西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

やっぱり断ったらしいので。

2014-04-07 20:18:58 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

昨晩、自宅の郵便受けに入っていた自民党の機関誌「自由民主」
それぞれ見解の相違も大人の事情もあることでしょうし、中味についてはおいときますが「西宮の新時代の扉を開く」はすごいな。
●もうすぐ70歳という年代
●市職員出身(しかも副市長にも就任)という経歴
●今現在、既に市長であるという立場
にもかかわらず「新時代の扉」はないんちゃうの???と思いつつ。

ただね、こういう一方的なレッテル張りはよろしくないとも思うのですよ。
例えば、「その疑問、市長がズバリ答えます!」と銘打って、配布されていたチラシには↓こんなこと↓が書かれていました。
--------------------------------

【質問】
西宮では市役所出身の市長が三代続いていますが、 この批判にはどう答えますか?

【答え】
全国に多数おられる役所出身の市長がみんなダメで、民間出身の市長がみんな素晴らしい、なんて筈がありません。各個人の問題であり、出身だけで決めてほしくない、と言うのが私の思いです。もし私に大胆な発想がないのなら、我を捨て、素直にまわりの意見や発想を取り入れる「心の準備」があればいいのです。
----------------------------------
↑仰せ、ごもっとも。↑
経歴だけで見られたくないというのは、仰る通りだと思います。
ただ私共が問題にしているのは、そこではなくて「我を捨て、素直にまわりの意見や発想を取り入れ」ているようには見えないというところにありまして。

例えば、アサヒビール工場跡地の取得に関する話。
この話が、市長と、ごく一部の取り巻きだけで進められており、局長級(市の職制は、大まかに言って『課長→部長→局長→副市長→市長』であり、局長は民間企業の重役に相当)でさえも、新聞発表等を通じて内容を知る有様だったというのは有名な話でして。
しかも、そんなこんなも含めて、アサヒビール工場跡地について(だけでもないようですが)、自分とは異なる意見を述べる職員さんに対しては「君、僕は市長やぞ!市長の言うことが聞けんのか!!」とすぐに声を荒げるので誰も意見する人がいなくなったというのも、これまた有名な話です。

直近ですと、ある意味、もっとえげつない話もありました。
この4月に行われた人事異動で、多くの方が???と思ったのが
●総務局長が教育次長に異動
●人事部長が防災総括室長に異動
という二つの異動。
これ、
●総務局長も人事部長も系統を同じくする超重要ポストであり(人事部長の上長が総務局長)、通常、同時に他部署に異動となることはあり得ない。
●教育次長には教育畑出身者が就任することが多く、総務局長→教育次長というのは前例がない。
●人事部長は将来の総務局長候補であり、通常、防災総括室長への異動はあり得ない。
●防災危機管理局長には災害発生時の対応を考慮し、市内在住者が就くという暗黙の了解がある。一方で今回、局長に就任した方は市外在住者のため、市内に居住地を構え、単身赴任する覚悟とのこと。
●ならば仮に人事部長を防災危機管理局に異動するなら、人事部長を5年も経験した人物(かつ市内在住)が防災危機管理局長に就任するほうが、まだ自然。
等、それはそれは不自然な要素が多数あり、ふつうであれば到底考えられない人事なのですよ。
で、なんやろな???と思ってたら、どうやら
●過去、
 →多数の部下を所謂メンタルヘルス状態に追い込み
 →それを問題と考えた複数の管理職から直談判を受け
 →
職場を機能不全状態に陥らせてしまう
等、多くの問題を起こしてきた市職員を重役級に昇任させるという話が市長周辺から出てきた
●この人事について、総務局長と人事部長が意見した
●この行動が不興を買い、実質、左遷に相当する今回の異動と相成った
という、ものすごく信憑性の高い&庁内でムチャクチャ広く知れ渡っている噂があるようで。
すげえ、なんか半沢直樹みたいや。
これで『我を捨て、素直にまわりの意見や発想を取り入れる「心の準備」があればいいのです。』とか言われても。

ところで、こういう話を今、ゴシップ的なものも含めて書いているのには理由がありまして。
今週の木曜日に、西宮青年会議所主催の「市長選挙立候補予定者による公開討論会」が行われます。
で、この討論会について
●同じ会派の今村議員は、この公開討論会を文字通り、「候補者同士が討論する場にして欲しい」という要望を出していた
●が結局、他の候補者が、それを嫌がったことから、それぞれの意見をぶつけ合う討論会にはならなかった
という経緯
がありました。

私、上で引っ張り出した「その疑問、市長がズバリ答えます!」の内容には色々と意見があります。
が公開討論会という場でディベートが行われるのなら、それを待とうと思っていました。
でも、やっぱり先方は受けなかったようで。
まあ当初から「まともな議論できるわけないし、逃げるやろうなあ。。。」とは思っていたわけですが。

ということになった以上、つっこむべきはつっこんでいかねばですよね。
というわけで、その第一弾が今日のブログです。
そんなこんなも含めて今後、時間が許す範囲で先方の主張について色々、反論していくつもりでいますので、お付き合いください。
というわけで今日は、このへんで。
それでは失礼いたします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
澁谷さん、いつも応援しています。 (周辺住民)
2014-04-07 21:51:42
澁谷さん、いつも応援しています。
この数ヶ月の新市長(今村議員)擁立を支援する澁谷さんの
活動と、発言に本当に共感し、応援しております。
私自身、今村議員の市政報告会に何度か出席させて頂き、今村新市長と、澁谷さんのような市会議員の先生がいれば、西宮市はきっと
市民本位の市に変えることができると信じています。
現職サイドも、焦っているのか作り方まで今村議員そっくりのチラシをばらまき、論点・争点をぼやかす作戦+積極的に市長選を宣伝しない作戦を展開しているようで(私見です)、狡猾というか、うんざりです。
こんな現体制を、保身で多くの議員、自民党や共産党も揃って事なかれ主義で応援(静観)しているようです。嵐が去るのを待っているかのように。前回12万人の投票のうち、8万票が既得権がらみの組織票だと聞きました。この西宮を変えるには、8万票を超える市民票が必要だと考えると、私自身どんな応援ができるのだろうと、居ても立ってもいられない焦燥感を感じており、とにかく何かお手伝いをしたいと思っています。
普通のサラリーマンで全くの素人の私が、「子供達の将来のために、そして自分の将来のために行動したい」と思わせる、今村さん、澁谷さんの、活動を支援しております!
新市長、絶対に実現させましょう!!

返信する
ブログ、拝見しました。私も4月20日の選挙にかな... (まりん)
2014-04-08 01:43:32
ブログ、拝見しました。私も4月20日の選挙にかなり関心を持っている西宮市民の一人です(今回は選択肢ができてほんとうによかったです!)
なので、10日の討論会は比較検討する絶好の機会だったのにあんなことになってとっても残念です。私事ですがスケジュールも調整していたのに…
というわけで、しぶや議員さんのブログに期待しています!
またいろいろ教えてくださいね
返信する
>周辺住民様 (しぶや祐介)
2014-04-08 11:42:50
>周辺住民様

たくさんのうれしいお言葉、本当にありがとうございます。
ますます勇気が湧いてきます!
もちろん、そのつもりで頑張ってまいります!!
今後とも、よろしくお願いいたします!!!

>まりん様

ありがとうございます。
ご期待にお応えできるよう、今後も情報発信に努めてまいります。
もちろん結果を出すための活動も。

コメントいただき、ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。