「東日本 被災地へ」Part 2(2011/10/31)

2011年10月31日 | 1年生
1.行  事:川上先生のお話

2.日  時:10月31日(月)5,6限

3.場  所:一年教室

4.参加生徒:一年生

5.内  容:先日、3年生が聞かせていただいたお話を1年生も聞かせていただきました。

6.みんなの感想 

♪和歌山が「原子力発電」の候補地の場所だったと初めて知りました。和歌山の人たちは「原子力発電」を拒否してくれてよかったことです。それを拒否せず賛成している人が多かったら、お金は多くなり豊かになるけど、「東南海・南海地震」が起きて、福島のようになってしまうと思うと、拒否してくれた人たちがいい人たちだなと思いました。(Abel)

♪異常に大きかった東日本の地震で発生した津波によって、町の歴史、文化、すべて持って行ったということが分かった。地震位はこちらにもある有名な「東南海南海地震」があるが、同じような結果を招くようなことはしたくない。どうしても通らないといけない道だけどそのときに備えて多くの文化、歴史を守っていきたいと思った。東日本大震災について教えてくれてありがとうございました。テレビでは知れない大変重要な話を聞かせてもらえました。(Matthew)

♪川上さんは何事にも参加してとてもすごいひとだな、と思った。川上という地名を持つところにすべて行くだなんて、聞いたとき僕は大人になったらやってみようかな?と思いました。川上さんの話を聞いて、いろいろな発見がありました。(Samuel)

♪「なさけないけどあきらめない」という歌にはすごく心が、とても大震災を物語っている気がしました。東日本大震災のことはテレビなどが情報元だったんですが、川上さんのお話を聞いて改めて大震災の怖さが分かりました。ありがとうございました。(Evan)

♪被災地復興にかかわる植樹の撤去もあるけれどもう復興に(海のために)も頑張っているので東北の人もすごく感謝していると思う。もし30年後ぐらい東南海・南海地震が起きたとき川上さんのような人が各地から来てくれるんだろうか…?(Adrian)

♪東日本の人々やボランティアの人たちが頑張っているなと感じた。和歌山市のジャズ・ドラマーの瀧益生さんがすごいと思う。この人は、この人ができること、やったと思った。(Jonathan)

♪被災地はテレビでよく見るけど実際に行くと本当に大変なんだなと話を聞いていてわかった。やはり、今できることをしなくては、自分でしなくては進まないことが分かった。被災地で生活していると何が欲しいか聞いて義援金で必要なものをできるだけ買ってあげたいと思う。(Tommy)

♪「森は海の恋人植樹祭」の記事で森がなくては海が成り立たないと本当に強く感じた。川上さんの話を聞いて「女川高に励ましのピアノ」が一番良かったと思う。この和歌山の瀧さんが宮城県1日かけて一人で行ったところがすごいと思った。(Starbuck)

♪話で聞いてて被災地の学校がすごく悲しいと思った。家族を見てくるといいこれから帰ってこなかったっていうのが悲しいと思った。僕もこんなことをもし体験してたらすごく悲しいと思った。(James)

♪東日本大震災で被災している人々のことをもう一度思うとすごく怖く、悲しい思いをすると思う。急に親や兄弟、友達やみんながなくなるからだ。それに地震が起こって終わりではなく津波が来たり、原子力発電所が爆発したりしていろんな思いをしていると思う。それを思うと僕たちはとても幸せな暮らしをしていると思う。でも、東北地方の人々もあっちで頑張っていると思う。(Rick)

♪もし、自分が震災などで家族が死んでしまったら、とても悲しみに満ちてしまうと思う。東北の人々は急に地震が来てどう思ったのか疑問です。パニック、悲しみであり、冷静な対応は無理だったと思う。僕はいつ地震が来ても対応ができるように心がけておきたいです。(Edward)

♪わし和歌山で大きな地震が来て津波が来たら高台へ逃げられるか心配になりました。それと、和歌山にも原発ができかけたという話もありました。もしできていたら、自信が来たときに東日本と同じようになっていたと思います。その話を聞いたときぞっとしました。よく、すすめられたときに反対できたと思いました。(Daniel)

