今日から期末テストです!(2011/6/29)

2011年06月29日 | 全校行事
期末テストです!気合い入れて頑張りましょう

一生懸命頑張ってます!


テスト回収します!


先生に渡します!


明日も頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「修学旅行を終えて」(2011/6/28)

2011年06月28日 | 3年生
●「修学旅行を終えて」を読む
 みんなの感想をまとめてみました。修学旅行の裏話、こぼれ話が…(笑)
ただし、ものすごい文字数なので覚悟して読んでくださいね









●「修学旅行を終えて」
(1)Hunter(2)Jessica(3)Luke(4)Cole(5)Sara(6)Erin(7)Jasmine(8)Morgan(9)Eddie(10)Catherine(11)Bryan(12)Aaliyah(13)Jada(14)Makayla(15)Christopher(16)Jenna(17)Bryce(18)Paige(19)Timothy(20)Conner(21)Jason(22)Alex(23)Hannah(24)Lily(25)Hailey

●Ⅰ 思い出BEST3
 BEST 1
(1) 班別行動…みんなで考えて行動したのが楽しかった。
(2) ハウステンボス…気分が悪くなって、寝ていたこと…。
(3) 部屋で…夜三時まで起きていたから。
(4) 男子と女子で一緒に遊んだことなど…全員で楽しく遊んでいたので。
(5) 1日目のホテル…Hunterが織田裕二のものまねを見せてくれた。Lilyがこわ→い話をしてくれた。↑↑
(6) 夜のホテル…男女構わず遊んだりしたから。
(7) ハウステンボス…友達と楽しみながら旅行の最後を締めくくれたから。
(8) ハウステンボス…建物がすごかったし、楽しかったから。
(9) お風呂…水かけで騒ぎすぎた。
(10) ハウステンボスお化け屋敷…初めてお化け屋敷に入って恐怖を味わった。
(11) ハウステンボス…お化け屋敷で男子2人が入口から出た。
(12) 班別行動…初めて行く土地で地図や地元の人たちに道を尋ねながら班で行動したことはとてもいい経験になったと思う。
(13) ハウステンボス…「ゴーストウェディング」はとてもこわかったけど友達と頑張った。
(14) ハウステンボス…ゴーストウエディングが超怖かった。
(15) ハウステンボス…仲のいい友達と楽しくまわれたから。
(16) 2日目ホテル…トランプや心理テスト、踊ったりしてすごく楽しかった。
(17) 長崎市内自主研修…たくさんハプニングが起きたから。
(18) ハウステンボス…こわいところへ入ったけど楽しかった所。
(19) UNO…秘密。
(20) ハウステンボス班…お化け屋敷けっこう怖かったけど、楽しかった。
(21) UNO…とても楽しかった。
(22) ハウステンボス…暑かったがお化け屋敷で吹っ飛んだ。
(23) 原爆資料館…どれだけの人々が被害に遭ったかなと改めて知りました。
(24) ハウステンボス…テディ―ベアがとてもかわいかった。
(25) 旅館…楽しかった。

●BEST 2
(1) ホテル異邦館…みんなでどんちゃん騒ぎをしたのが楽しかった。
(2) 班活動…とても頑張れたから。
(3) ハウステンボスで…お化け屋敷が怖かったから。
(4) 自由行動…班の子だけだけど、楽しく回れたので。
(5) みんなで夜遅くまで起きてた。…先生が何回か見回りに来たとき、みんなでうそ寝をしたこと。
(6) ハウステンボス…オバケ屋敷やお土産選びが楽しかったから。
(7) 班行動…班の人と協力して、工夫しながら楽しく行動できたから。
(8) 班行動…路面電車に乗っていろんな場所に行けたから。
(9) 寝る…まくら投げをした。
(10) 天満宮…初めてにわとりとネコに追いかけられた。
(11) バス…Connerに下ネタクイズを出された。
(12) ハウステンボスのお化け屋敷…男子の班と一緒に行ったけど、とても怖くて全員で絶叫しながら進んで行ったことがとても楽しかった。
(13) 平和学習…色々なことを学べた。
(14) 班活動…歩きすぎてすごく疲れた。
(15) 長崎をいろいろ回る…いろんな所を回って面白かったから。
(16) 新幹線…トランプやUNOなどをした。楽しかった。
(17) ハウステンボス…30分以上迷子になったから。
(18) バス…話をしていた。
(19) ハウステンボス…楽しかったから。
(20) バス…みんなと喋っていると楽しかったから。
(21) 怪談…夜にみんなで怖い話をしてとても恐かった。
(22) 新幹線…思ったより、静かで過ごしやすかった。
(23) 体験学習…やったことのないお茶の入れ方ができた。
(24) ホテル…男子と女子とみんなでUNOをしたり、トランプをしたこと。
(25) バス内…楽しかった。


