下津一中すくーるらいふ

◆本校ホームページ◆

2年生立志式 -一字に決意を込めて-

2022年03月17日 | 2年生
2年生は3学期の総合学習で、橋本左内の「啓発禄」について学んだ後、自分自身のこれからについて「立志の誓い」を立てました。
14歳のこの時期は、もうすぐ3年生になるという意味でも大切な節目です。
今の自分を振り返った上で、どんな自分になりたいのか、そのためにはどうしていかなければならないのかなどを考えて、自分の決意を漢字一文字に込め、毛筆でしたためました。
3月16日(水)に行った立志式では一人ひとり舞台に立ち、自分の決意を込めた一字を掲げながら堂々と思いを述べることができました。
立志式で述べた立志の誓いを胸に、よりよい自分になれるよう前進していってほしいと思います。


最新の画像もっと見る