♪木を植え「いつまでも負けていられない」と被災者があいさつし、立ち直ったのはすごいなぁと思いました。私にできることは被災地への募金なのかなぁと思いました。今の現実があるってすごいことなんだなと思いました。どうして原子力発電所というのがあるんだろう。和歌山に建っていないことが本当にすごい!と思ってしまいました。(Kaitlyn)

♪僕にできることがあればなにかしてあげたいです。僕にできること、といえば、川上さんに聞かせてもらった歌の題名です。とてもいい曲だと思いました。その歌詞も良かったです。「雨ニモマケズ」もいい曲でした。川上さん、この前はありがとうございました。今後この話を忘れずに大事に覚えておきます。とてもためになりました。本当にありがとうございました。(Nathaniel)

♪被災された人たちの大切な家族を失うのはすごいつらいし、お母さんやお父さんをなくすのはもっとつらいと思う。私たちは今、家族もいるし、すごい幸せなんだなと思った。(Sydney)

♪「僕にできること」という歌に“いのちのしずくをわけあって”という歌詞がありました。私が思うには“他人でも、だれでも同じ人間なのだから見捨てないで助け合おう”という感じの歌詞に思えました。人は助け合っていきているのだから助け合わなければいけないと思いました。お金でもボランティアでも、食事でも自分にできることはたくさんあるのですから、助け合っていかなければと思います。(Mary)

♪「僕にできること」の歌がよかったです。お話をしてくれてありがとう。(Kathy)

♪川上さんが89カ所めぐりの旅をしていると聞いて、まず、とてもおどろきました。そして、勇気があるなぁとも思いました。私は人見知りなのであまり1人で知らない人(土地)に話したり、(行くことが)できないのでいつも母にそのぐらい自分で言いな(行きな)と言われるので、私は川上さんを尊敬しています。(Ellie)

♪僕にできることの歌を聴いて自分にできることは何だろうと思いました。最後の話で川上の土地名が89カ所も日本にあることが分かって実際に行って確かめてみるという勇気が私も欲しいなと思いました。お忙しい中、下津第一中学校にお越しくださってありがとうございました。(Olivia)

♪私もたくさんの人ががんばっている中ボーっとしている感じがしたので、募金やボランティアをできたらしたいと感じました。また川上さんは川上という地名の89カ所めぐりの旅をするなどたくさんの友達を作りたいと思いました。川上さんの歌も上手でした。(Dianna)

♪川上さんの話で印象に残ったのが前にも書いた「被災地の学校」という記事の話です。小学校5年の子が「先生、見つかりました。」と言っていましたが、私がこの子なら「先生」まで言って声を上げて泣いたと思います。すごくこわくて、不安で、ショックで、悲しい思いでいっぱいになって泣いたと思います。その子もその子以外の被災者も同じようなことを思い、余震が起こるたびに不安でいっぱいになっていったんじゃないかなと思いました。(Echo)

♪「僕にできること」の歌を聴いて改めて「わたしにできることってなんだろう?」と思いました。震災が起きて義援金で金を出したりもしたけど、それで役に立てたのかもどうかわかりませんでした。遠くに離れていても応援が届くといいなと思いました。今も被災者の皆さんに苦しんでいるけど、少しでもやわらげるように応援し続けたいと思います。(Andrea)

♪被災地の学校の子供が家や家族をなくして、1人だけど知らない人と助け合いながら生きていると思うと悲しすぎる。話を聞かせてくれてありがとうございました。(Chloe)

♪私は「女川高に励ましのピアノ」という話が一番印象に残りました。理由は義援金でピアノを買って「瀧益生さn」が、自ら片道約20時間の道のりを運転して届けたというのはすごいと思ったからです。それから、「いただいた気持ちを忘れません」というお礼を言われて感動しました。と、記事に書いてあって、向こうの人がとても感謝したのだと思いました。(Topaz)

