西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

来週火曜日の一般質問では環境学習事業の質の向上・地球温暖化防止のためにできることも取り上げます。その前段として、校園庭等の芝生化推進について。

2021-12-02 09:21:04 | 豊かな自然と都市環境に調和した美しいまち

来週火曜日・午前10時30分頃スタートの一般質問に向けて、着々と準備中。
概ね、形が見えてきたのは良き感じですね。
で、その準備をしている中で「そー言えば、この話、取り上げてなかったな…」と思った話があったので、この機会にご報告など。

以前、公務で西宮浜義務教育学校に伺ったときに気になったのが、きれいな芝生。
こういう場所が学校内にあるって、素敵ですよね。
 ↓

 ↑
こちら、都市における環境の改善や防災性の向上等を図るため、県民緑税を活用して、住民団体等が実施する植樹・芝生化などの緑化活動に対して支援を行う「県民まちなみ緑化事業」を活用したものだとのこと。
 ↓
【ご参照】
兵庫県/令和3年度県民まちなみ緑化事業の募集について@兵庫県HP
(今年分の募集は、既に終了しているようです。念のため。)

学習活動に多様性と安全性をもたらすことは勿論、温暖化・防塵対策という観点からも市が保有する土地の芝生化は評価できる施策だと思っています。
ちなみに芝生化については管理の手間等の問題が大きく取り上げられる傾向が強いですが、いわゆる「鳥取方式」のように比較的、安価で管理等の手間がかかりにくい方法もあります。
実際、校長先生とお話しした時にも「最近の芝生は強いですよ!」とおっしゃっていました。
 ↓
【ご参照】
ここがすごい鳥取方式® | 鳥取方式®の芝生化 全国サポートネットワーク~芝生で変わるライフスタイル~

私、本市においても県民まちなみ緑化事業を活用し、学校園(とりわけ幼稚園)・保育所・公園の芝生化に積極的に取り組むべきだと思っています。
なかでも園務員・校務員の存在する施設については、管理という面からも導入にあたってのハードルはかなり低いはずだと思うんですよね。
西宮市は「環境学習都市宣言」もしてるんですもの、それにふさわしい取組を進めるべきだと思っています。
「子育てするなら西宮」もそうですが、宣言したり看板掲げたところで、それに相応しい中身が伴っていなければ意味ないですもの。
 ↓
【ご参照】
「環境学習都市」を宣言している西宮市。だからこそ、宣言に相応しい取組を進めるべきです!@2019年7月のブログ

計画つくるのが目的!とか、宣言すれば終わり!的なのは違うと思うんですよね、つくづくと。
むしろ、それに相応しいまちづくりを不断に進めていくことこそが重要なはず。
そこのところを意識して、職務に励んでいかねば!と、改めて思っています。
一方で、本市の現状を見ると、計画つくったり、スローガン掲げたりというのが主目的化している観が強いのは、なんとも悲しいことだと思っています。
「OPEN!」とかシチズンシップの醸成とか、未だに何を目指してるのかさえ分からないんですよね、私には。
単に、私の理解力の問題なのかもしれませんが。

なお環境学習や二酸化炭素量削減に向けた課題や、市にできることは他にもあると考えておりますので、そこらへんについては火曜日の一般質問で取り上げる予定です。
乞う・ご期待!

というわけで今日のブログは、この辺で。
それでは失礼いたします。