●BEST 3
(1) 新幹線…トランプが楽しかった。
(2) 平和公園…感動的だったから。
(3) 路電…初めて乗ったから。
(4) バスの中でしたレク…みんな楽しそうにしていたから。
(5) 新地中華街で…店の店員さんが私らに話しかけてくれたけど、すごく言葉がなまりすぎて何を言っているのか分からなかった。
(6) 移動中…今まであまり話してない人と話したり、遊んだから。
(7) 旅館…部屋のみんなや男子と絆を深めることができたと思うから。
(8) ホテル・新幹線…トランプでゲームをしたから。
(9) 体験…中国茶が楽しかった。
(10) 眼鏡橋・グラバー園…ハートの石を見つけることができた。
(11) 班別行動…超積極的な人にカステラ買わされた時に全員逃げた。
(12) ホテルでみんなで遊んだこと…ホテルでは男子の部屋に行ってみたり、女子の部屋に男子が遊びに来たりと、とても楽しかった。
(13) バス…友達と色々な話をした。
(14) バス…レクをやったり、みんなで話をしたりした。
(15) 異邦館…友達と一緒に寝たり遊んだりで面白かったから。
(16) ハウステンボス…迷路や買い物をして楽しかった。
(17) 食事…吐く寸前まで食べ続けたから。
(18) 旅館…楽しく遊べたこと。
(19) 朝食・昼食・夕食…とにかく量が多かった。
(20) 平和公園…平和の像が思ってたより大きかったので思い出に残っている。
(21) 寝るとき…夜遅くまで楽しく話をしていた。
(22) 平和公園…像がとてもでかかったし、平和が漂っていた。
(23) 被爆体験講話…実際に体験した人の話を聞いてすごく怖かったんだなと思いました。
(24) バス…バスレクが楽しかった。
(25) 新幹線…トンネルばっかり。

●Ⅱ 「一致団結」を学級みんなでできましたか。
 1 私たちの学級はやるなと思えたこと
(1) 静かに話を聞いていた。(ホテル)
(2) 仲間のことを考えて行動していること。
(3) 皆定時に戻ってきた。
(4) 集合写真を撮るときに素早くならんだ。
(5) みんな仲良く楽しく修学旅行に行けたこと。
(6) 男女構わず協力していたところ。
(7) 協力する時はきちんとみんなで支え合い、けじめをつけられたこと。
(8) 協力して楽しめたこと。
(9) ケンカがなかった。一人ぼっちの子がいなかった。
(10) 困ってる時は助けてくれたこと。
(11) することはきちんとすること。
(12) 誰一人怪我もせず協力してとてもいい修学旅行になったこと。
(13) 心配していた天気もみんなの元気で吹っ飛ばせたし、みんなで一致団結が出来た。
(14) 男女の仲が深まってきたと思った。
(15) はぐれたりせず、みんなちゃんとガイドや先生についていけたこと。
(16) 予定通りかそれより早く行動できたこと。
(17) 助け合うこと。私がレクリエーションの仕事であせっていたときに、助けてくれた人がいた。みんな協力してくれた。
(18) 一致団結できたところ。
(19) 時間厳守できていたこと。
(20) 男女ともけっこう仲がいい。
(21) 色々と楽しくみんなでウノなどをして楽しかった。
(22) 男女がまとまって、仲もよい。
(23) 行動が早くできたところ。
(24) ご飯をみんなできれいに全部食べたところ。
(25) 一致団結。



●2 私たちの学級はまだまだだと思ったこと
(1) 人の話を少ししかきいていないこと。(バスの中)
(2) あいさつがまだあまりしっかりできなかったこととか。
(3) 持ち物の規定ルール違反をしている人がけっこういた。(特に小遣い面で)
(4) 並ぶとき(班や背の順で)が遅かった。
(5) 男子たちがホテルでズボン&パジャマの脱がせ合いをしていた↓↓
(6) すぐに元気がなくなるところ。
(7) バスレクで海図に答えている人が決まっていて、あまり答えていなかった。積極性が見られなかった。
(8) 行動が遅いこと。
(9) バスの中でもう少し盛り上がればよかった。
(10) 人の話を聞くこと。
(11) まとまっていないところもあったこと。
(12) 少しだけ相手の気持ちを考えずに行動してしまうところ。
(13) 時間に余裕がないこと。
(14) 時間に余裕がないところ。
(15) 列が崩れたりしたこと。
(16) バスガイドの人が話している時寝ている子がいたコト。
(17) バスガイドさんとのお話の時、発言する人が少なかった。
(18) 思った所はあまりなかった。
(19) みんな「一致団結」していたが、まだまとまりに入れていない人がいてた。
(20) 積極性が足りない。
(21) 特になし。
(22) 積極性が足りないと、バスの中で思った。
(23) 列がたまに崩れたところ。
(24) 食べている時に立ったり、(残したり)、いらん物を買ったり…。
(25) 特になし。



●3 私は(  )係 こんな仕事をした。
(1) (時計)…時刻を見て、時間内に行動した。
(2) (地図)…班行動の時、見せ合っていく場所を考えた。
(3) (地図)…どの電車に乗るかを調べたりした。
(4) (ゴミ)…自分の班全員からゴミを預かった。
(5) (時計・風呂)…時計係はみんなに「今何時やで~」とか言うだけ。風呂係は特に何もしていない。
(6) (カメラ)…班の集合写真を撮るために長崎の人に撮ってもらえるように頼む。
(7) (帰りのバス)…添乗員の方にお礼を込めあいさつをした。
(8) (地図)…地図を見てその場所までの道を教える。
(9) (時計・お風呂)…何もしなかった。
(10) (カメラ)…知らない人に写真を撮ってくださいと頼む。
(11) (地図)…地図見て案内した。
(12) (地図)…班別行動の時に地図を見ながら目的地まで行けた。
(13) (レク)…修学旅行前にはレク係で集まったりしてみんなを楽しめるようなゲームを考えたり、景品のお菓子を買いに行ったりした。
(14) (レク)バスの中でするゲームを考えてした。
(15) (時間・風呂)時間に気を付けること。
(16) (カメラ・ゴミ)班行動の時カメラで写真。新幹線の時ゴミ集め。
(17) (レクリエーション・修学旅行)レク…バスレクをした(心理テスト)。路面電車でも少しやった。修学…あいさつをした。あやふやなところや詰まってしまったこともあった。
(18) (レク)ゲームを出す係をした。
(19) (班長)みんなをまとめた。
(20) (レク)バスの中でゲームをした。けっこう盛り上がったのでよかった。
(21) (班長)みんなをひっぱった。
(22) (班長)班の人数点検。
(23) (カメラ・ゴミ)お弁当のゴミなどを集めてから捨てたり、カメラを持っていた。
(24) (班長)人数関係。
(25) (時計)時刻確認。