♪今日は川上さんの話「東日本大震災」の話をしてもらいました。すこし、わかりました。本当に「東日本大震災」はこわいです。雨ニモマケズを聞きました。川上さんの話はわかりました。川上さん、本当にありがとうございました。(Jacqueline)

♪和歌山が昔、原発を建設される予定だったなんて、全然知らなかった。原発がもしも和歌山にあって大地震が起こっていたら、今の福島と同じようなことになると思うとこわい。地元について知れ、本当に良かった。(Alexis)



7.フォト・ギャラリー

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新・生徒会執行部頑張ってます(2011/10/31)

2011年10月31日 | 生徒会
本格的に、始動!!

今日は執行部で話し合って、2学期のスローガンを決めたようです。
いつ発表かな?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Halloween!!(2011/10/31)

2011年10月31日 | 教科
今日はハロウィーンです!!

ハロウィーンにちなんで、キーワードを覚えてスゴロクをしました。
それぞれのコマにはハロウィーンに関する質問が英語で書かれています。
それに応えながらゲームを進めます。

Trick or Treatと書かれているコマに来ると、Lindsay先生の所に行って、Trick or Treatと言います。そうするとLindsay先生が、カボチャのランタン風入れ物から、TrickかTreatと書かれたカードをくれます。Treatの場合は、ラッキー♪コマを進めることが出来ます。Treatだったら、罰ゲーム(ジェスチャーゲームなど)をした上にコマを戻さないといけません

盛り上がってました~


Reflection Sheet(振り返りシートより)
《2年生》
♪久しぶりにすごろくをして楽しかった。お化けの名前が覚えられなかった。Treatがでたときはうれしかったです。またやりたいです。(Kelly)

♪すごろくゲームをしました。ものすごくたのしかったです。1位でした。(Robert)

♪とても楽しかった。なかなか終わらなかった。3位だった。(Gavin)

♪久しぶりのゲームですごく楽しかったです。何回もTrick or Treatに当たって、全部Treatだったのがうれしかったです。2番目でゴールしました。またやりたいです。(Isabella)

♪みんなに教えてもらいながら進めたのでよかったです。(Violet)

♪化け物英語の言い方がたくさん分かって楽しかった。罰ゲームばかりで悔しかった。(Alexandra)

♪すごろくがたのしかった。Trick or Treatというマスがよくでた。It was interesting.またしたいです。(Merry)

♪楽しかった。またこんなゲームをしてみたい。(Sky)

♪久しぶりのゲームをして2回さいころのゲームをして2回とも勝ちました。うれしかったし、たのしかったです。(Spencer)

♪サイコロ運はあったが”Trick or Treat”は運がなかった。(Juan)

♪結果は4位でした。何回”Trick or Treat”に引っかかったことか…。今日は運がなかったようです。でも、楽しかったです。(Bailey)

♪とても楽しかったし簡単だった。Trickが出たときは残念だった。Treatはよかった。(Britney)

♪This game was interesting. I enjoyed it very much.(Sebastian)

♪結果的に最下位だったけどとても楽しかった。次も資するならば1位になりたいです。(Julia)

♪とても楽しかった。ハロウィーン気分を味わえてよかった。(Love)

♪ゴール前で「Trick or Treat」ばかりなって大変だった。ゴールできないんじゃないか?と思っていたのでゴールで来てよかった。おもしろかった。(Jocelyn)

♪難しかったけどおもしろかった。くじを引くときは緊張した。(Pete)

♪楽しかったです。(Rachel)

♪すごろくで1位になれたのでうれしかったです。ハロウィンの色々なことが知れたので良かったです。私もコスチュームを着てみたいと思いました。(Stasia)

♪ゴール前で”Trick or Treat”に何回もなって、なかなかゴールできなかった。面白かった。(Courtney)

♪今日のゲームは楽しかった。特に「Trick」か「Treat」を決めるクジ引きがよかった。2位だったけど面白かった。(Henry)

