気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

ゴミの分別が始まります!

2018年08月31日 | 生活 -その他
遂に!

この国でもゴミを分別するようになりました。



うちのマンションでは、来月からスタートとのこと。
色々質問したら、まだ管理の人も手探り状態って感じだったけど😅
少しづつ変わっていくでしょう。

ご近所さんでは既に分別のゴミ箱が設置されてました。



個々の手間は増えるけど環境の事考えたら当然ですよね。

中国人のモラルやマナーが先進国に追いつく日もそう遠くないかも知れません!!

国内宅配 順豊速運

2017年03月07日 | 生活 -その他
前にもこの内容書いたことあるけど、やっぱり便利だな~と思ったのでふたたび。

中国国内に荷物を発送したい場合、我が家はいつも順豊速運にお願いしています。



私の場合、姉も中国国内に住んでいるので度々物を送ったりしています。

前にヤ〇トさんにお願いしたらめっちゃ高くてびっくりした。その時はもう後には引けずにお願いしたけど(;・∀・)
もちろん、中国の業者さんより荷物の扱いは丁寧だと思うし、日本語で対応してくれるから安心感はありますけど。。

中国のローカル業者さんの中でも順豊さんは比較的丁寧だと思います。私はこれまで特にトラブルもありません。

家まで集荷にきてくれるし、ネットで手配できるので便利。送り先の住所も事前に入力しておけば、記入済の伝票もちゃんと用意しておいてくれます。(集荷依頼は下の写真「我要寄件」をクリック!)

 

ということで、私の最近のお決まりパターンは、ヤマトギャラリーさんで段ボールをゲットして、順豊さんで送る。

段ボールもなんでもいいんだけど、やっぱり綺麗なほうが気持ちがいい!



ちなみに、段ボール代5元、送料は重さにもよりますが大体20元前後です。

よく考えたら、中国国内に荷物を発送するなんて方は意外と少ないかもしれませんが(;´・ω・)ご参考までに。


順豊速運ホームページ
http://www.sf-express.com/cn/sc/

ヤマトギャラリー
http://shanghai-funin.com/news/detail.php?news_id=53&category_id=7