●Ⅲ 人間発見(修学旅行と言う場の中で、発見したことを書きましょう。)
1 私はこんなにステキだった。
(1) 特になし。
(2) 外国人の人に英語が伝わった。
(3) 規定品しかもっていかなかった。
(4) 特にナシ。
(5) 特になし。
(6) 特になし。
(7) 特になし。
(9) みんなと一緒に行動できた。
(11) 他人の役に立つことが出来た。
(12) 特になし。
(13) ホテルでの朝食や夕食ではみんなが残したものを食べた。
(14) 夕食や朝食の時みんなが食べられないものを食べた。
(16) 大体笑顔でいれたこと(?)
(17) 静かだったところ。
(19) すべての係が班長で多分まとめられた。
(20) みんな、ひっぱった。
(21) 特になし。
(22) 勇気をもって地元の人々と話せた。
(23) がんばって食べた。
(24) 自分では天然じゃないと思っていたけど、天然だったらしい。
(25) 特になし。



●2 わたしはこんなに情けなかった。
(1) あまり役に立てなかった。
(2) 班で積極的にあまり活動できなかった。
(3) 班で引っ張られる側の人間だった。
(4) 役に立てていなかったかもしれない。
(5) 特になし。
(6) 自由行動の時、電車を間違えたり、道を間違えてしまったこと。
(7) 人のことを考えず、バス・新幹線で少しはしゃいでしまった。
(8) 班行動で暑い、しんどいばかり言っていた。
(9) なし。
(10) 知らない人に声をかけて頼むことができなかった。
(11) 人に迷惑を掛けた。
(12) 分からなくなったりすると、すぐに投げ出してしまうところ。
(13) 計画できない。やることがおそい。
(14) やることが遅い。計画性がない。
(15) ある人の怖い話を聞いたときつっこみまくってすべらした。
(16) ごはんのとき自分の分を自分で食べられなかったコト。
(17) 係の仕事をきちんとスムーズにできなかった。盛り上げ役なのに寝てしまっていた。
(18) 声が小さかった所。
(19) 忘れ物をした。
(20) お化け屋敷に入れなかったこと。
(21) お化け屋敷に行こうと言っときながら怖くて行けなかった。
(22) 班活動の時に、歩行者の邪魔になってしまったこと。
(23) 班行動の時、意外と広くて少し戸惑った。
(24) リボンを落としたこと。
(25) やることがおそい。



●3 この人はこんなにステキだった。
(1) 地図係の人が迷惑を掛けないように必死だった。
(2) 班で積極的にあまり活動できなかった。
(3) N君は約束を果たした。
(4) いろいろ。
(5) 長崎の人が特に優しかった。
(6) 自由行動の時リーダーがすごくがんばっていたところ。
(7) 班の人がしっかり行動してくれて頼りがいがあった。
(8) Jasmineが班長で良かった。
(9) Jasumine、Bryanは地図をきちんと見て目的地に行ってくれた。Bryanは路面電車の場所をかわってくれたり、「写真を撮ってください」と言ってくれた。
(11) すると言ったことは実行した。
(12) 班別行動で道が分からなくなったとき、地元の人に道を何回も聞きに行ってくれた人。
(13) 少し落ち込んでしまったときに、優しく慰めてくれる人がいた。
(14) Saraさんは1日目の部屋長で私たちをまとめてくれた。
(15) すべると分かっていて一発ギャグをした。
(16) ご飯の時おかずが残っていたのでCatherineちゃんが頑張って食べていたコト。
(17) 空気が悪くなった時に良くしてくれた。私が忘れていたことを教えてくれた。
(18) あまりいなかった。
(19) すると言ったことをしたこと。
(20) Alex君が約束を守った。
(21) Bryan君はとてもみんなを引っ張っていた。
(22) 地元の人達がとても優しかった。
(23) みんなをひっぱってくれた。
(24) Hannahさんがマッジクミラーメイズで先頭に立って行ったこと。Hunter君が写真を撮っていてリボンを落としたところを探すのに役立った。
(25) 楽しく、おもしろかった。



●4 この人はこんなに情けなかった。
(1) ネクタイを落とした人。
(2) 情けなかった人はいなかったと思う。
(3) 自分勝手に行動する人がいた。
(4) 班長なのになんか適当に言っていた。
(6) ある男の子と女の子が班行動の時ほとんど何もしてくれなかった。
(7) 特になし。
(9) なし。
(11) お金をなくした人がいた。
(12) 交通ルールを守らず、車が来ているのに道路を渡ってしまいそうになっていた人。
(13) 人の話を聞いてくれない人や、人の気持ちを考えない人がいた。
(14) 人の話を聞こうとしない人がいた。
(15) 一発ギャグをした後。
(16) バスガイドの人が話している時寝ている子がいた。
(18) あまりいなかった。
(19) ハウステンボスのお化け屋敷でLukeくんとEddieくんがびびっていたこと。
(20) N君2号が約束を守らなかった。
(21) A君はとてもすべっていた。
(22) みんな素敵だったのでナシ。
(24) バスガイドさんの原爆の話をしているときずーっと寝てたところ。Conner君がマンガを買ったこと。
(25) 特になし。



