下津一中すくーるらいふ

◆本校ホームページ◆

思春期体験学習

2021年10月28日 | 3年生
この学習の目的は、家族の大切さや生命の尊さを学び、人への思いやりや自分自身を大切にする気持ちを育むことです。
和歌山県助産師会、海南市健康課の方々から、3年生がご指導をいただきました。
助産師の先生から「生命の誕生と思春期の体と心の変化について」、保健師の先生から「赤ちゃんの発達」についての講義のあと、3グループに分かれて、妊婦を体験できるジャケットを着たり、赤ちゃん人形を抱く体験をしました。
「生命の誕生」の話では、実際の大きさの胎児人形を手に取ったり、出産時産道を通る赤ちゃんの動きを模型を使っての説明もあり、誕生までの過程を視覚的に知ることができました。
また、「思春期の体の変化」については、個人差があること、自分の体は自分で守ることを教えていただきました。「赤ちゃんの発達」はおなかで成長していく様子を伺いました。
生徒たちは、生命の尊さから自分の存在はかけがえのないものだと感じることができ、成長を見守ってくれる家族の思いにも触れられた素敵な時間となりました。


読み聞かせ実習 -3年生家庭科-

2021年10月21日 | 3年生
3年生が、10月13日と20日の2部に分かれて、下津幼稚園を訪問し絵本の読み聞かせを実施しました。
それに向けて、9月末に下津図書館に行き、司書さんから絵本の聞かせのコツを学びました。
絵本の持ち方からページのめくり方、見せ方、読み方まで詳しく説明をしてくれました。
生徒たちは真剣に話を聞いた後、絵本を真剣に選び、読み聞かせの練習をしました。
幼稚園での本番では、生徒は年少・年中・年長クラスに分かれて、司書さんに教えてもらったことを意識しながら、上手に絵本を読んでいました。
園児たちも喜んで聞いていました。
終わった後、「みんな楽しそうに聞いてくれたので良かった。」「読んでいるときに反応してくれたので嬉しかった。」「少し早口になってしまった。」「本に登場人物が2人いたので、そこで声を変えたらよかった。」「みんなに見せる工夫ができた。自分的にみんなを引き寄せられたかなと思った。」など、様々な感想が聞かれました。


下津町小中学校音楽合同演奏会

2019年11月08日 | 3年生
 11月8日(金)交流センターふれあいホールにて、下津町小中学校音楽合同演奏会がありました。
下津第一中学校は3年生が代表して参加しました。合唱曲は「友~旅立ちの時~」、「ふるさと」の
2曲でした。どちらもきれいなハーモニーでホールにいる方々に感動を与えてくれました。

下津幼稚園訪問

2019年10月30日 | 3年生
 10月30日(水)3限 3年生は下津幼稚園に絵本や紙芝居をもって訪問しました。
年小・年中・年長の3つのグループにわかれ、それぞれが選んだ絵本の読み聞かせを
してきました。幼児を前にすると、みんな優しくニコニコした顔で、わかりやすくゆ
っくりと絵本を読んでいました。
 幼稚園の子ども達もとてもお行儀よく、しっかりとお話を聴いてくれました。

思春期体験学習

2019年10月29日 | 3年生
 10月28日(月)5・6限、3年生を対象に思春期体験学習がありました。
 和歌山県助産師会から助産師の片家さん、馬淵さんからは「命の大切さ」、
海南市くらし部健康課保健師の山下さん、立畑さんからは「赤ちゃんの発達に
ついて」の講義をしていただき、妊婦体験や赤ちゃん人形のだっこ練習もさせ
ていただきました。生徒たちは、自分の存在がかけがえのないものであり、生
まれてきた意味を感じるすばらしい時間となりました。

アクセスカウンタ

あしあと