英語発表会のムービーアップしました!(2013/12/31)

2013年12月31日 | お知らせ
11月5日に開催された英語発表会のムービーです。

アップが大変遅れて申し訳ございませんでした。

スピーチ「Wish for Peace」

歌「HEAL THE WORLD」
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

図書だより「Happy Book」12月号

2013年12月26日 | 専門部
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

全校集会&2学期終業式(2013/12/24)

2013年12月24日 | 全校行事
全校集会&2学期終業式


表彰伝達式
作曲コンクール
 課題詩への創作
 優良賞 1年 山本
      1年 土井
      2年 川脇
      2年 横田
  自由詩への創作
   優秀賞 3年 宮下
   優良賞 2年 川乘
  リコーダー曲の創作
   優秀賞 2年 磯
   優良賞 1年 坂本
       3年 坂本






高円宮杯第65回全日本中学校英語弁論大会和歌山県大会
 第2位 宮下  


第21回薫英杯女子中学生英語スピーチコンテスト
 優秀賞 宮下 
    
ホノルル市長杯第29回 
全日本ECC中学生英語暗唱大会
 銀賞 宮下   


   

税についての中学生の作文
 感謝状 野 全国納税貯蓄組合連合会
 特別賞 野 大桑教育文化振興財団



海草地方中学校総合体育大会 駅伝競走の部
 第6位 Aチーム(山本、脇、北東、土井、仁木、藤原)


秋の美術展 入選 
1年 外瀬 船津    
2年 市場
3年 石倉 井上 森本

      

和歌山県学校美術展 県入選  
 外瀬 
 市場
 石倉 
 井上

全国書画展覧会書の部
 金賞 蓬萊


秋の書写展   入選  
 1年 川尻 菊谷 藤 中西
    中西 野上
    藤田 外瀬
    井口 片畑
    坂本 出
    寺下 土井
    仁木 船津
    山野   
 2年 栗山 森口
    山本 田中
    蓬萊 北東 
    山本 横田 
    田中 橋本
    野 藤原
    脇 
読書感想文集「ともしび」 掲載
 1年 山野「フランダースの犬」
 2年 横田「魔王」
    谷村「感謝の心を忘れない」
 3年 藤原「奇跡のリンゴ」
   
マラソン大会の表彰
 男子 1位 藤原
    2位 桑原
    3位 谷村 
    4位 山本 
    5位 森
    6位 森口
    7位 栗山
    8位 野上
    9位 廣井
    10位 中屋

 男子 1位 藤原
    2位 山本
    3位 脇 
    4位 北東
    5位 仁木
    6位 山野
    7位 土井
    8位 吉野
    9位 石川
    10位 野








第39回剛柔会関西空手道選手権大会
 形試合 中学生女子1年の部
 優秀賞 片畑
 
第8回和歌山県中学校空手道新人大会
 女子個人形 1年生の部
 準優勝 片畑




平成25年度JA共済小・中学生書道コンクール
 NHK和歌山放送局長賞(半紙の部)
 3年 川村



中紀ブロック大会 サッカーの部
 第3位



専門委員長から



校歌斉唱
 


校長先生のお話
 

生徒代表のことば



生徒指導部より
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

福祉だより★12月号(2013/12/24)

2013年12月24日 | 専門部


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3年英語★サンタが街にやってくる(2013/12/24)

2013年12月24日 | 教科
クリスマスについて知る PART5

 

 




Santa Claus is Comin' To Town~サンタクロースが誕生するまでの心温まる物語

 なぜサンタさんは煙突から入ってくるの?なぜプレゼントは靴下に入れるの?なぜサンタさんが立派なおひげをはやしているの?クリスマスの定番ソング「サンタが街にやってくる」にのせて誰も知らなかったサンタクロースの秘密をこっそりと教えます。
 誰もが優しいこころを取り戻すことが出来る、そんな素敵なメッセージを込めたこの作品は、製作から30年以上経った今でも色褪せることなく輝き続けています。
 見るものすべてに微笑みを与えてくれるステキな人形アニメーションの名作「サンタが街にやってくる」。見終ればきっと優しいこころに戻っているとでしょう。《付属絵本 より》
 




