歯磨きキャンペーンやってます(2011/5/30~6/3)

2011年05月31日 | 全校行事
お昼の歯磨きタイム

どんな磨き方!?











今日の結果★★★
 



オマケ☆昼休みに猛勉強!?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保健指導(心の健康)(2011/5/30)

2011年05月30日 | 1年生
1.行  事:保健指導(心の健康)

2.日  時:5月30日(月) 5,6限

3.場  所:LL教室

4.参加生徒:1年生

5.内  容:
中学生になり思春期を迎え、心もからだも大きく成長しようとしています。乗り越えていかなければならない壁をどうしたらうまく乗り越えられるか。
不安や心配なこと、イライラ、ストレスなど自分でもどうしたらよいかわからなくなったときの対処法について学習しました。

○スクールカウンセラーの佐々木先生の紹介
○「マージナルマン~反抗期を迎えたすべての人に~」
  作 北原りゅうじ 少年写真新聞社
本を読み聞かせ
○佐々木先生のお話
○自分のいいところを一人ずつ発表し、拍手をもらいました。




6.生徒の感想
《感想》
♪反抗期が10年もあるなんて知らなかった。私は今、親に反抗したりちょっとしたことでイライラしてるのが毎日です。この頃はものすごくストレスがたまってきています。(Topaz)

♪自分の心の中にもあのような理性や欲求などがあると思ったらびっくりした。たぶん自分は理性は全然ないと思う。この話を聞いてこれからは自分の行動を気を付けてみようと思う。(Adrian)

♪マージナルマンという本を見て、僕はだいたい当たっているな、と感じていました。当たりすぎて少し恐いところもありました。(Samuel)

♪反抗する気が分かった。今、私はすごくさからったりお父さんとケンカしたりしています。なので、すごく楽になったし、勉強になった。(Olivia)

♪私は毎日のようにお母さんとけんかをします。このマージナルマンにも出てきた言い合いとよく似ていました。なぜ、反対されたのかを考えたり、好きなことに熱中してイライラするのを減らそうと思いました。(Echo)

♪今日は6限目の総合の時間で「反抗期」について勉強をした。めずらしく森田先生が授業をしてくれた。森田先生は反抗期についての本を持ってきてくれました。本を見ていると何だか僕もけっこう親に反抗してるなぁと思い、僕も反抗期だなぁと思った。(Nathaniel)

♪マージナルマンということについて勉強した。今の時期は特にイライラしたりすると言っていたけど僕も当てはまることがありました。子どもと大人の間はいろいろと難しいんだっと思いました。(Daniel)



7.フォト・ギャラリー
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎平和学習(2011/5/30)

2011年05月30日 | 3年生
1.行  事:長崎平和学習

2.日  時:5月30日(月)5,6限

3.場  所:3年教室

4.参加生徒:3年生

5.内  容:
 長崎への修学旅行を踏まえて、平和学習をしました。長崎に原爆が落とされるまでの歴史的背景、被害の様子、被爆者の訴え、核兵器をめぐる今日の動き、平和は長崎から、被爆地めぐりをしよう、などの内容が書かれているパンフレットを使って学習しました。

 クイズコーナーで確認をしてから、今度は班でテーマを決めて、自分たちで問題を作りました。大切な部分にみんなが目を向け、意識を傾けて考えられるように問題を一生懸命作りました。

 答え合わせはタイムリミットになってしまったので、明日になります。このブログをご覧のみなさんも一緒に考えていただけたら、光栄です

 今回から、あと3回平和学習を行います。



6.生徒の感想 
《「毎日のあゆみ」より》
♪今日、総合の平和学習で長崎の原爆や歴史についてしました。原爆のもたらしたことを知って改めて原爆はおそろしいことを知りました。その後クイズを作ったりして、最後はみんなで盛り上がりました。(Lily)

♪今日は5,6時間目に平和学習をしました。長崎に原爆が落とされるまでのことや、原爆による被害などを勉強して原爆の恐ろしさを改めて理解することができました。(Aaliyah)

♪今日は総合の時間に長崎に関するクイズを作りました。クイズ作りをするのはけっこう楽しかったです。(Erin)

♪今日は平和学習で長崎について勉強しました。原爆が落とされた理由などもよくわかりました。早く長崎へ行きたいです。(Jada)

♪今日は総合で平和学習をしました。私は長崎の歴史でいろいろなことを習いました。(Paige)

♪今日は平和学習をした。原爆のことがたくさん知れた。(Jennifer)



7.フォト・ギャラリー











長崎平和学習クイズ ~しもいち編~
問1



問2


問3


問4


問5


問6


問7


問8


問9


問10


いくつわかりましたか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

教育実習が始まりました!(2011/5/30)

2011年05月30日 | 全校行事
1.行  事:教育実習生紹介式

2.日  時:5月30日(月) 8:40

3.場  所:本校体育館

4.参加生徒:全校生徒

5.内  容:
大学から、飛び切りフレッシュな先生がお二人、来てくださいました。楽しい生活が始まりそうです。まだ、緊張しているようですが年も近いし、すぐ打ち解けることでしょう。どんな話するのかな~?

理科と英語を教えてもらいます。1年生と2年生のホームルームにも来てくれるそうです。

3週間、たくさん触れ合って、よい刺激をもらいましょう。


6.生徒の感想
♪今日は学校に新しい先生が来た。優しそうな先生だ。(Adrian)

♪F先生が卓球に来て楽しかったです。(Joshua)



7.フォト・ギャラリー








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウーパールーパーに食べられたい!?(2011/5/28)

2011年05月28日 | つぶやき
またまた、職員室前の水槽で何人かの女の子たちが騒いでいました。

どうも、魚がウーパールーパーの口に飛び込もうと、様子をうかがっている?!

ひょこひょこっと動く魚の動きに注目!!

 動画 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセスカウンタ

あしあと