西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

防災センターについて。②

2013-04-04 15:30:43 | 安心して暮らせる安全なまちを実現するため

4月も第1週目が、そろそろ終わりですね。
色んな方々と連絡とったり、話したりするにつけ、
環境やらなんやらが大きく変わる時期なんやなあ、と実感します。
しみじみと春は出会いと別れの季節ですね。
とか言いながら、私自身は、なんら普段と変わりのない日常を
過ごしているわけですが。


さて先日のブログの続きです。
防災対策について、市長は様々なところで
「想定外は許されない」と発言しているそうです。
で、この考えは非常に重要なものだと思うのですよ。
振り返ってみれば、阪神淡路大震災の前には、
「関西では大規模地震は起きない!」と仰る方が多かったですし、
私自身もなんの根拠もなく、そう信じていたように思います。
東日本大震災の前には、まさかこれほどの巨大地震が発生し、
巨大な津波が襲ってくるなどということは考えてもいませんでした。
でも、実際に、これらの大災害は起きてしまいました。
だからこそ繰り返しになりますが、「想定外は許されない」という市長の
考えは、非常に的を射たものだと思うのです。
ところが、そうした発言にも関わらず、
「津波による浸水想定地域に総合防災センターを設置する」
ってのは、どういうことなんやろう、と。
「想定外は許されない」どころか、
思いっきり、想定されている問題があるのですが。。。


問題なのは立地だけではありません。
神戸市は、西宮市が実現に向けて突き進もうとしている
「総合防災センター」と同様の機能を持つ(と思われる)
「危機管理センター」を設置 しています。
(西宮市は総合防災センターの詳細を示していませんので、
 現時点では「思われる」としか言えません。
 が、当然、ほぼ同様の機能を持つことでしょう。)
で、この危機管理センターには、大規模災害発生時を念頭に、
 〇消防局は危機管理センター内に位置するべき
 〇重要なライフラインである水道局も、
   危機管理 センター内に位置するべき
という考えから、消防局・水道局が設置されています。
これ、非常に重要な考え方だと思うのですよ。


一方で、西宮市は先日のブログにも書いたとおり、
「老朽化と耐震性能により建替えが必要となっている
 教育委員会庁舎の敷地を候補地と考えております」
と述べているのですが、これって、どうなんですかね。
土地の確保を優先するあまり、
「防災機能に無関係な教育委員会庁舎と総合防災センターを合築する!」
という市の考えには、非常に無理があるように思えてなりません。


市は、2013年度中に総合防災セ ンターの整備に向けた
具体的な取り組みを進め るのだそうです。
引き続き、今後の展開を見ていきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。