ワークシートより

♪自分が知ってたことよりもたくさんのことについて言ってたのでわかりやすかった。また、自分が小さかった頃思い出せて良かった。(Abel)

♪内容としてはいいけど、歌が多くて聞いてるのがしんどかった(自分にとって)。でも、まぁ、観た子供はおそらく優しい心を持つだろうなと観ていて思った。(Matthew)

♪サンタは子どもの大事な人でいいんじゃないかなと思う。いい話だと思う。子どものためにおもちゃを運ぶサンタの姿はいいと思う。(Evan)

♪サンタさんのいろいろなことを今日は初めて知った。誰が見ても安らぐような内容でとてもよかたです。(Samuel)

♪このビデオを見てなぜサンタは煙突から貼ってくることになっているのかなどのことが分かった。また、靴下に入れるのかもわかった。(Jonathan)

♪サンタが誕生するまでにあんなドラマがあったなんて…。また、いつか来てくれていたサンタがまた来てくれればいいなぁ(笑)(Adrian)

♪こういうビデオを見て子どもの頃見ていた夢を思い返すのもまた必要なことなのだろうと思う。新しいMac欲しい。(Starbuck)

♪サンタさんの歴史がよく分かった。小さいときには妖精たちが、小さい時のサンタさんを育てたりしているなど知らなかった。プレゼントを渡すためにはいろいろな工夫をして今のような渡し方になるとはサンタさんも大変だなと思った。(Tommy)

♪サンタの知らないことをたくさん知れた。一つの物語になっていてわかりやすかった。サンタはみんなに愛されているし、みんなを笑顔にするとってもいい人だなと思った。(Rick)

♪話が深くて良かった。なぜ、煙突から入ってくるのかが分かってなんとなくよかったです。意外とサンタのストーリーが長くて疲れたけど、楽しかったので良かったです。(James)

♪みんなが知っているサンタクロース。でも、サンタクロースにはいろいろな不思議がある。祖rのあらすじを知ることができた。(Daniel)

♪サンタがただの空想ではなくアメリカの子どもに対する思いやりの気持ちが込められていて、クリスマスの日ぐらい笑おうという考えは面白かった。(Edward)

♪いろいろ知らなかったことがよく分かった。面白かった。僕も魔法使えるように頑張ろう。(Nathaniel)

♪サンタさんがいい人だと分かった。クリスマスの日ができた由来もわかた。煙突から入ってくる理由などもよく分かりました。(Kaitlyn)

♪サンタさんのことが物語になっていて、面白かったです。クリスマスイブにプレゼントを配るのは大切な人にあげるためだったんだと思いました。(Mary)

♪サンタさんがなぜ白いひげをはやしているのか、なぜ煙突から入ってくるのかとかいろいろわかった!!いいお話だった。(Sydney)

♪クリスの優しさとどうしてもおもちゃを届けたいという気持ちがすごいと思った。サンタクロースになるまでの話は知らなかったので知れてよかった。クリスマスは誰もが笑顔になれるいい日だと思った。(Ellie)

♪クロースが言っていた「前に進むことは簡単だよ」ということがすごく興味深かったです。サンタがみんなの悲しみなどを笑顔にしてくれるのはとても素敵なことだと思いました。(Dianna)

♪サンタさんは子どもたちにプレゼントを与え続けているとてもいい人だとすごく思った。ひげを生やしているのは見つからないためだとは思わなかった。サンタの秘密が知れてよかった。(Olivia)

♪このストーリーを見て最初はサンタのキャラクターが面白いなと思って観ていました。でも、最後の方はラブストーリーっぽくなっていてよかったです。本当に心があったまる物語だったなと思いました。(Andrea)

♪サンタにことについていろいろ知れてよかったです。(Echo)

♪サンタクロースがやトナカイが空を飛ぶことができるようになってたことがわかった。サンタの奥さんが細かったのに、時間がたっていったら太っていってた。(Topaz)

♪サンタさんがなぜ煙突から入ってくるのか、トナカイがなぜ空を飛ぶのかが分かった。子どもたちにプレゼントが届いてよかった。(Chloe)

♪町長さんのしたことは間違っている。サンタさんがめげずに何度もプレゼントを渡そうとしていてよかった。靴下に入れるのはナイスなアイディアだと思った。(Alex)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アクセスカウンタ

あしあと