♪とても楽しかった。Lindsay先生に”Trick or Treat!”を言いに行くときはドキドキしました。treatが出たときはうれしくてTrickの時は悲しかったけど、楽しかったです。(Brooke)

♪ゲームで1位になれてシールもらえてよかった。楽しかった。(Jordan)

♪I’m happy.(Joshua)

♪”Trick or Treat”にばっかりなったのでとても楽しかったです。みんなが早くゴールしたので最後一人になってとても楽しくなかったです。(Logan)

♪私は”Trick or Treat!”のマスが8連ちゃんでした。みんなは私が”Trick or Treat!”している間にゴールしていて少し悲しかったです。(Angela)


《3年生》
♪It is very interesting. It was easy to play the game. I want to play this game next time.(Lily)

♪今日はゲームをやって楽しかったです。Trick or Treatをすごい言いに行きました。(Paige)

♪今日のすごろく、とても楽しかったです。でも、”Trick”ばかりあたったのでなかなか終わりませんでした。(Jada)

♪とても盛り上がれた。またやりたい。(Luke)

♪It’s very interesting for me to play this game. I like it. This game is exciting for me.(Jason)

♪It was very interesting and very easy. I want to play again.(Christopher)

♪すごく楽しかったけれど、Trick or TreatのマスでTrickしか引けなかった…。(Cole)

♪The game was interesting. It was difficult.  罰ゲームが恥ずかしかった。 I want to play the game again.(Morgan)

♪すごく楽しかった。こんなのやったらもう一回やりたいです。(Hunter)

♪とても楽しかった。Treatばかりに止まった。(Timothy)

♪何回もTrick or Treat のところに止まってしんどかった。 I’m very tired.(Hailey)

♪Trick or Treat のところでコマが止まらずに1抜けできてうれしかった。2人がよくTrick or Treat のところを行ったり来たりしていた。わたし的にはすごく楽しかった。(Jenna)

♪It was very interesting. I enjoyed it. Everyone looked happy, too. I had a good time.(Makayla)

♪やってみて思っていた以上に出て来なくて困りました(単語)。あまりTrick or Treat は2回くらいなので良かったです。(Hannah)

♪ハロウィンのすごろくをした。Trick or Treat のカードを10回以上ぐらい引きに行った。ほとんどtreatでよかったけどTrickも少々あった。でも、とても楽しくやりがいがあった。(Reina)

♪このゲームはとても難しかったです。「Trick or Treat!」のマスが多すぎます。「墓石」の読み方が分からなかったです。(Bryce)

♪スゴロクゲームをしました。ゴールできなかったときは、えーって思いましたが、それがすごくおもしろかったし、楽しかったです。友達のジェスチャーを見ているのもおもしろかったです。(Catherine)

♪すごろくはとてもおもしろかったけど、“Trick or Treat !”のマスのところに自分のコマが来てしまったときは複雑な気持ちになった。(Aaliyah)

♪“Trick or Treat ”のマスにいったときはとてもめんどくさかった。でも、楽しくできたのでよかった。(Sara)

♪Today was very exciting. But I don’t know about “Halloween” very well. So could you tell me more about it? I want to hold a Halloween party someday.(Alex)

♪けっこう盛り上がったのでよかった。てか、おもしろかった。Bryanのテンションが高くうるさいほどだった。(Conner)

♪とても面白かった。盛り上がることができた。Connerのテンションがおかしいほど上がっていた。(Bryan)

♪とても楽しかったです。Trick or Treat のマスにとまったときはドキドキしました。(Jasmine)

♪ゴール手前で全然ゴールできなかった。けっこう悔しかったです。でも、みんなと楽しくできてよかった。またみんなでしたいです。(Erin)



フォト・ギャラリー


































みんな、Trick or Treatに行っちゃった…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日、海草地方中学校英語発表会があります(2011/10/31)

2011年10月31日 | お知らせ
明日、海草地方中学校英語発表会があります。

本校からは、2年生が参加します。日ごろ、一生懸命練習しています。

練習の成果が発揮できますように。


Kaiso Junior High School English Festival
平成23年度 海草地方中学校英語発表会

と き:11月1日(火)13:30~
ところ:海南市民会館

出番は3番目なので、14:00前くらいになるでしょうか。

※英語発表会プログラムはこちらから…
CLICK HERE
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後期☆初☆専門委員会(2011/10/28)

