下津一中すくーるらいふ

◆本校ホームページ◆

2021ビブリオバトル 海南市大会

2021年12月15日 | 各種発表会
12月12日(日)午後、海南nobinosで開催されました。
ビブリオバトルは、もともと大学のゼミで始まった書評ゲームですが、今では中高生の全国大会が開催されるほどに裾野が広がっています。
今回は、和歌山県大会につながる海南市の大会でした。
本校を代表して三年生1名が出場し、濱野京子さんの「with you」を紹介しました。
母親の介護に携わるヤングケアラーの少女・朱音に恋をした中学生・悠人の物語です。
出場した生徒は、自身の生活と重ねながら、「誰かを大切に思うこと、社会へ目を向ける機会に」と、本の魅力を話しました。
緊張しながらも、誠実に語る姿に温かい拍手がおくられました。
終了後には、「緊張したが、よい経験になった。」と柔和な笑顔が見られました。


最新の画像もっと見る