快晴の中の体育祭でした

2010年09月28日 | 全校行事
校長先生のお話



ブロック決意表明


ラジオ体操


マッハGOGOGO


スプーンレース


障害物競走


長縄跳び




棒取りレース


タイヤ引きレース


○×クイズ


ブロック対抗男女別リレー


ブロック応援合戦






4人5脚


2人3脚


ムカデ競争




綱引き


ブロック対抗リレー


フォークダンス


結果発表

競技の部 優勝 赤ブロック
応援の部 優勝 青ブロック
総合の部 優勝 赤ブロック
 

校長先生の講評


解団式にて…







体育祭の感想


★作文:「体育祭」三年男子
 中学校最後の夏休み後半、僕達の体育祭に向けての活動が始まった。去年までは先輩たちの言うことを聞いて行動するだけの体育祭。でも、「今年は、前に出てやっていかなければならない」と思っていた。正直、僕たちにできるのかとは思った。実際に集まってもなかなかダンスの振り付けは決まらないし、大変だった。でも、去年のダンスを参考にしたりして何とかダンスは完成した。そして、新学期。結団式をしててチーム全員が決まってようやく練習が始まった。3年生みんなで手分けして教えた。今年の一、二年生は積極的でダンスもしっかり覚えてくれた。そのおかげで競技に関してもたくさんの練習ができた。でも、やっぱり体育祭の練習はつらい時もあった。去年、おととしと目の前でやってくれていた先輩もいつも笑って接してくれたが、絶対つらいこともあったんだろうとこの時強く思った。だから、僕たちも今までの先輩のように下級生には笑って接してあげることを心がけた。そして、練習を重ね、本番。天候にも恵まれ、中学校最後の体育祭が始まった。プログラム4番の長縄跳び。これほど、みんなが一致団結してできる種目はないと思う。それで、1年生48回、2年生40回、3年生41回とすべて青ブロックを上回って最後は全員。練習ではうまくいっていた。しかし、思うようななかなか続かず終わってしまった。全体としては勝ったが、全員ではもっと跳びたかった。そして、午前最後の全員リレー。ここで、かなり練習したバトンパスでのミスもあったけど、男女とも勝てたのでまあ良かった。午前の部が終了した。
 そして、午後の部のはじめは応援合戦。今までブロック練習で一番時間を割いてきた。もちろん不安もあった。前の青ブロックの応援は素晴らしかったし、予定通りいくかも心配だった。「お願いしまーす」ブロック長の声とともに赤ブロックの応援合戦が始まった。ダンスはだいたいうまく行けたと思う。だが、劇はハプニングが多かった。でも、今から思えばそれはそれでお客さんたちも笑ってくれたし、良かったと思う。まあ、いろんなことがあったが応援合戦が終わった。
 そして、最後の得点種目、最後の選抜リレーの時は一生懸命応援した。旗を振りまわして声を出して応援した。その後、フォークダンスが終わり体育祭が終わった。結果としては僕たち赤ブロックが総合優勝した。でも、僕としては結果はどうでもよかった。片方は勝って片方は負けるのは決まったことだから。それよりも、今までみんなで練習してきたことの方が価値があると思う。あと、下級生のみんなには感謝したい。応援団長としては何もできなかった僕についてきてくれた。この体育祭は僕にとっての中学校生活で一、二を争ういい思い出になった。



★2年女子
 ダンスは最初覚えられるかなと思ったけど、家でも練習したので覚えられた。3年生の人は教えてくれるのが上手だった。長縄で全員で跳ぶとき、多く跳べたのでよかった。2年生だけで跳んだとき32回跳べたのが印象に残った。綱引きで2勝できて良かった。心が一つになったな、と思った。
 応援合戦はハプニングもあったらしいけど、自分的にはうまくいったかなと思う。マッハGoGoGo走るとき、先輩に「1位やで」と言われたので一気に緊張した。けど、スタートラインに立った瞬間緊張がなくなった。選抜リレーで自分の番のときほとんど差がなかったのでプレッシャーと緊張でいっぱいになった。ムカデは2年同士だったし、練習もたくさんしたので勝てた。リレーのバトンパスも練習できたのでうまくいった。最後のフォークダンスで人数が足りなかったのが、先生や役員の人まで出てきてくれた。そこに自分のお父さんもいたのでビックリした。まわってくるなと思ったけどまわってきた。閉会式のとき、もう終わったのかと思いました。結果は競技の部と総合優勝でした。うれしかったです。



★2年女子
 ブロック練習は3年生が1・2年生を引っ張ってくれたので、とても練習しやすかった。ダンスも親切に教えてくれたので、去年より早く覚えられたような気がした。本番で印象に残っているのは、長縄と綱引きだ。長縄は3年生に回してもらうので、最初のうちはタイミングが合わなかったけど、本番は1分で40回跳べたのでうれしかった。全員で跳ぶときも、1回で2~3回ぐらい跳べたので、相手に勝つことができた。綱引きは先生の声にみんなが合わせるとすごい力になってこれも勝利した。どの競技でも「協力する」「心を一つにする」というのは大切だなと思った。



