最後の日にローカの水槽の水替えをしてくれました(2012/3/30)

2012年03月30日 | つぶやき
山根木先生がきれいにしてくれました。

皆の気持ちを和ませようと山根木先生がお世話をしてきてくれた水槽です。

今日、大掃除をしてあとは生活美化委員が引き継いでくれます。

 

 

きれいになった水槽





ありがとうございました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

平成23年度離任式(2012/3/30)

2012年03月30日 | 全校行事
1.行  事:平成23年度離任式

2.日  時:3月30日(金) 8:55~

3.場  所:体育館

4.参加生徒:全校生徒

5.内  容:1.校歌斉唱 2.転任される先生の紹介(校長先生から) 3.生徒会挨拶 4.花束贈呈

6.フォト・ギャラリー


■校歌斉唱



■転任される先生方の紹介

 

 

綿野先生はいつもみんなのことを心配してくれている先生です。自分の子供のようにみんなのことを見守ってくれていました。今回退職されます。

岩橋教頭先生は誰よりも早く出勤して、ちりとりとほうきを持って毎朝校舎を一周してくれています。今日もゴミを拾ってくれていました。学校をとてもきれいにしてくれました。教頭先生の激務をこなしながら、クラブ活動も指導してくれました。いつもニコニコ笑顔でいてくれました。亀川小学校に転勤されます。

山根木先生は7年間本校で勤務されました。野球は得意ではないそうですが、みんながちょっとでも上手なってくれるように熱心に取り組んでくれていました。ローカの熱帯魚はみんなに楽しんでもらおうとお世話をしてくれていました。第三中学校に転勤されます。

木下先生も7年間下津小学校との連携で、小学生の時に算数を教えてもらったこともあると思います。Willでお世話になった人も多いと思います。小学校と中学校の太いパイプ役でした。また、生徒の皆さんのお母さんの立場でみんなのことを考えてくれました。海南市教育委員会で勤務されます。

馬越先生は教師生活のスタートをこの学校で迎えました。皆さんは最初の教え子で一生忘れられないことと思います。常にみんなと一緒に動くことを心がけ、体育祭のダンスなど一緒に踊っていました。いつもニコニコしていて素敵な馬越スマイルでした。山根木先生と一緒に第三中学校へ転勤されます。

田中先生は美術を担当してくださって、他の学校と兼ねていらっしゃったのでみんなとずっと一緒にいることはできませんでした。来校日は決まっていましたがそれ以外の日でも来てくれて準備などをしてくれていました。美里中学校へ転勤されます。




■転任される先生方から


(綿野先生)少し早く退職します。38年間勤めましたが、この学校が初めての中学校でした。多くの児童・生徒、教職員、保護者、地域の方々、教育委員会…いろんな方にかかわっていただいて、今日の私があります。感謝しています。皆さんお一人おひとりにお礼に回りたい気持ちでいっぱいですがそれもかないませんので、ここにおられる皆さんにその方々の代表になってもらって、お礼を言わせてください。ありがとうございました。卒業生の皆さん、今日はありがとうございました。新しい生活をスタートされる皆さんに負けないように、私も違う人生を始めます。ありがとうございました。

(岩橋教頭先生)下津第一中学校がとても好きです。校舎は古いが、学校はきれい。生徒の心もきれい。この学校で勤められて嬉しかったです。3年生の皆さん、合格おめでとうございます。新2年生、3年生の皆さん下一を盛り上げていい学校にしてください。亀川小学校から応援しています。2年間ありがとうございました。

(山根木先生)歌います!俺流ですが。この学校は最低…の生徒数で、最高の生徒、先生に恵まれて最高の学校でした。今度はここで「帰ってきたウルトラマン」を歌いたいです。1,2年生、卒業生の皆さん、今日はありがとうございます。皆さんのおかげでいい思い出ができました。教師生活の中で一番良い思い出になりました。町で見かけたら、声をかけてください。僕も声をかけます。7年間どうもありがとう!

