修学旅行(3年生)

2016年05月24日 | 3年生
3年生は、5月18~20日の3日間、楽しみにしていた修学旅行に行ってきました!

(1日目)
出発式



新幹線車窓より富士山がバッチリみえました。



その後、東京に無事に到着し、夢の国東京ディズニーランドに行きました。


(2日目)

ホテルを出発し、スカイツリーに行きました。お天気もよく景色もよく見えました~






フジテレビ


国会議事堂


ホテルで夕食後、劇団四季「リトルマーメイド」を鑑賞しました。



(3日目)

修学旅行最終日は、浅草を散策し、東京駅に向かいました。




たくさんの思い出とともに、全員無事に下津駅に到着しました。


修学旅行を振り返って~「3年生学年だより」より~

(感動)
・人生初の舞台「リトルマーメイド」。歌声に鳥肌が立った。
・新幹線で次の乗客のために座席などをきれいに清掃してくれていたのがビックリした。

(発見・学習)
・自分がジェットコースターにのれたこと。
・国会議事堂があそこまですごいとは思わなかった。
・東京はたしかに人が多かった。

(感謝)
・今回の旅費や小遣いを出してくれた両親、祖母。
・添乗員さん、バスの運転手さん、バスガイドさんなどなど、修学旅行に関わってくださった皆さんに感謝です。
・係の人や他の人に道を聞くと、親切に分かりやすく教えてくれた。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読み聞かせボランティア(151205)

2015年12月07日 | 3年生
土曜日に読み聞かせボランティアで下津図書館へ行きました!

 

 

 

 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三年間の感謝を込めて…(2月25日)

2015年02月26日 | 3年生
卒業を控えた3年生が、体育館のワックスがけ、教室や廊下のペンキ塗り、トイレの板の修理などをしてくれました。
それぞれに分担し、手際よく作業をすすめ、ピカピカに仕上がりとても美しくなりました!お疲れ様でした!
  
  
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年生☆海南市下津町小・中・高等学校 音楽合同演奏会(11月14日)

2014年11月18日 | 3年生
3年生が、音楽合同演奏会に参加しました。

日時:平成26年11月14日(金)開演12時30分
場所:海南市民交流センター「ふれあいホール」
主催:海南市下津町音楽教育研究会



(先生方の合唱もありました)


学年通信より~すばらしいハーモニー~
本当に心に響くハーモニーでした。「大切なもの」が感じられました。橋爪先生、ありがとうございました。

下津町音楽会  「大切なもの」  「あなたへ」

☆順番が近づくにつれ、とても緊張していたが、今日の歌は今までで一番きれいに歌えたなぁ。と思った。皆で歌うのは後1回ぐらいしかないので、今日歌えてよかった。
☆小中とやってきた音楽会。後悔がなく、終了した。とても楽しかった。もっと音楽会で歌いたかった。 
☆僕らの歌った歌も今までで一番良かったと先生が言っていたので、うれしいなと思いました。  
☆歌っていたので、声の大きさや表情が練習通りにできていたかわかりませんが、無事に終わりよかったです。他校の合唱・合奏もすごかったです。 
☆ステージに上がったときは緊張で死にそうでしたが、今までで一番よくできたと思います。小学生の合唱が上手だったので自分は大丈夫か心配しましたが、しっかり歌えたと思います。 
☆壇上に上がると、とても緊張した。でも最後まで間違わずに歌えたので、とてもうれしかったし、みんなでできた達成感があった。一番うまくいったと思う。 
☆歌っていたから、あまり分からなかったけど、今まで一番良かったと思う。小学校からずっと一緒に歌ってきたけど、今日の歌は最高だった。本当に楽しかった。 
☆最高に楽しかったです。今まで練習してきたことを全部出しきったと思います。終わってからの拍手がとても大きかったような気がして、歌ってよかったと思いました。とてもいい思い出になったと思います。 
☆歌っているとき、僕は歌うことだけに集中していて、ピアノの音や自分の声を聞くのを忘れていた。だが、自分のベストの声でちゃんと歌えたからとてもよかった。 
☆長い間の練習がすごく早く終わってしまったようで、少しさみしい気がしました。でも、今まで練習した成果を存分に活かすことができたと思い、うれしかったです!! 
☆練習では、声が小さかったが、少しずつ大きくなっていった。本番では、キレイな歌声で歌うことができました。 
☆今日は音楽会だった。今までで一番歌えたと思うのでよかった。今日は、皆一番きれいに歌えたと思う。とても緊張したけど、きれいに歌えたのでよかった。 
☆今日、音楽祭があった。これまで練習してきた成果を発揮することができたのではないかなと思った。私も、少しタッチミスをしたところはあったけど大きなミスもなく伴奏を終えることができて本当に良かった!3年37人でできる最後の行事は大成功に終わってよかった。
☆音楽会で印象に残ったことは「あなたへ」のAhがそろったことです。今までで一番よい結果になってとてもうれしかったです。このメンバーで歌えて、うれしかったです。ほかの学校もすごかったけど、やっぱり下一が一番よかったと思います。忘れられない音楽会になりました。今の気持ちは感動で泣きたいです!
☆今日は音楽会がありました。大崎幼稚園に通っていた時の子も見られたし、北山先生にも東方先生にも会えたし、とても懐かしい気持ちになりました。本番、アナウンスの文章で、少し泣きそうになりました。9年間一緒にいる仲間と歌うのが最後だと思うと、やっぱりさみしいなーと思いました。しっかり力を発揮できたと思います!!!!! 
☆最後の舞台に立ったとき、一気に自分たちが主役だ!という気持ちでいっぱいだった。歌い始めたとき、これがみんなでやる最後の歌だ、と思うと泣きそうになった。「大切なもの」では、オペラ歌手のように思いを乗せて歌った。
「あなたへ」では、サビのところでは自分でも鳥肌が立った。一番盛り上がる場面では思いっきり、今まで頑張ってきた練習の成果を思いっきり発揮できたと思う。あの大きなホールを自分たちの声でいっぱいにできた。観客にも届いたと思う。最後の舞台を盛大に成功させられたことが、とてもうれしかった。 
☆音楽会は本当にいいですね。歌い終わってからの達成感といたらもう・・・ね...!とにかく全員で気持ち良く歌えたこと、今までの練習の成果を発揮できたことにとてもうれしく思っています。もう一度、皆で歌うことができたらいいなと思いました。
☆今日の音楽の発表会は歌うまではすごく緊張していたけど、歌いだしたら自信を持って歌うことができたので、とてもよかった。下津二中の指揮者はとても大きく手を動かしていて、とても迫力があった。 
☆今日はとても上手に歌うことができた。本当に今までで一番よかったと思う。他の学校の歌もとても良かった。特に下津小学校は、とてもキレイだった。それと14年間生きてきて一番感激したことがあった。それは下津二中の指揮の人はとてもカッコ良かった・・・。
☆今日は音楽会だった。みんな練習の時よりすごくきれいで、とてもよかったと思う。二中より人数は少なかったけど、声は同じくらい出せた。 
☆今日は音楽会本番だった。3年全員で力を合わせて作り上げる行事もこれが最後。今までしてきた力は出せたと思うし、最高の出来だったんじゃないかと思う。また、小学生の合奏も上手くて、ぼくたちが四年生のときのことを思い出した。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修学旅行が近づいてきました。(3年生)

2014年05月16日 | 3年生
3年生は、体育館で修学旅行の行動確認をしました。
出発まであと少しです。

班での行動を計画中!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アクセスカウンタ

あしあと