西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

一般質問のご報告@西宮防犯協会の不適切な支出について ①

2014-07-01 12:13:20 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

いよいよ蚊に悩まされる季節になってきたので、恒例のベープマットを買いに行ったのですが、どうやら、もう、あんまり売ってなさそうな。
というわけで、ついに「アース ノーマット」に切り替えました。
さて効き目や、いかに。

と、そんな話はさておき一般質問のご報告。
先週木曜日に行った一般質問を受けて、一部新聞紙に質疑内容に関連した記事が掲載されました。
↓内容は、こちら。↓
西宮防犯協会が内規に反して西宮市OBに退職金を払っていたことに関する記事一式

残念ながら私の名前は一度も出てきませんし、一部記事だけを読むと、そもそも何故こういうことが分かったのか自体が不明です。
が、これ、調べてツッコんだのは私です。
というわけで早速、そこに関連する部分の質疑をば。
それでは、どうぞ。

-----------------------------------------------------------------------
大きな四点目、西宮防犯協会による不適切な支出についてです。

2006年3月に西宮防犯協会を退職した市職員OBが「市の補助金交付団体に再就職した場合、退職金は受け取らない」とする市の慣例に反して退職金を受け取っていたことが明らかになりました。
この事件はメディアでも取り上げられ、当時、大きな問題となりました。
通常の感覚を持っていれば、二度と同様の問題は起こらないはずです。
ところが私が調査した結果、2013年3月に西宮防犯協会を退職した市職員OBが「退職餞別金」として116万円を受け取っていたことが明らかになりました。

西宮防犯協会は、これについて『「西宮防犯協会役員等の餞別および弔慰等に関する要領」に基づいて支給したものであり、適切な支出である』と強弁しています。
しかしながら支給根拠としている条文は「協会役員等及び協会の関連する団体の職員等が、協会運営に顕著な功績を残した者については、理事会を経て、会長が特別の措置を講じることが出来る」というものです。
この条文に照らし合わせると、巨額の餞別を受け取った市職員OBの「顕著な功績」がなんなのか定かではありません。
また金額から見ても、「退職餞別金」という名前からしても、この支出が実質的な退職金であり、市の慣例に反することは明らかです。

そもそも、このような不適切な支出が発生する背景には、防犯灯の維持管理を市が直接行わず、防犯協会を経由して行っているという問題があります。
我が会派の木村議員、政新会の川村議員も指摘しておられますが、市から防犯協会本部・支部・分会を通じる過程で、補助金の一部を会費として無断で徴収するなどの不透明な会計処理が行われていました。
こうした実態があるために、今回のような不適切な支出が可能になることは明らかであり、このような現状は早急に是正するべきです。
それでは以上の内容を踏まえて二点、質問いたしします。

------------------------------------------------------------------

てな感じです。
というわけで次回以降で、具体的な質疑の内容など。
それでは失礼いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。