下津一中すくーるらいふ

◆本校ホームページ◆

1・2年生キャリア学習「ようこそ先輩」

2022年02月16日 | 総合的な学習の時間
2月14日(月)5・6限、「ようこそ先輩」と題し、本校の卒業生に話を聞く会を催しました。
この授業の目標は、人生の先輩の「生きる」姿や考え方から、自分の生活や生き方を考え、将来の自分の姿を思い描くことです。
新型コロナ感染拡大防止のため、オンライン会議アプリZOOMを使って実施しました。
講師として、14年前に本校を卒業された藤原良太さんをお迎えしました。
藤原さんは、現在実家の農業を継ぎながら、ネットコンサルやユーチューバーとしても活躍されています。
また、町内特産品の「蔵出しみかん」の発展に尽力されています。
学生時代の思い出や進路選択、また、仕事の喜びや辛さなど、クイズを交え和やかに説明くださいました。
生徒たちは、クイズに一喜一憂しながら、話にしっかり耳を傾けていました。

生徒から次の感想がありました。
・”軸を持ったうえでなるべく広い経験をする”という藤原さんのテーマを今後の自分の生活にも取り入れたいと思いました。
・今日は進路について様々な決め方があると分かりました。これからいろいろな経験を積んで、これをしておいて良かったなと思えるように、たくさんの経験をしたいと思いました。


最新の画像もっと見る