離任式(2011/3/31)

2011年03月31日 | 全校行事
1.行  事:平成22年度 離任式

2.日  時:3月31日(木) 9:00~

3.場  所:本校体育館

4.参加生徒:1,2年生、卒業生

5.フォト・ギャラリー

校歌斉唱

教頭先生より転出される先生方の紹介

《浦校長先生》
 下津一中で校長先生として2年間勤めてくださいました。元気でバイタリティがある先生で、中庭の像が美しくよみがえったのも校長先生のおかげです。壊れたところはすぐに直してくださって、まさに魔法の手、でした。下二に行ってもがんばってください。




《仁木先生》
 海南三中へ行かれます。下一で1~3年生の英語を担当してくれました。いつも笑顔でテニス部の指導に熱心に取り組んでくれました。
 



《頓花先生》
 非常勤講師で全校生徒に美術を教えてくれました。作品が完成するまで遅くまで美術室で熱心に作業されていました。4月からは県立図書館に行かれます。



転出される先生方から

《校長先生から》
 皆さん、今日はありがとうございます。初任の頃に勤めてから24年ぶりにこの学校に戻ってきましたが、あっという間にまた次の学校にいくことになりました。
 皆さんは素直でまじめ、明るく何事にも一生懸命ですばらしい生徒でした。保護者の皆様も学校の協力的で、学校の行所や作業にも快く参加してくださり、家庭教育の充実にも取り組んでくださいました。地域の方々もまたすばらしく、学校へ来てくださって、お話しいただいたり、至る所で本校の良さを伝えてくださいました。先生方も労を惜しまず、一生懸命働いてくれました。
 この2年間は夢のような時間でした。この場所から何度も皆さんを褒めたと思いますが、わたしも皆さんのがんばりに負けないようにがんばります。みなさんもより一歩高いところを目指してください。
 3年生の皆さんはすばらしい進路で精進して下一で培った力を遺憾なく発揮して将来を切り開いてください。 
 保護者や地域の方にお一人お一人お礼に伺いたいのですがそれもかないません。皆さんから、ありがとうございましたと言っていたとお伝えください。



《仁木先生から》
 4月から海三へいきます。この一年間はとても短かったです。この一年間は…(感涙)…とても楽しかったです。わたし自身も皆さんから学ぶことが多く、わたし自身の成長にもつながりました。とても、貴重な1年間でした。
 2,3年生の皆さんは下一の伝統を守って、先生方の協力を得て、勉強・クラブに励んでください。3年生の皆さん、今日は来ていただいてありがとうございました。どこに行っても下一の良さを忘れずがんばってください。




《頓花先生》
 美術だけしか皆さんと接する機会がありませんでしたが、素直で明るいすばらしい皆さんでした。とても良い一年を過ごすことができました。3年生の皆さん、今日はどうもありがとう。
この一年のことを忘れずがんばっていきます。皆さんもがんばってください。ありがとうございました。

※先生方のお言葉は記録者が覚えている限りで復元したので、実際にお話しされたのと異なる場合もあるかと思いますが、ご了承ください。おおむねで気持ちが伝わることを祈ります。



生徒代表の言葉


寒さ厳しい冬が去り、ようやく暖かい日が続くようになってきた今日この頃、親しくお世話になっていた先生方とお別れすることになり僕たちは寂しい思いでいっぱいです。

浦校長先生はいつも学校や僕たちを見守ってくれていて、中庭の銅像をきれいに修復してくれたり、あいさつ運動や掃除の時など熱心にアドバイスしていただいたおかげでとても学校が明るく清潔になり、きれいになりました。また、先生の集会でのお話はわかりやすく胸に響きました。これからも先生の言葉のひとつひとつを思い出してこれからの学校生活に活かしていきたいと思います。今までありがとうございました。

仁木先生は僕たちに英語を教えてくださいました。先生の授業はとても楽しく勉強もはかどりました。テニス部でも熱心に指導されていました。先生はいつも笑顔で明るく、年齢が近いこともあって気軽に話すことができました。海南三中に行かれても笑顔で明るい先生でがんばってください。今までありがとうございました。

噸花先生は僕たちに美術を教えてくださいました。先生も年齢が近いこともあって気軽に話すことができました。作品を作る時、先生のアドバイスは適切で、おかげで良い作品を作ることができました。新しく赴任された職場でもどうか頑張って下さい。今までありがとうございました。
先生方に教えていただいたことを胸に僕たちはこれからも一生懸命頑張りたいと思います。どうか、また下津一中に気軽に遊びに来て下さい。そして、着任先でのご活躍といつまでもお元気でおられるようにお祈りしています。本当にありがとうございました。




花束贈呈






先生方、本当にありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

義援金振り込みました(2011/3/25)

2011年03月25日 | 日記
みんなが協力してくれた義援金を、「日本赤十字東北関東大震災義援金」に振り込んできました。

117,535円でした。

ありがとうございました。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

修了式(2011/3/24)

2011年03月24日 | 全校行事
1.行  事:平成22年度修了式

2.日  時:3月24日(木)

