3年生が「南中ソ-ラン」を教えてもらいました(6/28)

2010年06月30日 | 日記
 6月28日の午後、総合的な学習の時間に、海南市体育協会から小西先生と川原先生に来ていただいて「南中ソーラン」を踊りました。


初めはステップから教えていただきました



体育協会の小西さんの動きは、とてもしなやかできれいです



 初めは、恥ずかしそうにしていたけれど、だんだんリズムに乗って踊れるようになりました。休憩もせず教え合っていた女子は、終わるのが残念そうでした。


どんどんのってきて、動きも大きくなってきました


 最後に、「声を出すともっと楽しくなるよ。また、いつでもよんでください。」
との言葉をいただきました。
 3年生が中心となる9月の体育祭に向けて、更なる前進と課題を確かめました。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

期末テストに向けて頑張っています(6/23~)

2010年06月29日 | 日記
 6月23日から期末テスト週間に入りました。部活動が休みになって、勉強に集中しています。
 学級でテスト期間の取り組み計画を立てて取り組んでいます。
 放課後は、部活動がないのでその時間を利用して、補習授業や自主勉強を行っています。
 努力の結果がでるといいですね。


一年生の自主学習の様子


数学の自主学習の様子



社会の自主学習の様子

自主的に残って先生に質問をしています


2年生の補習・自主学習の様子


英語の補習と自主学習の様子
残されている生徒もいますが、自主的に学習している生徒も多くいます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全校集会で生徒会専門部が発表しました(6/23)

2010年06月24日 | 日記
 全校集会で、生徒会保健部が歯磨きキャンペーンの結果と表彰式をしました。また、環境美化委員会も学校の周りの自然というテーマで発表しました。

【保健部】
 歯磨きキャンペーンは、昼食後に歯磨きをしましょうという呼びかけで、1週間のキャンペーン期間中の歯磨き実施率を競います。
 第1位には金のハブラシ賞、2位には銀のハブラシ賞が保健部長から授与されます。
この企画は、平成18年から始まり、今回で14回になります。


結果発表です





今回は最優勝の金のハブラシ賞が3チームも出ました


賞状と記念ハブラシの授与です







記念撮影です

 金のハブラシ賞

          
  1年男子(100%)           2年女子(100%)          3年女子(100%)
 男子では初の受賞です     昨年から100%が続いています  1年生の時から100%が続いています


 銀のハブラシ賞


 1年女子(96.3%)




【環境美化部】

 環境美化部では、校庭の草や樹木について調べ発表しました。身の回りの環境に関心を持ってもらうためです。
 環境美化部長の落ち着いた分かりやすい話しぶりに聞き入りました。


調べたことを発表しています







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教育実習の先生とお別れしました(6/18)

2010年06月21日 | 日記
 6月31日から3週間の教育実習が終わりました。
 フレッシュな濱田先生とのお別れは、とっても残念です。




6月1日の朝、臨時全校集会で紹介式をしました





先生を対象にした救急救命講習にも参加しました




担当の学級のみんなとも打ち解けました




教育実習も終わりということで記念撮影




全校集会でお別れ式をしました



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

校庭の梅で梅シロップを作ったよ(6/8)

2010年06月15日 | 日記
 学校の中庭の梅の木にたわわに実っていた実が色づき始めました。そこで、1年生が学級活動の時間を利用して、梅シロップを作ることにしました。


 まずは梅の実採りです。結構高いので苦労しました。







 たくさんの梅の実が採れました。コンテナ1杯ほどありました。きれいに水洗いをしました。




 梅の実は、一度冷凍しておき、別の時間に「へた」を除き、実に穴をあけ、砂糖を加えてシロップの仕込みは修了。後は出来上がりを待つだけです。飲める日が楽しみです。







 【生徒の感想】


・みんなで梅を取りました。頭に当たったりしたけどたくさん取れました。
 すごく楽しかったです。
・手足にいっぱいケガをしたけど、いっぱい取れてよかったです。
・私は梅を洗いました。梅ジュースを飲んだことがないので楽しみです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセスカウンタ

あしあと