下津一中すくーるらいふ

◆本校ホームページ◆

小学生と一緒に学校を磨く、母校クリーン作戦

2021年12月10日 | 小中連携
12月7日(火)に母校クリーン作戦を実施しました。
中学校には、来年入学予定の小学6年生が来てくれました。
来年度、本校を引っぱっていく中学2年生と1年生が、小6の子どもたちをコーチし、一緒に清掃活動を行いました。
連携を深めながら、普段の掃除では落としきれない汚れを落としました。
全員がメラミンスポンジで廊下や階段を一心不乱に磨いてくれたおかげで、廊下本来の美しい緑色が表れ、とても綺麗になりました。

一方、中学3年生は下津小学校内を訪問し、小学5年生と一緒に清掃活動を行いました。
小学5年生は来年度の最上級生で学校の中心になります。
中学3年生から、掃除のやり方だけでなく、年下の児童との接し方も学びました。

小学生たちに丁寧に掃除のやり方を教え、自らも一生懸命に掃除する中学生の姿を頼もしく感じました。


最新の画像もっと見る