●5 この人にはこういう面があったのか。
(1) めんどくさがりやなとこ。
(2) 普段は知らない、みんなの優しさが分かった。
(3) 女子がけっこうお菓子をくれた。
(4) 普段静かなのに、意外と活発に動く人。
(5) Bryceが私が荷物が重くて大変だったとき、「持とうか?」と聞いて来てくれた時の心遣いがとてもよかった。
(6) 男子が優しかった。
(7) 男子は、女子と思った以上に遊んでくれた。嫌がると思っていたので、けっこう意外だった。
(8) トランプのあるゲームが強かった。
(9) なし。
(10) Jasmine、Bryanは私の相談に乗ってくれた。やさしかった。
(11) けっこう根性なし。
(12) 何事にも積極的にみんなをまとめて行ってくれた人。
(13) とても優しく接してくれる人がいた。
(14) みんなけっこう優しい面があった。
(15) 一応ちゃんと罰ゲームの一発ギャグをしたこと。
(16) ご飯のとき、みんな残らないようにがんばっていたコト。
(17) みんなの優しい所とか、照れている所を見れた。
(18) 面白い一面があった。
(19) Lukeくんは調子に乗っているが、怖がりと言う面があった。
(20) Jasonくんの変顔すごい。
(21) Alex君はとても勇気があった。
(22) Timothy君が「空手」を旅館で披露してくれたが、とても上手く、面白かったこと。
(23) 意外と面白いところがあった。
(24) Bryanくんがミント系のあめを食べられないところJennaさんやHannahさんたちは方向音痴だったらしい。
(25) おもしろかった。



●Ⅳ 他の人に教えてあげたい、とっておきの話をしましょう。
(1) ハウステンボスは案外、見るところがない。
(2) 長崎の人たちは、みんな優しい。
(3) 夜の部屋はいろんな話で盛り上がった。
(4) 男子女子で楽しく遊んだことなど。
(5) Hunterが織田裕二の物まねがおもしろかった↑↑。織田祐二がお台場に…きた→→→って言ってた。
(6) ポップドゥーと言う店のアイスがおいしかった。ハウステンボスのオバケ屋敷、めっちゃ怖かった。
(7) ハウステンボスのミッフィーのお店では、6/21がミッフィーのお誕生日だったこともあり、店内が飾られていた。ハウステンボス限定のミッフィーがたくさんあったり、とても楽しかった。
(8) 一本柱鳥居の上の部分がいがんでいた。
(9) なし。
(10) 皿うどんは全然おいしくありません。
(11) ハウステンボスのお化け屋敷がとても怖かったこと。
(12) 2日目の中国茶の体験学習では色々なことを学んだ。珍しい種類のたくさんのお茶を飲んだり、中国の変わったお菓子などをいただいた。ハウステンボスはオランダの風車や自然が広がっていてとても美しかった。
(14) 2日目の中国茶の体験は楽しかった。自分で作ったお茶や珍しいお菓子などを食べられて良かったと思う。お茶にはたくさんの種類があってどれもおいしかった。
(16) ホテルでの時間がたのしかったコト(?)
(17) ハウステンボスで30分以上迷子になった。千円しか残っていないと思ってアーニーおばさんのチーズケーキを諦めたのに家に帰ってから財布を見ると5千円札が入っていた。(5千円札を千円札と見間違えた。)。まくら投げをした時に、友達が枕にチョップしてきてその後その枕を触ると綿が真っ二つに分かれていた。
(18) 他の人に教えてあげたいことは路面電車が走ってたことと、長崎はカステラが有名だということです。
(19) ○○君が罰ゲームで一発ギャグをしてスベッたこと。
(20) 料理、かなり甘かった。
(21) ホテルにお化けが出たっぽい。
(22) 厳b買う資料館で外国人が3人いた。おそらくアメリカ人だと思うが、資料一つ一つをじっくり見て、心を痛めている様子はとても印象に残っている。
(23) 色々場所を回って一番良かったのはハウステンボスの中がすごく広くて迷路もあったし、お化け屋敷や色々なお店があってかわいいキャラクターもいてすごく良い所だった。
(24) カステラおいしかった。坂がやけに多かったから足腰を鍛えておくといいよ。長崎には見どころがいっぱいあるから、たくさん楽しめるところだったよ。
(25) 神社の階段がとてつもなく多かった。