(木下先生)7年前ここで話したのが昨日のようです。ここに初めて来たとき、目がキムタクに似ていると言ってもらったのですが、その後誰も言ってくれませんでした。この学校に赴任した時は、採用されて以来の久しぶりの中学校でした。この学校はとてもいい学校でした。校歌は上手だし、授業は楽しいし…。今年は初めて1年生を担任させてもらって楽しかったです。厳しいことを言いましたが、楽しく皆さんと過ごせました。皆さんと地域学習をできたのは本当に良かったです。2年生とは授業のみでしたが、最高の集団だと思います。最高の集団に恵まれるというのは本当に幸せなことです。自分の力を信じてこれからもがんばってください。卒業生の皆さん、今日はどうもありがとうございます。そして、ご入学おめでとうございます。皆さんとは5年生から5年間のお付き合いでした。5年前はやんちゃくれで、どっち向いてんのよ!と思っていましたが、5年経てば落ち着いた青年になるんだなと思いました。皆さんとは私のやりたかった授業をさせてもらいました。ありがとうございました。保護者や地域の人に一人ひとりお礼を言うことができないので、今日は皆さん「ありがとうございました。」とお伝えください。全集でボランティアに行った話をしたときにも言わせてもらいましたが、人生においていろんなことが起こりますが、自分で考えて動くことが大切です。何かが起こったら人間は弱いから凹むけどどうしようもない。自分でしっかり考えて動くしかないんです。社会的に「今どきの若い子は…」と言われますが、私は今の若い子はデキルと思います。自分でしっかり考えて動いてください。現場を少し離れますが、遠くから応援しています。

(馬越先生)ちょうど1年前のことを思い出しています。別れは淋しいですが、校長先生が「馬越スマイル」と言ってくれましたが、今日は淋しさを隠した「馬越スマイル」です。転出が決まって。私は校舎のローカを感謝の気持ちを込めて拭きました。いつまでも伝統を守ってきれいな学校であってほしいという願いを込めて…。

(田中先生)ちょうど1年前にここで挨拶をしたことを思い出しています。何事にも一生懸命取り組む皆さんと充実した1年間を過ごすことができました。この学校での思い出を大切にして頑張っていきます。皆さんのご活躍を期待しています。




■生徒会挨拶
 

 




■花束贈呈
 


■朝から心を込めてメッセージを書きました!
 

 

 





先生方のお話は、メモをもとに復元していますので、少し違うところもあるかもしれません。
ご了承ください。

本日のムービーここをクリック
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

転出のお知らせ(2012/3/30)

2012年03月30日 | お知らせ
平成24年3月30日


下津第一中学校 保護者各位
  

海南市立下津第一中学校
校 長  木村  拓司



お 知 ら せ


 陽春の候 保護者の皆様方にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
 平素は、本校教育の推進のために、格別の御支援・御協力を賜りまして、厚くお礼申し上げます。
 さて、平成23年度末人事異動によりまして、下記のとおり転出がございましたので、お知らせいたします。
 つきましては、在任中は格別の温かい御指導と御厚情を賜りましたこと、深くお礼申し上げます。ありがとうございました。
 なお、後任者につきましては、4月2日付けの異動発表で着任することになっておりますので、後日お知らせいたします。
 先ずは略儀ながら、書中をもって転任のあいさつとさせていただきます。



転任者

教 頭 岩橋 雅章     海南市立亀川小学校へ
教 諭 山根 木隆司    海南市立第三中学校へ
教 諭 木下 淳子     海南市教育委員会へ
教 諭 馬越 恵子     海南市立第三中学校へ
非常勤講師 田中 美佳  紀美野町立美里中学校へ



退 職 
事 務 綿野 淳子



PDFはこちら→ここをクリック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第44回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会(準々決勝)

2012年03月28日 | クラブ活動

花山(京都)に惜敗!! ベスト8でした

1(26-28 25-22 25-22)2

さわやかマナー賞で、閉会式で表彰されました。

これで合同チームは解散です。選手たちは号泣!!

もったいないチームで、あと四ヶ月いっしょにやりたい気持ちでいっぱいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第44回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会

2012年03月27日 | クラブ活動
■開幕式







■一回戦

烏丸(京都)に勝利!!

2(25-15 25-17)0



■二回戦

柏原(大阪)に勝利!!

2(25-12 25-7)0




二日目に残りました!
明日も頑張ってください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセスカウンタ

あしあと