2011年10月28日 | 専門部
お知らせ

 新広報部は学校の広報活動に貢献することになりました。まずはブログの記事づくりです。今日は、各学年でカメラを1台ずつ持ち、すべての専門委員会を回り撮影しました。このブログ記事はすべて、広報委員長が書いてくれました。これから、ときどき、7.広報委員長のひとことが入りますので注目してください



1.行  事:後期初専門委員会

2.日  時:10月28日(金) 6限

3.場  所:各教室

4.参加生徒:全校生徒

5.内  容:後期初の専門委員会がありました。新委員長さんがキビキビと動いてくれていたと思います。

6.みんなの感想 

♪初めて(後期)の専門委員があった。分からない所もあるが頑張ろうと思った。(Rick)

♪後期初めての専門委員でした。運動系の係はあまりやったことがないのでドキドキしました。先輩もとてもおもしろく、優しかったです。(Dianna)

♪新しい専門委員で保健委員になりました。じゃんけんで負けて決まったけど、がんばりたいです。(Daniel)

♪今日は6時間目に専門委員会をやりました。(Kathy)

♪今日から専門委員会です。ちなみに私は図書委員です。みんなにたくさん本を読んでもらえるように努力します。(Andrea)

♪今日は委員会がありました。初めての体育委員で大変そうだなと思っていましたが、けっこう楽しかったです。(Echo)

♪今日、専門委員会をしました。ぼくは前と同じ「広報」委員で前と同じようにがんばりたいです。(Abel)

♪今日は新しい専門委員会でした。私は図書になりました。(Kaitlyn)

♪今日は、後期初めての専門委員会でした。中央委員はほかの委員会と違ってとても緊張しました。でも、これが中央委員としての責任の重さかなと思いました。(Ellie)

♪初めての広報委員で委員会があった。まだ放送の仕方がわからないこともあるけど、2学期は広報委員として頑張っていきたい。(Nathaniel)

《2年生》
♪今日新しいメンバーでの専門委員会がありました。私たちは後期の目標などを決めたりしました。これからがんばっていきたいです。(Stasia)

♪今日は初めての委員会がありました。始まる前はすごく不安で先生に助けてもらうばっかりでした。なので時間もかかってしましまいsた。次はスムーズにしたいです。(Isabella)

♪今日は後期になって初めて専門委員会がありました。前に出てると緊張して何を言ったらいいかわからなくなりました。次はちゃんとできるようにしたいです。(Kelly)

♪新しい専門委員会で保健に入りました。がんばります。(Rachel)

♪今日は全集で新旧の生徒会のあいさつをしました。とても緊張しました。これからがんばりたいです。(Jocelyn)

♪今日は私たちが役員になって初めての専門委員会でした。初めてでどんなことをしたら良いのかわからなく、ちゃんと進行できませんでした。これから、ちゃんと進行できるように、Alexくん(前生徒会長)の助言を忘れず頑張っていきたい。(Brooke)

♪今日は保健委員会がありました。副委員長になりました。Rachelが書記になりました。がんばっていきたいです。(Joshua)

♪今日、後期初めての専門委員会があった。司会をするのは緊張した。これからもっとがんばりたい。(Henry)

♪今日、6時間目に専門委員会がありました。僕は生活美化委員長としての初めての委員会でした。初めてなので緊張しました。これから生活美化委員長としてがんばりたいです。(Spencer)



7.広報委員長のひとこと
初めて自分が委員会のリーダーとなって皆を引っ張っていったので少し緊張した。次回は先生の力を借りずにしっかりと行動したい。

8.フォト・ギャラリー
※アルファベット順
《福祉》






《保健》



やすらぎちゃん








《広報》










《生活美化》




《執行部》



《体育》










《図書》



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセスカウンタ

あしあと