人権作文発表会(2010/11/25)

2010年11月25日 | 全校行事
1.行 事:人権作文発表会

2.日 時:11月25日(木) 13:30~

3.場 所:体育館

4.参加生徒:全校生徒

5.内 容:(本校人権部より)
 1~3年生のクラス代表(2名×3学年の6名)が人権尊重作文を発表。1年生は“イジメや命の大切さ”、2年生は“社会に目を向けて”、3年生は“生きがい”や“未来に向かって”をテーマに充実した内容でした。
 その後、DVD『あの空の向こうに』を見ました。携帯電話のちょっとした書き込みが招く波紋。人権侵害で心が傷つく。そんな怖さもわかりました。
 たくさんの来賓や人権委員の人、保護者も来ていただき、盛り上げていただきました。

5.生徒の感想
●今日は、人権作文発表会がありました。DVDを見て、書き込みは誰が書いているのかわからないからこわいなと思いました。

●今日、人権発表会がありました。2年生からはHさんとHさんが作文を発表しました。各学年とも良い作文だったのですごいなあと思いました。

●人権作文発表会がありました。先々週の金曜日に図書委員会の発表で、前に立って話したことがあったので、緊張しないと思っていましたが、やっぱりドキドキしてしまい、2回ほど止まってしましました。ちょっと残念です。

●今日は人権発表会で6人の人が発表しました。みんなすごくうまく発表していてすごい思いました。

●今日は、人権作文発表会がありました。みんなの作文がすごく心に響きました。そして、なんかすごく勇気などをくれました。私の作文も文集に載るので、誰か一人でも私の作文を読んで勇気づけられる人がいてたらうれしいです。

●今日は人権作文発表会がありました。どの人も生徒会副会長さんが言ったようにクラスの代表にふさわしい作文でした。特に一年生のMさんの作文の内容がぐっときました。

●今日は人権作文発表会がありました。終わりのあいさつは覚えようとしたのですが、なかなか覚えられなくて、結局、紙を見てしまいました。これからはもっといろいろなことをしっかりとこなしていきたいです。

●今日は人権作文発表会があった。自分たちは平和な暮らしができてしあわせなんだと改めて感じた。

●今日は人権作文発表会がありました。発表するのがとても不安でしたが、なんとか最後まで読めたのでとても安心しました。

●人権作文発表会で司会をやって少し緊張しました。でも、この仕事をやって少し人前で話すのが楽になったような気がしました。

6.フォト・ギャラリー

各クラス2人ずつ作文の発表をしました。


作文が終わるごとに、感想を書きました。


校長先生の講評


生徒会からの挨拶


~人権啓発ビデオ「あの空の向こうに」鑑賞~




下津地区人権尊重推進委員会会長から閉会の挨拶
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郡駅伝(2010/11/23)

2010年11月23日 | 全校行事
1 行  事:海草地方中学校駅伝大会      

2 日  時:11月23日(火) 開会式9:30~ 競技開始10:00~

3 場  所:紀三井寺陸上競技場及びその周辺コース

4 参加生徒:駅伝部、野球部、バレー部、バスケット部

5 内  容:駅伝部に加え、野球部、バレー部、バスケット部も参加して
       紀三井寺競技場とその周辺コースを男女とも6区に分かれて
       走りました。男子2チーム、女子2チーム、それぞれ
       懸命に走っている姿が印象的でした。
 
6 生徒の感想(「毎日のあゆみ」より)
  ★今日は郡駅伝がありました。すっごくしんどかったけど頑張ったと思います。

  ★今日は駅伝がありました。全部発揮したのでよかったです。

  ★郡駅伝はメンバー入りはできなかったけれど、メンバーを支えるぐらいはできてよかったです。










ハプニングが…





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県駅伝(2010/11/21)

2010年11月21日 | その他
1 行  事:第62回 和歌山県中学校総合大会
        第32回男子駅伝競走の部  第25回 女子駅伝競走の部

2 日  時:11月21日(日) 開会式9:30~ 競技開始10:00~

3 場  所:紀美野町農村総合センター周辺コース

4 参加生徒:駅伝部

5 内  容:1年生から3年生までの駅伝部が、紀美野町総合センターの
       周辺を男子は6区、女子は5区に分け、たすきをつないで
       走り抜きます。
 
6 生徒の感想(「毎日のあゆみ」より)
  ★県駅伝があった。下二の陸上部がすごい速かったです。

  ★今日は県駅伝がありました。すごくプレッシャーがあったけど、「皆、同じくらいしんどいんだ。」と思い、私なりに頑張りました。

  ★駅伝大会、緊張する。補欠の底力でがんばっていこう。




ゼッケンを付けあいます。こだわりがあってなかなか付けられない生徒もいました。
やっとできた!と思ったら、Tシャツの前と後ろをくっつけてしまって
もう一度やり直し…。



「あ~、緊張してきた!」



みんなで思い出の一枚!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全校集会(1年生、福祉委員、図書委員の発表)

2010年11月12日 | 全校行事
1 行  事:全校集会

2 日  時:11月12日(金) 6限

3 場  所:体育館

4 参加生徒:全校生徒

5 内  容:1年生の英語の歌発表、福祉委員の発表、図書委員の発表



1年生英語の歌の発表

先日の英語発表会で歌った"I Will Follow Him"と以前練習していた"All Together Now"を歌いました。きれいな歌声でした。

福祉委員の発表
○活動内容の報告(販売・ベルマーク・募金)
○各学年のアンケート結果について
 (販売の利用度、買ったもの、販売においてほしいもの、おすすめ商品など)
○ベルマーク運動のしくみ
 ベルマークの収集から商品を購入するまでの過程を図を使って説明する。