●Ⅴ 宿舎について、書きましょう。(部屋・食事・その他)
(1) 1日目の晩飯は多くて食べるのが大変だった。
(2) 行ったときはとても不安だった。でも、女子男子関係なく楽しく過ごせた。
(3) 食事の量が多かった。
(4) 和室だったので落ち着け、食事もおいしかった。
(5) いいホテルだった。
(6) みんなの部屋が近かったり、ローカにお茶があったのでうれしかった。
(7) 食事がとても多くて、残さず食べるのが大変だった。でも、部屋がきれいで快適に過ごせた。
(8) 食事は残さず食べたし、部屋ではトランプや話、テレビを見た。楽しかった。
(9) 食事がおいしかった。
(10) 食事の量が多すぎて毎食お腹いっぱいだった。
(11) 食べ物多すぎ。
(12) 食事は思っていた以上の量でとてもおいしかったけど、全部食べきることが出来なかった。
(13) 食事はみんなが残したものを友達と食べれるところまで食べた。
(14) 部屋はテレビもあって、みんなで楽しい夜を過ごすことができた。夕食・朝食もおいしかった。
(15) けっこうきれいで想像よりだいぶ良かった。
(16) 部屋での時間はすごく楽しかった。時間があっという間に経っていた。
(17) 食事が多かった。(とにかく)でも、おいしかった。各部屋にトイレが2つあってよかった。
(18) ホテルではみんな楽しそうに遊んでいた。
(19) 食事の量がとても多かった。
(20) 料理の量多かった。
(21) 食事の時に長崎名物の物が出てくると思っていたけれど、思っていたほど出てこなかった。実際もっと部屋が大きいと思っていたけど、そこまで大きくなかった。だけど、10人にはちょうどよかった。ホテルの人は優しく、とても楽しく過ごせた。
(22) 予想より少し小さかったものの、ホテルの人たちがとてもやさしかったことがとても心に残っている。
(23) 食事はいっぱいあって食べきれないほどあったし、部屋も広くてよかった。
(24) 食事の量がやけに多かった。
(25) ごはんの量が多かった。



●Ⅵ 4月からの取り組みで、今のクラスの良くなったところ、まだまだ直さなければならないところは?
(1) 人のことをすこしは考えるようになった。
(2) 思いやりを持てる人が多くなった。直さなければならないところは、「あいさつ」をしっかりやることだと思った。
(3) 良いところ…陽気。 悪いところ…自分勝手。
(4) すごく明るいクラスになった。
(5) みんなともっと仲良くなれた。
(6) 今までで一番協力していたし、今まで男の子とあまり話せていなかった人が普通に話せるようになった。でも、まだ男子と話せない子がいるから、少しでも話せるようになってもっと協力できるようになりたい。
(7) クラスの雰囲気が段々よくなって来ていると思う。修学旅行のおかげでますます良くなったと思う。みんなで協力し合うことが出来るようになった。みんなで自分の意見をしっかり言えるようになればもっと良い。
(8) 協力して楽しめるようになったところ。もっと行動を早くするところ。
(9) 行動が早くなった。
(10) 男女関係なく友達を助けることが出来るようになった。男女が前より話せるようになった。相談できるようになった。
(11) 男子・女子の壁がなくなってきたところ。
(12) お互いにたくさんコミュニケーションをとれるようになった。
(13) 少しずつ一致団結した明るいクラスになってきて、特に男女の関係は良くなってきてると思うけど、まだまだみんなで1つにはなれていないと思う。
(14) 男女の仲が深まり、クラス全体が明るくなった。時間に余裕を持って行動すべきだと思った。
(15) 明るくなった。
(16) 良くなったところは男女の壁が以前よりなくなったかなと思います。直さなければならないところは自分勝手にならないことかな(?)
(17) 色々なことに関して積極的になってきた。周りに合わせるところはもう少しかな。男女中はまだまだだと思う。
(18) 良くなったところは一致団結が出来たこと、直さなければならないところは…。
(19) クラスはまとまっているが、まとまりに入れていない人がいるような気がする。
(20) クラス全体が一致団結できている。だが、積極性が足りない。
(21) 前よりずっと仲が良くなったような気がする。何か今までいろいろ警戒していたのに対し、今はずっと開放している感じになっていると思う。
(22) これまで以上に一致団結できている。が、まだまだ積極性が足りないと思う。
(23) 自分から積極的にできている。
(24) 男女の会話が多くなって、にぎやかになった。知らない人に聞かれたらシーンとなるところ。
(25) 今までよりも協調性が増した。



●7 お土産BEST 3
 Best 1
(1) (カステラ)名物だから。
(2) (カステラ)カステラしか買えなかった。理由は、3日目は寝込んでいて何も買えなかったから。
(3) (カステラ)とてもおいしかった。
(4) (長崎のカステラ)家に買って来れたし、後、親戚の人にもカステラを送った。
(5) (400円のカステラ)そこの店のおばさんが450円のカステラを400円い割り引きしてくれて、カステラ2切れ(結構大きいの)をくれた。
(6) (カステラ)ナガサキと言えばカステラだから。
(7) (カステラ)福砂屋のカステラは絶対に買いたいと思っていたので、本当に買えて良かった。
(8) (福砂屋のカステラ)有名だし、おいしいから。
(9) (キーホルダー)青い色、四角い。
(10) (福砂屋のカステラ)卵の味とかがしっかりしていておいしかった。
(11) (カステラ)長崎の名物。
(12) (カステラ)お土産の中で一番喜ばれたから。
(13) (いちごのカステラ)珍しい味でおいしそうだったから。
(14) (チーズカステラ)めずらしかったから。
(15) (カステラ)長崎と言えばこれだから。
(16) (福砂屋のカステラ)やっぱり有名だから。
(17) (おみやげ話)母に「早く寝な」と言われるまで父と語り合った。
(18) (カステラ)長崎の有名物だから。
(19) (カステラ)名物だから。
(20) (カステラ)長崎の名物だから。
(21) (福砂屋)とてもおいしかった。
(22) (カステラ)本場の味は一味違うなと感動したから。
(23) (ストラップ)かわいいのがいっぱいあった。
(24) (カステラ)本場の味!!
(25) (カステラ)一般的で普通。



