下津一中すくーるらいふ

◆本校ホームページ◆

2年生★災害図上訓練・後半(2013/7/8)

2013年07月08日 | 2年生
災害をシュミレーションし、被害について考えました!

 

 

 

 



 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 


大きな付せんに地域の特徴と、地形の特徴を書く

 

 

 

 


小さいほうの付せんに、想定される被害を書く
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





「毎日のあゆみ」より 
♪今日は5,6時間目に「DIG」をやった。私達の町の特徴や地震が来たら何か起きるかをこの時間で学びました。(Kayla)

♪DIGが終わった。下津町のことを改めて深く知った。仲間と協力することが出来た。(Ariana)

♪今日、防災のことをやった。地震などが起こると何が起こるのかが分かった。(Sean)

♪今日は5,6時間目に防災学習をした。自分の住む地域の特徴や被害を知れて良かった。(Cassie)

♪DIGをした。私たちの住んでいる下津町にはたくさんの避難場所があると思った。(Leslie)

♪今日は総合で避難場所や下津町の地形を調べた。最近、地震が増えていているので地形を理解することが大切だと思う。(Ian)

♪今日、5,6時間目にDIGをやった。ディグって聞くとディグダを思い出す。(Lucy)

♪今日はこの前に続き、DIGをした。今日の学習で自分の町の特徴を知ることが出来た。(Dominic)

♪DIGを5,6時間目にした。災害が起こったとき何があるか、どこに逃げるかをしっかりと確認しておきたい。(Ava)

♪今日は久しぶりにDIGをした。地震や津波が起きたときにどこへ行くかなど分かったことがたくさんあった。(Amy)

♪総合が2時間あったー。でも、すごく役立つことがいっぱいあった。頭のすみに入れておこう。(Vanessa)

♪総合とても楽しかった。下津町ってあんなだったんだ。(Mason)

♪今日、総合の時間にDIGをした。自分の周りの区域のことしか良く知らなかったけど、今回のDIGで下津町全体のことが知れた。(Katelyn)

♪居は総合の時間に前の続きのDIGをしました。下津町の地形や地域について知ることができてよかったです。(Kaylee)

♪今日は防災学習で学校などに印をつけた。こんなにも病院が少ないんだと驚いた。(Shelby)

♪DIGをして色々なことを学んだ。また、家庭内で地図を見て避難経路を見直した方が良いと思った。(Steven)

英語★Read Run Talk(2013/7/8)

2013年07月08日 | 教科
読んで(覚えて)、走って、言う!!現在完了の完全制覇No.1


今日はAbbey先生がいないので英語→日本語バージョンです!
教室中に隠された(?)英文を探して暗記し、日本語に直して先生のチェックを受ける。
速さを競うゲームでした!

過去形と現在完了の訳しかたを混同している人がチラホラ。
暗記することに慣れていないのにもちょっとオドロキ!

写真撮り忘れました~~~
♪今日とても楽しかったです。3位だったので良かったです。(Abel)




振り返りシートより

♪難しい。記憶力がないので正直きつかった。(Matthew)

♪とても簡単だった。(Evan)

♪とても面白くて楽しかった。(Samuel)

♪難しかったけどおもしろかった。(Jonathan)

♪英語を覚えること。日本語に訳すこと。(Adrian)

♪Edward君が速く走った。彼は素晴らしい。(Starbuck)

♪数が多くてももったいないミスがたくさんあったので今度は気をつけたい。(Tommy)

♪現在完了を一から見直せた。忘れていたところもったのでもう少し見直したい。(Rick)

♪全然できなかったけど、終わって良かった。(James)

♪紙に書いている英文を覚えて話せた。(Daniel)

♪Mr. Tsuda ran many times. I wrote many times. I was tired.(Edward)

♪暗記して伝える係だった。暗記するのはすごい大変だった。(Nathaniel)

♪英文を覚えるのに苦労しました。班で協力して活動できました。(Kaitlyn)

♪自分の班の子と楽しく出来ました。20番だけ見つけられなかったのが残念です。(Mary)

♪今日のゲーム難しかった。(Sydney)

♪楽しかった~~!!ギリギリ1位にすべりこみ。あぶなかった…。(Ellie)

♪英文から日本訳、そして、どちらも覚えて先生に言うのが難しかったです。(Dianna)

♪覚えるのに必死だった。(Olivia)

♪今日のゲームをしてとても勉強になりました。協力できたー!(Andrea)

♪ゲームはすごく楽しかったです。またしたいです。(Echo)

♪完了形が分かった。楽しく出来たし、よかった。(Topaz)

♪見つけるのむずかしかった。暗記するのは難しい。(Chloe)

♪なかなか覚えられない。(Alex)

英語★グループで読み取ろう(2013/7/8)

2013年07月08日 | 教科
「教科書の内容を読み取ろう」のNo.2です!

 

 

 

《2B》
♪不定詞の日本語訳は難しいし、見つけるのも難しい。簡単に見つけられるように努力する。(Ian)

♪パートで努力するところはしたけど、あまりできなかった。班のところは説明は一応したけど全部話せなかった。(Sean)

♪時間内に訳すことが出来なかった。(Harold)

♪少し時間が足りなかったから、次はもう少しわかりやすく、そして速く説明したいです。(Tyler)

♪長文を読めるように頑張りたい。(Nathan)

♪その文に合った単語の意味を調べるのが難しかった。班の人と協力して自分の役割を果たすことが出来た。(Dominic)

♪訳が出来ていなかったところがあったので、これからは訳せるようにがんばる。(Alan)

♪何となく訳はできたけど、スラッシュを入れる所が分かりづらかったです。(Arnold)

♪長くて難しい訳を説明するのはとても難しかった。(Justin)

♪最後まで訳が出来なかった。(Carol)

♪説明するのがだいぶうまくなってきた気がする。単語も読めるようになってきた。スラッシュのところがあまりわからなかった。(Riley)

♪みんなの説明がわかりやすかった。時間内に説明が終わらなかった。(Leslie)

♪上手く訳することが出来ず、説明が下手になってしまった。(Madeline)

♪前に比べたら、早く出来たと思う。長文でもみんなで協力したり、話し合ったりしたら、こんなにも簡単にできるものなんだと改めて思いました。(Ariana)

♪今日は訳をするのが難しかったが、みんなで協力して、訳をすることが出来たので良かった。(Emma)

♪訳のところが分からない所があった。(Cassie)

♪習った文法を見つけるのが難しかった。スラッシュを入れる所が分からなくて、辛かった。(Lucy)

♪単語をだいぶ読めるようになってきた。でも、時々つまってしまうこともある。(Kayla)


英語★マイケル・ジャクソン(2013/7/5)

2013年07月08日 | 教科
今月の曲はHeal The Worldです!

地球への、人類への愛がいっぱいの素敵な曲です。
私個人的には一番好きな曲です。涙が出てきます!

 

「毎日のあゆみ」より

♪英語でHeal The Worldについて勉強した。素晴らしい内容で感動しました。(Samuel)

♪英語の時間にマイケル・ジャクソンの英語の歌について学んだ。マイケルは歌を歌うだけでなく、歌詞にとても深い意味があった。(Rick)

アクセスカウンタ

あしあと