、20代の頃からずっとやりたかったアシュタンガのマイソールに通うことにしたのでした。

Shanghai Red Door Yoga
http://www.reddoor-yoga.com/



通い続けて早3か月。大分体の感覚が戻ってきました。
できていたポーズができなくなっているものもありますが、できなかったポーズでできるようになったものもいくつかあって、人は常に変わっているんだなと思いました。

風通しの良い広いお部屋が2つあります。



実はアシュタンガヨガのフルプライマリーをきちんと習うのは初めて。
ほとんど知っているポーズですが、順番を覚えるのに最初苦労しました。



素敵な先生にも巡り合えて嬉しい。

本当は毎日練習した方がいいのですが、週に3回くらいのペースが私的にはちょうど良い。

3か月で色々な変化と気づきがありました。
まだまだ修行半ばですが、夏休みだしちょっと休憩。
チケットの有効期限切れちゃったし、盆明けからまたマイペースに続けられたらと思います。

今はすごく恵まれた環境にいるので、できるうちにやりたいことやっておきたい。
でも前ばかりを見ずに今の自分をしっかり受け止めながら少しづつね。

加油(ガンバレ)自分!!

コメント

中国茶サロンに行ってきました♪

2017年07月20日 | 習い事
先日、お友達のお友達が中国茶サロンをされているというので、連れて行ってもらいました。

とっても素敵なお宅で、沢山の可愛らしい茶器や食器を拝見させて頂きました。

中国茶を色々アレンジされたり、コーディネートがとにかくお洒落でいとても勉強になりました。

夏場に嬉しい水出し緑茶。



氷でゆっくり抽出した龍井茶。なかなか一人で家でやることないけど、今度試してみようかな。



可愛いアンティークのグラスに注がれたアレンジティー。



どれも写真栄えするのでついつい沢山写真とらせてもらっちゃいました。
タイミング良く出されるお茶やお茶請け、丁寧なお手前、見事なおもてなし。
素敵な方とのご縁に感謝感謝です♡
コメント

パン教室 2回目

2017年06月18日 | 習い事
先日2回目のパン教室に行ってきました。

前回伺ってから実に半年が経過していました。。(^^;

今回はとっても楽しみにしていたクランベリーチーズパンを教えていただきました。



週末ビールに加え、週末ワイン(家飲み)も恒例行事となってきているのでワインに合うパンが作れるようになりたかったのです。

久しぶりだったけど、2回目でなんとなくコツもつかめたし、頑張って材料そろえて家でも焼いてみようかな。

先生がお持ち帰り用に袋に入れてくれたのですが、おしゃれなお店のパンのようになりました♡



パン、ほんと好きで食べると止まらなくなるので危険ですが、やっぱり美味しいし見てるだけで幸せ~♬( ´艸`)
コメント