●Best 2
(1)(龍馬グッズ)いろいろなものがあった。
(3) (まんじゅう)量多し。
(4) (こもも)おいしそうだったので買ったら、おいしかったので。
(5) (アニーおばさんのチーズケーキ)むっちゃおいしかった。[特にチョコ味が…]
(6) (ミッフィーのグッズ)ハウステンボスにしかないグッズがあったから。カワイイから。
(7) (アニーおばさんのチーズケーキ)これもハウステンボスで買いたいと思っていたもので、1日100個しか作らない限定品も買えてうれしかった。
(8) (長崎ちゃんぽん)おいしいから。
(10) (アニーおばさんのチーズケーキ)チーズが濃くてチーズ好きにはたまりません。
(11) (まんじゅう)ワンピース。
(12) (チーズケーキ)試食した時にとてもおいしかったから。
(13) (福砂屋のカステラ)おいしいと有名だから。
(14) (カステラ)本格的でおいしかったから。
(15) (龍馬のストラップ)お父さんが龍馬好きだから。
(16) (長崎物語)おいしいと聞いたから。
(17) (チーズケーキ)父が好きなケーキ。いろいろな味があった。
(18) (クッキー)おいしそうだったから。
(19) (チョッパーまんじゅう)一番売れていたから。
(20) (おみくじクッキー)野球部のメンバーのくじ運を試すため。
(21) (チーズケーキ)2番目においしかった。
(22) (ビードロ)妹へのおみやげで喜んでくれたから。
(23) (カステラ)いっぱい種類があった。
(24) (バームクーヘン)家とかのおみやげでおいしかった。
(25) (チーズケーキ)おいしかった。



●Best 3
(1) (カステラのグッズ)名物をアニメ風にした物。
(3) (思い出)たくさんいいことがあった。
(4) (福砂屋で買った手作り最中)モナカぬたいなやつで買っていったら家の人もおいしいと言っていたので。
(5) (福砂屋のカステラ)けっこう高かった。
(6) (チーズケーキ)あげた人が喜んでいたから。
(7) (ビードロ)作ることはできなかったけど、とてもきれいなものを買うことが出来た。
(8) (チーズケーキ)おいしいから。
(10) (ビードロ)音が不思議でカワイイです。
(11) (キーホルダー)適当に買った。
(12) (ご当地キティ―)かわいかったので結構喜ばれたから。
(13) (いちごのクッキー)とってもおいしそうだったから。
(14) (クッキー)めずらしい味だったから。
(15) (出島の扇子)弟が扇子好きだから。
(16) (ミッフィー)限定で木靴をはいたミッフィーだから。
(17) (チリンチリンアイスドロップ)自分へのお土産に最適。忘れられない味。
(18) (チーズケーキ)おいしそうだったから。
(19) (びわゼリー)名物だから。
(20) (クッキー)ハウステンボス限定品。
(21) (キーホルダー)記念にとても良かった。
(22) (チーズケーキ)チーズケーキは少し苦手だが、ハウステンボスのチーズケーキはおいしかったから。
(23) (クッキー)おいしそうなものがいっぱいあった。
(24) (キーホルダー)長崎限定だったから。
(25) (チーズケーキ)おいしかった。



●Ⅷ 班活動について、協力できたエピソードを書きましょう。
(1) 地図係が困った時に、みんなで考えた。
(2) 班では駅の場所などが一番協力できたと思った。しかし、班長に任せっぱなしのところが多かったと思う。
(3) 僕が、乗る路電を間違えた時、工夫して皆が行く順序を変えてくれた。
(4) 福砂屋などの場所が分からなかったとき全員で協力して見つけられたこと。
(5) 班活動でたくさんの思い出を作ることが出来た。
(6) 最後まで諦めずに楽しく長崎を観光できたこと。
(7) カメラ係が人に頼むのに困っている時、班のみんなで一緒に探した。協力し合えてよかった。
(8) 地図で分からなかったので人に道を聞いたり、写真を頼んだこと。
(9) 女の子が買い物してる時外で待ってあげた。
(10) 道に迷ったりなどみんなでつっこみあって行動できた。自分のハプニングが多くてみんなで笑い合った。困ったときは助け合ったり、教え合ったりすることが出来た。中華街ですごく大きな犬に会って腰が抜けるくらい驚き、笑われた。人生初!ニワトリとネコに追いかけられすごいスピードで逃げた。路面電車が満員で困っていたら男子が場所を変わってくれた。
(11) 別の係の仕事を一緒になってしたこと。
(12) 地図や地元の人に聞きながら目的地までたどりつけたところ。
(13) 2回目の班活動ではみんなで協力してスムーズに回ることが出来た。
(14) 時間が余ったから計画にはなかった所へ行った。(でも、休館日で結局そのまま旅館へ帰りました。)歩けるところは歩いて班でいろいろと話し合うことが出来た。
(16) だいたいまとまって動けたコト。時間内に行って帰ってこれたコト。
(17) 路面電車で乗り間違えた時、一瞬あせったけどちょうど次の駅には観光場所があってスケジュールにはなかったけど少し冒険みたいで面白かった。
(18) 班活動について協力できたことはわからなかったら町の人に聞けたことが協力できたことです。
(19) 道に迷っても地図を見たり、人に聞いたりして協力できた。
(20) 男女関係なく喋れた。普段はあまり話さないので話が盛り上がるとけっこう楽しかった
(21) 一緒に考えていきたいところをぐるぐる回って、待つときは待って協力できた。
(22) 途中で乗る電車を間違えたが、予定をすぐに班で話し合い、変更し、駅の近くになるスポットに行けた。
(23) 困った時にみんな協力して話をできた。みんなで相談できた。
(24) 特に…。
(25) みんなでかたまって、道に迷っても人に聞けた。



