3年生★学級通信Diamonds No.288「立つ鳥跡を濁さず…」(2013/2/28)

2013年02月28日 | 3年生
Diamonds №289  平成25年2月28日(木)

立つ鳥跡を濁さず…
 昨日の午後を使っての“奉仕作業”!! 3年生のみんながしっかりと、かつ楽しみながら取り組むことができました。
 1階のローカや教室の壁を磨き、1~2階の階段の壁や生徒玄関と本館から新館への渡りローカなどの地面、踏板のペンキ塗りを実施しました。目について、きれいになっていくのがわかったので達成感はあったと思います。みんなの奉仕作業は十分様々な人に伝わっていることと思います。



片付けが一番大変でした。

とてもきれいになったと思います。1・2年生が気づいてくれていると思います。

生徒玄関の入口の階段を、ペンキで塗りました。きれいに塗れたのでよかったです。冬の体操服にペンキがつきました。おちるか心配ですが楽しかったです。

生徒玄関を緑で塗った。朝、登校するときれいなので、気持ちがいいと思う。

階段の壁をキレイにしました。思ったより、大変でした。

“べっぴんさん”の効果はすごかった。

職員室横のカベや教室のドアをみがきました。とても楽しい作業でした。

下足室の板のペンキを塗りました。ペンキを塗るのは初めてだったので、とても良い経験ができました。

かべをみがくのも、ペンキ塗りもキレイになっていくのがわかったので、気持ちよかったです。明日、1・2年生たちがおどろいてくれたら嬉しいです。「立つ鳥跡を濁さず」しっかりキレイにできたと思います。

1~2階の階段のかべをペンキでぬりました。ぬるのは難しかったけど、とてもたのしかったです。

奉仕作業をした。たのしかった。
壁磨きをしました。こするとすごくきれいになったので、驚きました。楽しかったです。
すごく楽しかった。次々と依頼がくるので、色んな所へ走った。忙しくて大変だったけど、あまりそんなことに気にかけずに済んだ。こんなに楽しい奉仕作業、はじめてだ!!と思った。

僕は、1階~2階の階段にペンキをぬりました。きれいになったのでよかったです。

壁磨きをしました。黒い汚れがどんどん落ちて、とても気持ち良かったです。でも、まだまだやりたかったです。


 2時間では、少し時間足らず…という感じだったですね。
でも、みんなが奉仕作業するにあたって、準備にはいろいろな先生方がたずさわってくれていることを忘れないでほしい。その準備がきちんとできていたからこそ、みんなの奉仕作業がスムーズに行われたのです。
 もちろん、片づけをしていた皆にとっては、作業中よりも片付けが大変だということで、そのことに気がつけたことと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年生学級通信★Diamonds No.287「橘寮慰問実現!!」(2013/2/7)

2013年02月28日 | 3年生
Diamonds №287  平成25年2月7日(木)

橘寮慰問実現!!
 約1か月前に計画していたけれど、インフルエンザの関係で延期になっていた「養護老人ホーム 橘寮」への慰問が、卒業を前に昨日実施することができました。みんなも行けることを楽しみにしていたことだろうし、橘寮の入居者の人たちも楽しみに待っていてくれたようですね。
 時期的に、インフルエンザなどの病気も気になるので、お年寄りの方々と話をするときは、マスク着用ということでしたが、懐かしい童謡を披露したり、一緒に歌ったり、そして歌い込んできた2曲を披露し、作成した色紙も配り、お話をしてくることができました。
みんなのエネルギーを入居者の方々に分け与えることができたと同時に、みんなも入居者の方々からいろいろなエネルギーをもらうことができたと思います。




おじいさんも、おばあさんもとても明るくて、とても楽しく歌えました。2回目のアンコールの時には、うれしくて感動しました。とても幸せな時間でした。

歌をいっしょに歌ったり、色紙を渡して会話しました。けっこう楽しかったです。

とても楽しかったし、おじいさん、おばあさんが喜んでくれたので、とてもうれしかった。

おじいさんおばあさんからすごく元気をもらいました。

少し緊張したけど、皆さん一緒に歌ってくれたり、「ピアノ上手やった!」と言ってくれたので、とても嬉しかったです。

向こうのおばあさんたちも、とても喜んでくれたので、すごくうれしかったです。

喜んでいたので、うれしかった。

喜んでくれたようだったのでうれしかったです。
とても楽しかったです。始めは、おじいさん、おばあさんはあまり大きな声で歌ってくれてい
なかったけど、慣れてくると、とても楽しんでくれて嬉しかったです。

喜んでくれているのか気になります。

色紙を渡せなかったのは残念ですが、みなさん、楽しんでもらえたようなので、良かったです。

歌を歌うととってもたのしそうにしてくれていたのでよかったです。あとで話をしました。82歳のおじいちゃんとしゃべりました。いろいろな話をしてくれました。たのしかったです。

最初はよろこんでもらえるかとても不安だったけどとてもよろこんでもらえたのですれしかったです。26人そろわなかったのは残ねんだけど良い思い出になった。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文集の冊子取りも、着々と進んでいます。(2013/2/28)

2013年02月28日 | 3年生
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年生学年レク★第2弾(2013/2/28)

2013年02月28日 | 3年生
カステラボール(?)つくり

朝の時間、家庭の時間、昼休憩を使いながら、準備をし、6時間目はたこ焼き器でホットケーキミックスで作るケーキを焼きました。いろんな形の、いろんな色のものが出来ていました。

楽しかったですね~♪

 

 

 

あ~ん♥


 

 

 

Juan曰く「専業主夫!?」


僕も!!


仲良し三人娘!


できた!!


 

 

 

 

 

三人息子!


目!!


 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年生学年レク★第一弾!!(2013/2/28)

2013年02月28日 | 3年生
本日のレク、前半戦は「ドッヂボール」

かなり、盛り上がったようです。今日は少し暖かかったですが、半袖班パンで汗をかいている姿を見ると、ものすご~く熱くなったんだな、と思いました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセスカウンタ

あしあと