西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

一般質問のご案内。

2013-06-11 13:37:23 | 主張・広報と活動のお知らせ

6月議会で一般質問やります。
6月25日(火)の午後3時頃から約一時間一本勝負。
テーマは
------------------
1.水道事業について
2.子育て支援施策について
3.高木小学校区内への新設小学校について
------------------
の三本立て。
それぞれ準備中なので、具体的な報告等については、また別途。
と言いながら、この中の「3」について、
調べていく課程で愕然とする話があったので、そこだけ先にご報告をば。

少し前のことですが、「3」の準備のために過去、教育委員会が
作成・公表した「高木小学校区の将来の児童数推計」の過去5年分を
もらおうとしたのですよ。
まずは過去に教育委員会がたてた児童数の予測と
実際の児童数の推移を比較したいと思ったので。
ところが、教育委員会からは3年前までのものしかないといわれまして。

で、「なんで?」と確認してみたところ、
「教育委員会が作成・公表している児童数推計は、
 あくまで、
その時点での予想。
 それに基づいて将来の施設計画等は考えていく。
 しかしながら予想はあくまでその時点での予想なので、
 予想期間の終了後に内容を検証するという考えは持っていないし、
 検証したこともない。」
という返事が返ってきまして。
・・・おいおい、ちょっと待て。。。
競馬やるにしても、もっとちゃんと過去の記録とか追うぞ。
そんなもんを根拠に、
「現・高木小学校区に新設する小学校区は、
 このぐらいの規模で大丈夫です!」
とか言われて信用できるわけないやんけ。

先方があまりにもひどいので、
こっちで過去の資料を探してみました。
そしたら、ほんの五年前の予想と現実とではなんと200名以上も
児童数がずれていたりもしています。
でも、そんな推計、向こうは捨ててしもたから持ってもいないし、
当然、その理由なんか知ったこっちゃない、と。
てゆうか、そんな風に予測と結果が大幅にずれたという認識自体が
全くないわけで。
これまでも推計の信用性の低さとか改善が必要な点とかを
何度も指摘してきたのですが、
そんなのは全くなんの意味もなかったと言うことなんやな、これ。
ほんま、ええかげんにせえよ。。。

もうね、どこから突っ込んでいいものやら分からんですよ、これ。
こんないい加減な仕事の進め方ってあるんかね。
でも、ちゃんと指摘やらつっこみやらしていかんとアカンねんよな。。。
なんという脱力感。。。

という完全な愚痴ですいません。
ほんま、教育委員会は別格やなと改めて痛感しつつ。
それでは失礼いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。