●Ⅸ 2年生に教えてあげたいことを書きましょう。
(1) 間食を取りすぎたら後がきつい。
(2) 長崎の平和の祈りを教えてあげたいと思った。平和のことをもっと知ってもらいたいと思う。あと、長崎の楽しいところがたくさんあったことも考えてあげたいと思った。
(3) 修学旅行の飯をあなどるな!
(4) 長崎はどういうところだったのか、原爆のすごさなどを教えてあげたい。
(5) 長崎わぁええ所やで→→
(6) 3年生になっての修学旅行は色々なことがあるので一番『きずな』を深められる期間であること。
(7) ハウステンボスは2時間半の間、友達と自由に回ることが出来ました。そこはディズニーランドの2倍の広さだそうで、とても全て見てまわることはできませんでした。でも、うまく計画を立てればアトラクションも買い物も上手にできます。とても楽しめるところです。
(8) 原爆の怖さ。
(9) 長崎県は良かったです。
(10) 全く知らない街に来て地図を見ながら目的地に行くことはすごく大変だし、難しいし、ハプニングだらけです。だけど、班の「絆」が深まります。一人一人の見られないところが見えます。私にみたいに“天然”とまで言われます。
(11) 東京行ったら、土産買ってこい。
(12) 班別行動では班のメンバー全員で協力していけばとても思い出に残るものになります。
(13) 私は長崎なんて…東京が良いなと思っていました。でも、東京ではできない貴重な平和学習もできるし、たくさんの観光スポットなどもあり、種類もたくさんあるおみやげを買えるのでとても良い所だと思います。1度しかない中学校の修学旅行を大切にし、精一杯楽しめれば良いですね。
(14) 私たちは東京に行けなかったけれど長崎もいろいろなことを学べて良かった。それに、3日間でクラスの絆が深まったと思う。来年は東京に行くのかそうでないのかは分からないけど、一生の思い出になるように楽しんでほしいと思った。
(15) 長崎もけっこうおもしろかった。
(16) 2泊3日は長いようで短いので1日1日を大切にして楽しんでほしいコト。
(17) 不安もいっぱいだと思うけど楽しんだもの勝ちだよ。クラスとの仲も一気に近づくから新しい発見がたくさんありました。バスガイドさんはとても面白い企画を考えてくれていたからすごく盛り上がりました。長崎はとても親切な人たちばかりでした。来年は楽しんできてね。
(18) 2年生に教えてあげたいことは長崎は路面電車が走っているよということ。後はハウステンボスがあるよということ。長崎はカステラが有名なんだよと言うことを2年生に教えてあげたいなと思いました。
(19) 修学旅行は楽しいが、遅くまで起きていると次の日はとてもしんどい。
(20) 次も長崎だったらかなり料理の味が甘いのでびっくりしないようにして下さい。
(21) ホテルであまり特産物は出てこなかったけど、出てくる料理はおいしかった。
(22) 長崎は人があたたかく歴史がいっぱい詰まったところであること。
(23) 長崎はいい所だから行ってみて!みんな親切でいいし、カステラとかおいしいから1回食べてみてね。クッキーもあるよ!行くところだとハウステンボスも広いし、楽しいところばっかりだよ。
(24) 長崎のカステラ、ハウステンボスのチーズケーキはおいしかったよ!!また行きたい!!って思えるところだから、とってもいいよ!!
(25) バス・新幹線は疲れる。