図書委員の発表
◎発表内容
 ・朝の読書活動について、アンケート結果から考える。
 ・「下津一中30冊」(図書室からおすすめ本)から、1冊は読んでほしい。

●読書嫌いは、全体の5%。うち、3年生は4%。1年の時から残念ながら変わりがない。でお、本を読むことは大切だと思うようになっている。

●「下津一中30冊」は、読書の幅を広げることを目的とする提案である。


【下津一中30冊を配ってくれました】


【アンケート結果の発表】




【興味のある本に○印を記入】






私のお薦めの本

校長先生から

これからの活躍に期待していると、励ましの言葉をいただきました。



生徒会の今月の目標

★人権学習にまじめに取り組み、思いやりの心を育てよう。

★期末テストに向けて勉強をしっかりがんばろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海草地方中学校英語発表会(2010/11/08)

2010年11月08日 | 1年生
1.日 時:11月8日(月)13:30~16:30

2.場 所:海南市立 巽中学校

3.参加生徒:1年生全員

4.出し物:英語の歌「I Will Follow Him」 英語のスピーチ「I Want to Go to Many Countries」



プログラム7番 歌「I Will Follow Him」



きれいな歌声でした。



プログラム8番 スピーチ「I Want to Go to Many Countries」

将来の夢が具体的に、また楽しそうに描写されていて非常に上手な作文でした。今を生き生きと生きているのがよく伝わってきます。海草地方の1年生の代表に選ばれた作文です。緊張しているようでしたが一生懸命さが伝わって、好感のもてる発表でした。


ALTの先生からコメントを頂きました。




ALTの先生のクイズショー

残念ながら、本校の生徒は景品をゲットすることができませんでした。



感想
はじめは速いところ歌いにくかったけど、練習したら少し歌えるようになってうれしかった。みんないっぱい練習したからいい発表ができたと思う。またこんな機会があったらいいなと思った。

「礼」というタイミングが分からず緊張した。歌はけっこう上手くできたと思う。ほかの学校の劇はかなりおもしろかった。

少し緊張したけれど上手にできたと思うのでよかったです。上の学年の人たちは全部覚えて歌っていたのですごいなぁと思いました。もし、またこう言う機会があればな、と思います。

11月8日に英語発表会がありました。あまり緊張しなかったけど本番は他校と比べると少し声が小さいなと思いました。でも、ALTの先生が「声がきれい。」と言ってくれていたので嬉しかったです。

他の中学生達は英語で劇なんかもしていてすごいなと思った。でも、劇で喋っていることはさっぱりわからなかった。クイズなどもあったので楽しかった。

みんなのを見ているととてもうまくて劇もしていたので楽しかったです。そして、僕たちです。ものすごく緊張したけど大きな声で歌えてよかったです。下津一中の代表で、H君が言ってくれてとてもよかったです。またこう言うことをしたいです。

すごく緊張しました。緊張して声が小さくなったけどハーモニーがきれいになってて嬉しかったです。他校の発表を聴いていてみんな上手だったのでプレッシャーがかかりました。でも、上手く歌えたのでよかったです。また歌う機会があれば歌いたいです。

英語発表会楽しかったです。少し、緊張したけどNさんの方がずっと緊張したんだろうなと思いました。また、こう言う交流会がしたいです。

代表だったから震えが止まらなかったです。順番が回ってきてドキドキしました。そして、歌いました。そして、えらいさんの前に立って緊張しました。意味が分からなかったです。クイズは全滅でした。もも太郎はおもしろかった。

巽中学校で英語の発表会をした。疲れたけどちゃんと歌を歌えたのでよかった。

巽中まで行くのに疲れたけど、いい発表ができてよかったです。

英語の発表会はすごく緊張したけどとても楽しかったです。とても良い思い出が出来ました。来年も出て楽しみたいです。

初めて英語の歌を歌いました。歌う前すごく緊張しました。でも、歌い始めると緊張も解けキレイにのびのび歌うことが出来ました。とても楽しかったです。また、来年も歌いたいです!!

歌を歌うのは楽しかったです。英作文発表はとても緊張しました。他の学校の発表も見ていて楽しかったです。

カントリーロードが結構多かった。振り付けなどしていて違う中学校が工夫してたのでおもしろかったです。

とてもよい経験になりました。機会があればまたやりたいです。

緊張したけど楽しかった。他の学校のもおもしろかった。いい経験になった。

英語の歌の発表をしました。たくさん人がいて緊張したけど、上手く歌えたと思うので良かったです。他の学校の発表を聴くのがとても楽しかったです。良い思い出になりました。

とても上手だったからうれしかったです。みんな、すごく上手だった。

英語発表会を終えてすごく楽しかったです。舞台に立てる時間は短かったけど、ちゃんと歌えて良かったです。

英語の歌で発表したのは初めてですごく緊張した。でも、楽しかった。他の学校も劇とか歌やスピーチなど上手だった。

私は舞台に上がって歌うとき少し緊張しました。いつも通りに歌えました。他の学校も上手で、特に下二の劇はすごくおもしろかったです。いい発表会になったと思います。

少し恥ずかしかったけど上手く歌うことができた。こう言う機会がまたあったらいいなと思いました。

英語の歌を間違えず歌えたのでうれしかった。金曜日の集会でも間違えず歌いたい。

英語の発表会に巽まで行きました。行くの疲れたけどいい発表ができたと思います。

歌うときは緊張したけど成功したので良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセスカウンタ

あしあと