★1年女子
 私が一番心に残っている出来事は、「長縄跳び」と「応援合戦」です。「長縄跳び」は前任で跳ぶときの練習の時はチームがばらばらになってしまったけど、本番では今までで一番たくさん跳べて赤組よりたくさん跳べました。だから、今までの大差がいっきに縮まりました。結果的には負けたけど、すごくうれしかったし、なんかチームが1つになった気がしました。そして、「応援合戦」ダンスなど練習の時など。すごく楽しくて、そして、難しいのを踊れたら嬉しくてダンスは大好きでした。本番では少し間違ったけど「ずっと忘れずにしよう」と思っていたこと「ずっと踊っている時は笑顔でいよう」が達成できたし、本当に楽しかったから笑顔で踊れたわけだし、本当に「応援合戦」は楽しかったです。小学生の時「絶対『応援合戦』楽しいやろうな」と思っていたら本当に思っている以上に楽しかったです。でも、他の競技もベンチで応援しているときにも、体育祭の全てが楽しかったです。初めての体育祭はサイコーでした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいALTの先生がきてくれました!

2010年09月08日 | 日記
校長先生から紹介


リンズィー先生の自己紹介

日本のアニメにとても興味を持っているとか。
日本語もとってもお上手でした

生徒会からのあいさつ

書記の東さんがとても流ちょうな英語で挨拶をしてくれました。



Nice to meet you.
Welcome to Shimitsu Daiichi junior High School.
We call it "Shimoichi".

Our school has two good points.

First, as you can see, this school is old.
But, we clean it very hard every day.
So this school is very clean.

Second, we will always greet you.
We are very energetic.

So you can become familiar with us soon.
If you need help, you can ask us about anything.

Thank you for listening.

(Let me translate into Japanese for other students.)

初めまして。

下津第一中学校にようこそ。
私たちはここを「しもいち」と呼んでいます。

私たちの学校には、良いところが2つあります。

1つ目は、見ての通りこの学校は古いです。
けれど、毎日私たちは熱心に掃除をします。
なので、校舎はきれいです。

2つ目は、私たちはいつもあいさつをします。
私たちはとても元気があります。

なので、先生もすぐ私たちと馴染めると思います。
もし、何か私たちの助けが必要なら、いつでも私たちに尋ねてください。

聞いてくれてありがとうございました。

(ほかの生徒のために日本語で言わせてください。)




初めての授業

自己紹介をしてくれました。
アメリカのカンザス州出身だそうです。
大学で日本語を専攻したそうです。

1年生の教室

クイズに答えてシールをGET!!!








つづりを教えてもらいました!

3年教室

3 Questionsで当たった!ラッキー
いつもよりも活発な・・・


趣味はアニメを描くことと日本語を勉強すること。
イラストがプロ並みにお上手でした!
パスタとラーメンとアイスクリームが好きだとか




家族や友達、ペットや家の写真を見せてくれました。


みんな、とっても楽しそうでした!











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体育祭の練習が始まりました。

2010年09月03日 | 日記
赤ブロック青ブロックに分かれ、三年生に引っ張ってもらいながら、まずはダンスの練習から。


体育館とグランドに分かれて練習します。










明るく、和気あいあいとした雰囲気で、滑り出しは上々

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2学期始業式

2010年09月01日 | 全校行事
長い夏休みも終わり、二学期が始まりました。

校長先生のお話


体育祭に向けて一致団結してがんばりましょう!

生徒会長の挨拶

どんな夏休みでしたか?2学期も充実させましょう。



表彰式

海草地方中学校総合体育大会バレーボールの部 第2位(7/21,22)


海草地方中学校総合体育大会バスケットボールの部〈男子〉 第2位(7/21,22)


海草地方中学校総合体育大会卓球競技の部
 個人の部 第4位 青木君(3年)
 団体の部 第3位


少年メッセージ2010和歌山県大会において作品の部
 入選  1年 森下さん
      2年 東さん
      3年 山下さん
 


クラブ結団式
●生徒会から挨拶


●キャプテン・部長挨拶

野球部…先輩が抜けた新しいメンバーで大変ですが、まずは一勝を目標にがんばります。

卓球部…2年生が2人入部してくれた新メンバーで個人戦、団体戦でよい成績を残したいです。

バスケット部…目標は県ベスト4入りです!

テニス部…まずは一勝することが目標です。

美術部…いろんな作品を仕上げて、よい成績を残したいです。

県大会で上位に入ることです。

校長先生から
新キャプテン・新部長の皆さん、来年の夏までしっかりクラブを引っ張ってください。人数が少ない中、結果を残すのは大変ですが、がんばってよい成績、作品を残してください。みんなでがんばったことは一生の思い出になると思います。協力してがんばってください。



体育祭結団式
《生徒会挨拶》

1,2年生のみなさんは3年生を目標に、3年生は悔いの残らない、良い体育祭にできるようにがんばりましょう。

《体育部長よりスローガン発表》

『心をひとつに~この祭りを最高の思い出に~』
このスローガンにした理由は、3年生だけでは成功しない。成功させるには1,2年生の協力が必要だからです。練習や本番では素早く行動し、協力し合って体育祭を成功させましょう。



ブロックメンバー発表




ブロックごとの挨拶、出場種目決め、気合い入れ
●あいさつ








●出場種目決め









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセスカウンタ

あしあと