3.場  所:本校体育館

4.参加生徒:1,2年生

5.内  容:

東日本大震災について
まず、3月11日に発生した東日本大震災で多くの方々がお亡くなりになりました。ここで追悼の意を表すために、一分間の黙祷をしたいと思います。


生徒会から義援金について報告。
「117,535円集まりました。春休み中に日本赤十字に振り込みます。」


「ありがとうございました。」




表彰
平成22年度海南海草地方冬の美術展
 1年 岡田さん 
 2年 太田くん
    外瀬さん
 
平成22年度 第26回和歌山県中学校生徒英作文集に掲載された人
 1年 中屋さん
 2年 蓬萊さん

平成22年度 海南海草支部卓球大会において
 男子卓球部 団体第3位









保健委員より「ぽかぽかの木」の紹介
「ぽかぽかの花を咲かせよう」キャンペーンの報告をしたいと思います。皆さんのご協力で前回の2倍以上の花を咲かせることができました。皆さん、協力してくれてありがとうございました。今年のキャンペーンはこれで終わりますが、これからもぽかぽかの言葉でいっぱいの学校にしていきたいと思います。また、これからも保健委員会ではいろいろなキャンペーンをしていきたいと思うのでよろしくお願いします。これで、「ぽかぽかの花を咲かせよう」キャンペーンの報告を終わります。







各クラスの中央委員から1年間の反省




修了式

校長先生からのお話

●修了式とは、1年間のすべての課程を修めることができたという、1,2学期の終業式とは違う特別な式です。1年生・2年生の卒業式にあたります。1年前を思い浮かべ、振り返りましょう。

●東日本で起こった地震で日本は今大変な時期を迎えていますが、新聞やテレビの報道などで、諸外国から日本人の冷静さ、相手への配慮が賞賛されています。これは今始まったことではなく、昔から日本に根ざした教育・教養のなせる技です。この記事から自分のことを振り返ってみてください。勉強も大切ですが、豊かな人間性、思いやり、人間的な豊かさこそすばらしいのではないでしょうか。

●この学校はあいさつがすばらしい、掃除が行き届いていると言われています。今回の地震でも取り上げられているように日本の人間性はトップクラス。その日本にあってすばらしい集団であるこの学校は世界のトップクラスと思っていいでしょう。課題もありますが、世界一を目指して来年度も頑張りましょう。


生徒会長のあいさつ

 皆さん、こんにちは。今日で3学期は終わりです。この1年間を長く感じた人もいれば、短く感じた人もいると思います。また、この1年間の目標を達成した人もいれば、悔いを残した人もいると思います。
 東北・関東では、大地震。津波が発生し、多くの人がなくなったり、行方不明になっています。大勢の人が食べ物・水・燃料などがなくなり、大変な生活をしています。今の自分たちの生活が、いかに幸せなものかを考え、様々なことに感謝する心を忘れないでいましょう。
 明日からは春休みに入ります。この1年間の反省をして、次の学年のスタートに向けて準備をしてください。
 来年度に向けて頑張りましょう。



生徒指導部より

今の生活のすべてに感謝しながら過ごしましょう。

●震災の義援金を募る詐欺の電話があるそうです。取り合わないようにしましょう。

●春休みは先生方の異動の時期です。新しい先生や業者の方が来られたときにはしっかりあいさつしましょう。

●交通事故や犯罪に巻き込まれないように、しっかりした生活を送ろう!



入学式の歌の練習

はじめは、少し元気がなくて心配しましたが、2回目の練習ではとても良くなっていました。
生徒会長も「この調子で頑張ってください!」とエールを送りました



教室で
担任の先生から


通知表


おそるおそる~




連絡事項



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Lindsay先生が来てくれました!【その2】(2011/3/23)

2011年03月23日 | 教科
復習スゴロク~1年生編~
昨日、2年生がした1年間の復習の1年生バージョンです。











「Reflection Sheet」より
♪はじめは負けていたけど、リンズィ先生とのじゃんけんで勝ったことで逆転できた。すごく楽しかった。(Juan)

♪すごろくゲーム楽しかった。2回とも1位になれました。(Jordan)

♪とてもおもしろかった1位になりたかったです。(Sebastian)

♪The sugoroku game is interesting.  2回線までやった。けどどちらも最下位だった。悔しかったがおもしろかった。(Sky)

♪すごろくは楽しかった。物も貰えた。うれしかった。(Pete)

♪今日、スゴロクをした。とても楽しかった。リンズィ先生への質問が多かったのでびっくりした。(Britney)

♪一番になれなくて悔しかった。でも、Lindsay先生にたくさん質問できてうれしかった。(Alexandra)

♪今日、最後なので楽しかった。スゴロクが楽しかった。(Gavin)

♪今日は本当に楽しかったです。Lindsay先生とか友達に尋ねるのが楽しかったです。(Logan)

♪何て言ったらいいかわからなかったけど、みんなが教えてくれたのでよかった。(Violet)

♪前にやった英文は忘れていて難しかったです。1位になれてうれしかったです。今日は運が良くて良かったです。(Stasia)

