福祉体験学習…車イスバスケット(1年生)

2016年10月05日 | 1年生

本校は、海南市社会福祉協議会の方に来ていただき、福祉体験学習を行っています。
1年生は、車イスバスケットチーム選手のお二人に来ていただいて、車イスバスケットボールを教えていただきました。自己紹介やデモストレーションの後、ルールや注意点の説明をきいて、各班に分かれて、進む・止まる・パス・シュートなどの基本練習をしてゲームを行いました。ゲームは、選手の方がうまくリードしてくださり、シュートが決まるたびに歓声があがり、各班とも白熱した試合になりました。


  

  

お忙しいところ来ていただいた選手のみなさん、海南市社会福祉協議会のみなさん、どうもありがとうございました。
 (画:村木さん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福祉体験~車いす体験~(1年生)

2016年05月17日 | 1年生
海南社会福祉協議会の冨家さんと村木さんからバリアフリーやユニバーサルデザインについてお話を聞かせていただいた後、実際に校内で車いす体験をして学校がみんなにとって暮らしやすい場所かどうか、学校内のバリアに気づき、相手の立場に立って考える事の大切さや思いやりの心を学びました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年生★地域学習

2015年12月07日 | 1年生
1年生が地域学習で町に出ました!

 

 

 

 

 

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年生★チャレンジ学習

2015年08月27日 | 1年生
小学校5年生と一緒に学びました!

クッキング
 


ヒップホップダンス
 

 


手芸
 


生物探求
 


木工
 


理科実験
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年生★遠足(熊野古道)(20150514)

2015年05月14日 | 1年生
熊野古道歩きました~
 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 




「毎日のあゆみ」より

♪今日の遠足で16.3km歩いて、ばてたけど、歩き切った達成感がうれしい。

♪遠足で足がすごく痛くなった。

♪今日は遠足で熊野古道をあるいた。ぼくは何回か歩いたことがあったが、それでも疲れた。次は下津から歩いてみたい。

♪今日は遠足でした。最初は結構楽しみだったけど、いざ、熊野古道を歩くとすごくしんどかったです。もう行きたくないです。

♪山の中を歩くのが楽しかった。山の中は涼しかった。柏木先生が飲み物を持ってきてくれてありがたかった。

♪快晴で遠足は暑いし、疲れた。下る途中、男子が蛇をつかんでたのでびっくりした。(後から聞くと蛇は死んでいたらしい…。)

♪16km歩くのはしんどかったけど楽しかった。坂道ダッシュで2位になれたのでうれしかった。

♪今日の遠足は昨日と比べて晴れでした。山登りは疲れました。頂上に着いたらすごい達成感がありました。最後山を下りる時楽しかったです。帰ってから家族にも話しました。この山登りは疲れたけど楽しかったです。

♪思っていた以上につかれた…。上りもきついけど、下りも膝が痛い!家に帰ってきたとき足の裏がすごく痛かったけ>_<とにかく今日は死んだ~~~~~

♪遠足で熊野古道を歩いた。結構坂道があったけど杖のおかげで楽だった。

♪熊野古道に行った。山道は滑ったりしたし、疲れたけど、最後に「終わった~~~」と達成感がありました。

♪すごく長い距離を歩いたで、足が痛くなった。

♪今日、遠足です。待ちに待ってない遠足です。もうお弁当食べるところでは死に掛けでした。なぜならお茶がもう底辺部分しかなかったからです。だから、柏木先生が飲み物もってきてるときとか神様が降りてきた!ってなりました。

♪いっぱい歩いたから足がすごく痛くなった。

♪まあまあ疲れた。

♪遠足しんどかった。でも、昨日に習ったことはできたと思う。

♪思っていたよりもきつい坂道だった。でも、上ると達成感があった。まさかの明日は筋肉痛?

♪しんどかった~ε- (´∀`;)

♪坂道ダッシュはキツー!!絶対明日は筋肉痛になる!!(泣)

♪熊野古道を歩いてしんどかった。

♪熊野古道を歩くときに体力がなくなってとても疲れた。でも、班の人と話し合いながら行って何とかたどりつけた。

♪今日はすごく晴れていて良かった。柏木先生が差し入れで「こんにゃくゼリーとジュース」をくれて、よかった。思っていたよりも、そこまでしんどくなかった。

♪熊野古道を16.3km歩いた。上りがすごくしんどかった。家に帰るとすこし眠たくなった。つかれた!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセスカウンタ

あしあと