●Ⅹ 平和について考えたことを書きましょう。
(1) 原爆のせいで病気になっても一生懸命生きようと頑張っていると感動した。
(2) 現地にいくと感動的なところばかりですぐに祈りたくなった。平和の像を見ると思ったより大きかった。でも、その大きさが平和への願いの大きさなのかなと思った。平和への願いや祈りがものすごく感じ取れた。
(3) 原爆は本当にダメだと思った。
(4) 原爆資料館で実際の映像や写真を見たし、それから、実際あんなことがあっただなんて思いもよらないし、今この平和がどこまでも続いてもう二度と戦争など起こってほしくないと思いました。
(5) 原爆のおそろしさを改めて感じることができた。
(6) 何度も思ったけど、原爆を落としたり、戦争をしてはいけないと思った。「一人一人が戦争をしてはいけない。原爆を使ってはいけない」と言う気持ちをちゃんと持たないといけないと思った。
(7) 1日目に平和公園、原爆資料館に行き、被爆者講話も聴きました。それらを見聞きしてより一層平和であることの喜びを感じました。空襲から逃げまどうことなく、のんびりと修学旅行に参加し、友達と過ごせることの尊さを実感することが出来ました。戦争で亡くなった方の分まで精いっぱい生きて行こうと改めて決意しました。
(8) 誰もが安心して暮らせるようになってほしいとおもう。
(9) 語り部さんの話を聞いてかわいそうに思った。今の時代はいい。
(10) 長崎のことを修学旅行で行く前より知ることが出来ました。想像していたより都会だし、車の通りがすごく多かったです。長崎で被害に遭った人たちや亡くなった人たちに祈りたいと思います。
(11) 原爆の恐ろしさを、被爆者本人から聞けて良かった。
(12) 実際に行ってみて、原爆の悲惨さをまた改めて感じることができた。平和学習で学んだことがすごく役に立ったと思う。
(13) 平和学習や長崎で学んだことを振り返り、改めて戦争の恐ろしさや怖さを感じた。長崎で実際に見たものなどはどれも原爆の真の恐ろしさを物語るもので見ていた私にもその時の人たちの気持ちなどが伝わってきた。今の日本は平和だがまだ核兵器を使って戦争をしている国もある。そんな世界を平和にするのは私たちの務めでもあると思う。だから、少しでも多くの人に原爆のことを知ってもらい、みんなが安心して暮らしていけるような平和な世界に早くなってほしい。
(14) 実際に原爆が落ちたところへ行って改めて亡くなった人の命の尊さを感じた。平和祈念像も間近で見て平和の大切さを知ることが出来た。被爆体験講座を聞いてこれから二度と戦争が起こらないようにすることが大切だと思った。そのために、私たちはまだまだたくさんのことを学んでいかなければならないと思った。
(15) もう二度と原爆を使ってはいけないし、戦争をしてはいけないと思った。
(16) 語り部さんが言っていたように、もう戦争なんてするんじゃないと思いました。写真や絵を見せてくれたり、頭巾や救急セット、かんぱんなどを見せてもらって、今の生活がどれだけ良いか、ということがよく分かりました。
(17) 原爆はとても恐ろしいです。ただの爆弾ではなく後遺症が残ったり、人間恐怖症(?)みたいなのになる人もいてそれを乗り越えてきた人たちはすごいと思いました。命を無駄にしないようにしようと思いました。
(18) 平和について考えたことは私達は今、ごく普通の生活をしているけど昔の人たちはすごく苦しい中で生きてきたんだと私は思った。平和と言うのはすごく有難いことなんだと私は思った。私はこの先も平和であってほしいし、核兵器のない世界になって欲しいと思った。
(19) 映像などで見た原爆を受けたものより、実際に見たもののほうがすごい印象に残った。止まってしまった柱時計、変形したもの、被爆した人の写真などを見て、原爆を落とされた時の恐ろしさが思い浮かんだ。長崎で「語り部」の人が話していたように原爆の恐ろしさを知ってもらい、原爆・戦争のない世の中にしないといけない。
(20) 平和っていいなと改めて思った。日々の生活、一日一日大事に過ごしていきたいと思う。二度と戦争は起こらないでほしい。
(21) もう二度と戦争を起こしたらいけないと思った。
(22) 二度と原爆の悲劇を起こしてはならないと思う。被爆者の方がおっしゃったお話は二度と忘れないだろう。この経験をこれからもずっと活かしていきたい。本当の平和について学べたので本当によかった。
(23) 改めて何があったのかなどわかりました。いろいろあったこと、たくさんの人が亡くなったことを忘れないようにしたいです。長崎もいろいろあったけど、みんななにも忘れていない。これからも忘れないでいたいです。
(24) 学校で学んだ事以外のことも知れたし、本当に落ちたところに行って本物を見て、触った見学できたのでとっても印象に残った。
(25) 「平和一番」と思った。戦争した意味も分からなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎の語り部さんにお礼状を書く(2011/6/28)

2011年06月28日 | 3年生
1.行  事:長崎の語り部さんにお礼状を書く

2.日  時:6月28日(火)6限

3.場  所:3年教室

4.参加生徒:3年生

5.内  容:
修学旅行の長崎で、語り部さんの貴重なお話を聞かせていただきました。多くのことを感じ、多くのことを得たことでしょう。そこで、気持ちを伝えるべくお礼状を書きました。

6.みんなの感想 後日掲載予定

7.フォト・ギャラリー
●お礼状書き





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

避難訓練(2011/6/28)

2011年06月28日 | 全校行事
1.行  事:避難訓練

2.日  時:6月28日(火)

3.場  所:本校~公民館

4.参加生徒:全校生徒(下津幼稚園、下津小学校)

5.内  容:
地震と津波を想定して避難訓練を行いました。幼・小・中で行う大掛かりな避難訓練になりました。津波が押し寄せてくるまで、近くの公民館まで逃げるという想定でした。


6.みんなの感想
♪避難訓練をして、地震が起きて、津波が起こり、大津波警報が発令されたと設定してやりました。本当に逃げる所は長保寺だとわかりました。

♪避難訓練がありました。もし地震が起きた時には、今回のように早くきれいに並んで逃げれたらよいなと思いました。

♪避難訓練をしました。公民館に行くだけでも9分ぐらいかかりました。もし、震源が近かったらヤバイなと思いました。

♪避難訓練をしました。とても暑かったです。でも、大事なことなので、できてよかったです。

♪避難訓練がありました。中学生で上の公民館まで約9分かかるのなら、本当に来たとき、幼稚園の子は逃げられるのかなと思いました。

♪避難訓練がありました。本当に地震が起こったら、あんなスムーズに行くのかなぁと思った。

♪避難訓練をしました。地震と津波はこわいです。

♪今日は避難訓練があった。地震が来たら訓練通りにしようと思う。(Edward)

♪今日は避難訓練がありました。上の公民館まで逃げました。本当にあったときもしゃべらないで避難したいです。(Kaitlyn)



7.フォト・ギャラリー














































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

期末テストに向けて猛勉強中です!(2011/6/27)

2011年06月27日 | 教科
テストまであと二日!!

沢山の参加者がありました。図書室が熱気で…(笑)。
がんばろー!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセスカウンタ

あしあと