西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指して奮戦する西宮市議会議員のブログ。

既設マンションの駐車場撤去が可能になります!

2014-04-02 19:57:03 | 豊かな自然と都市環境に調和した美しいまち

今日のブログは、西宮にお住まいの方で
●分譲マンションに住んでいる
●マンションに機械式駐車場がついている
●その駐車場の空きが目立つ
という条件を満たす方には必読!の内容ですよ。
地味な話な上、少々、分かりにくい話かもしれませんが是非お付き合いいただければ、と。


昨年の12月議会において、
●機械式立体駐車場の維持・ 管理には多額の費用が必要
●一方で、社会情勢の変化等の要因から一部マンションの空き駐車場が増加している
●ところが西宮市は条例でマンションの規模に応じて、必要な駐車場台数を定めている
●このため、住民が維持・管理費用の削減や敷地の有効活用という観点から駐車場台数を削減しようとしてもできない
という問題を指摘しました。
詳しくは、↓こちらの右面↓をご参照ください。
分譲マンションへの駐車場設置義務について@しぶやの市政報告36号


議会で取り上げたのは12月ですが、実際には8月くらいから調整を進めていました。
で、その頃からの感触として、この話は前に進みそうやな~と思っていたのですよ。
担当課さんも、とても前向きな感じでしたし。
で実際、その通りになりました。


結論から言いますと、4月1日付で条例が改正され、
●建築後10年以上が経過しているマンションで
●継続的に駐車場の空きが発生しており、
●かつ、駐車場撤去という結論に至った過程が議事録等で確認できる場合は駐車場の撤去可能!
ということになりました。
↓詳しくは、こちら。↓
既設マンションの機械式駐車場の撤去に関する届出について@西宮市HP


ちなみに私が住んでいるマンションも、
●築10年以上
●駐車場は縦3段の機械式駐車場
●で、駐車場の空きが多い
という感じで、まさに冒頭にあげた条件を満たしています。
というより、この問題の存在を知り、取り組もうと思った、そもそもの理由が順番で回ってきたマンションの役員になったことにあるわけで。


で、その効果なのですが。
私が住んでいるマンションの場合「縦3段×横10列」で計30台分の駐車場が確保されています。
現在のルールに則ると、26台の駐車場を確保しなければならないので、機械式駐車場は2列までしか削減できません(最上段は今までと変わらず駐車場として使えるため「2列削減→駐車場台数4台減」となります。)
で私、理事長として管理費用の削減にこの一年、取り組んできたのですが、その結果、分かったのが、
●2列削減(=ストップ)した場合、
●点検費&修繕費で年間・約30万円の費用が削減可能
●築後30年経過時に予定されている機械式駐車場の入替時には660万円の費用が削減可能
ということでした。
逆にいうと、
●2列削減した場合、マンションの修繕積立金・管理費会計に、これだけの資金を回すことが可能になる
●もっと削減する列数を増やせば、更に修繕積立金・管理費会計に回すことができる金額がさらに増える
というわけで。
これ、各マンションで取り組んだ場合、相当、大きな効果が得られる話だと思うのですよ。
もちろん駐車場に空きがあることが前提ですが。


マンション管理に関わる知人等に確認しても、この話に対する評価は、かなり高く。
地味やけど、ええ仕事したっぽいな~、と自画自賛。


条件を満たすマンションにお住まいの方には、駐車場台数削減の可能性について検討することをお勧めします。
修繕積立金&管理費会計に、ムチャクチャダイレクトに効いてくるので。
というわけで今日は、このへんで。
それでは失礼いたします。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出陣式。 | トップ | やっぱり断ったらしいので。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。