♪今日、sugorokuをした。3位と4位にしかなれなかった。でも、楽しかった。(Merry)

♪楽しかったでまたやりたいです。(Rachel)

♪とても楽しかった。スゴロクもできて、英語もできてとても楽しかった。競いながらも助け合えていいゲームだと思う。また、やりたい。(Angela)

♪サイコロで2試合とも1位だったのでよかったです。(Robert)

♪We played an interesting game. とても楽しかったです。(Bailey)

♪また機会があればしたい。英語のスゴロクは初めてだったが楽しめた。(Love)

♪1年間の復習ができてうれしい。(Courtney)

♪最後だったけど楽しかったです。(Spencer)

♪It was very enjoyable. I can speak English maybe. Thank you(Julia)

♪We enjoyed the game. The game is interesting. Thank you. (Henry)

♪1回戦は「1,2,3…」とかしか出ていなくて3位になったけど、とてもおもしろかった。(Jocelyn)

♪すごく楽しかった。はじめの方にならったことで少し忘れているのがあった。春休みに復習しないとあかんなぁと思った。最後の授業すごくたのしかった。(Kelly)

♪今日はすんごく楽しかった。リンズィー先生に質問するのとかうまく伝わったときにはすごいうれしかった。久しぶりに思い返して色々あったなと思った。またやりたい。(Isabella)

♪今日はすごろくをしました。楽しかったです。またやりたいです!!1回目は1位で2回目はサイコロは5が出てゴールの手前で終わったので3位でした。くやしいです。(Brooke)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学年レク(2011/3/22)

2011年03月22日 | 全校行事
1.行  事:学年レク

2.日  時:3月22日(火) 5,6限

3.場  所:1年生→校舎・グランド/2年生→調理室

4.参加生徒:1,2年生

5.内  容:
 学年最後の思い出を作るために、みんなでいっぱい楽しみました。
 
 1年生→イントロクイズ・かくれんぼ・サッカー

 2年生→鈴カステラパーティー(たこ焼き器でホットケーキミックスをまあるく、まあるく焼きます。中にチョコを入れたり、ドライフルーツを入れたり、ポークビッツを入れ…。ホイップ、イチゴジャム、ハチミツ、などをかけて食べました。生地に抹茶を入れておとなの味にでも、中にはとんでもない…いや、素晴らしい出来の鈴カステラも… 


6.生徒の感想: 

《1年生》
♪今日はレクリエーションをしました。サッカーが一番楽しかったです。(Love)

♪今日は待ちに待ったレクでした!!イントロもたくさん答えられたし、かくれんぼもサッカーも楽しかったので、とても良い思い出になった。また、イントロをしたいです。すごーく楽しかったです。(Brooke)


《2年生》
♪今日はたこ焼き器でホットケーキを作りました。何度か作ったことがあったのでウチはできていたかなぁーとは思います。(Jenna)

♪今日は総合でカステラを作りました。全部おいしかったけどウィンナーが一番おいしかったです。また家でもやってみたいです。(Morgan)

♪今日は総合の時間におかしを作りました。色々とミックスしすぎてすごい味になりました。楽しかったです。(Erin)

♪総合でカステラ作りをしました。2年生の最後に友達と楽しむことができて、良かったです。(Jasmine)

♪今日は5,6時間目の総合学習でカステラ作りをしました。たくさんハプニングがあったけど、何とかおいしそう(?)なものができまいsた。1ヶ月に1回、こういうのがあったらなぁ、と今更ですが思いました。(Bryce)

♪今日は総合でカステラを作りました。一番シンプルでソーセージの入ったのがおいしかったです。お腹がすごくいっぱいになってすごく苦しかったです。回すのがへたくそだけど楽しかったし、おいしかったのでよかったです。(Catherine)

♪5,6時間目の総合でカステラ作りをしました。少し形は変になってしまったのもあったけど、とてもおいしかったです。みんなで協力して作れ、本当に楽しく良い思い出が出来ました。

♪今日は5,6時間目にカステラを作りました。結構、きれいにできたし、おいしかったです。意外にウインナーが合いました。

♪総でたこ焼き器を使ってカステラを作りました。私のところはすぐに生地がなくなってちょっと水を足してやりました(笑)。最後はどら焼きみたいなやつも出来ました。けっこうおいしかったです。また家で作ってみたいです。(Lily)

♪今日は5,6時間目にホットケーキ(カステラ)作りをしました。私の班では最後に材料すべてを入れたカステラを2つ作りました。じゃんけんで負けた人が食べていました。すごくまずかったそうです。(Aaliyah)

じゃんけん負けた~


まずい~







7.フォト・ギャラリー
《1年生》
イントロ・クイズ






かくれんぼ






サッカー

















《2年生》


粉をとく~!








廣田先生、意外とマメ!?


生地を流し入れます~





焼き焼き~




う゛っ!?


復活!


突き刺さってる~ひっくり返されへんやろ~














カステラだんご食べる!?


あひる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセスカウンタ

あしあと