セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

SITAARA Grove &ドーサの魅力

2024年03月30日 | グルメ

新宿に用事があって出かけた折に、新宿高島屋に入っているインド料理店 SITAARA Grove (シターラ グローブ) でお昼をいただきました。この日はなんとなくエスニックの気分でしたし、こちらのインド料理がとてもおいしそうだったので。

好きなカレーが2種類選べるセット。私以外のお客さんほぼ全員が、このセットをたのんでいました。^^ カレーは8種類から選べて、これはスパイシーチキンとラムです。見た目はほとんど同じに見えますね。

私はドーサのセットにしました、ドーサは、南インドでポピュラーなクレープのようなお料理です。ドーサが好きで、メニューにあるとたのむことが多いのですが、こんなに大きなドーサは初めて見ました。大きくくるんと、筒状に巻かれています。

手前左は、カレーで味付けしたポテト。手前右は、サンバルという豆と野菜のカレースープ。ちょっと隠れていますが、ドーサの向こうにある白いディップは、ココナツのチャツネ。どれもドーサに合わせるポピュラーなお料理です。

ドーサをちぎってサンバルにディップしたり、チャツネをサンバルに入れてみたり、ドーサでポテトを包んでみたり。おいしくいただいて大満足でした。

***

ドーサを初めていただいたのは、学生時代に赤坂のインド料理店でした。以来なかなかお目にかかれなかったのですが、最近はインドの方の増加とともに、本格的なインド料理のお店も増え、ドーサがメニューにあることが多くなってきた気がします。

ドーサとひとことで言ってもお店によってさまざまですが、ポテト、サンバル、チャツネをあわせるのは変わらないでようです。過去に記事にしたドーサをご紹介しますね。

南インドの定食と軽食 三燈舎 (2021-01-22)

神田神保町の三燈舎さんのドーサ。三角形に折られているのがめずらしい。中にひき肉のカレーが包まれていたようです。チャツネが4種類もありますね。下に添えられている葉っぱもすてきです。

Tamarind @GINZA SIX (2017-05-14)

ギンザ シックスに入っている、タマリンドさんのドーサ。こちらは見た目が柔らかそうで、ほんとうにクレープみたい。中にポテトが包んでありました。ワダという甘くないドーナツ状のパンが添えられています。

南インド料理は野菜を使ったものが多く、さっぱりとしているのが私好みです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 函館 五島軒の洋食 ~ トラ... | トップ | アークヒルズの休日 桜と音... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (latifa)
2024-03-31 07:31:54
セレンディピティさん、こんにちは!
わーい、インド料理好きです。辛いものは苦手なのに。
ドーサ!私も好きです。
でもセレンディピティさんが行かれたお店は行った事がないので興味深々で楽しく拝見しました。

シターラさん、名前聞いた事あります。確か・・人気店ですよね。

コロナ以後、滅多に東京に行かなくなっちゃったけれど、一杯色々なお店が見れて嬉しかったです。

そうそう、最初にドーサを食べたのが学生時代って、凄く昔からご存知だったんですね!
赤坂のインド料理やさんって、もしや・・名前が思い出せない・・・当時都内に支店が色々あった有名なインド料理屋さんかな・・。赤坂店は確か2階で、私も行った事ありますが、美味しかったなー。
違ってたらごめんなさい。

私もドーサまとめ?以前アップしているのです
https://blog.goo.ne.jp/latifa/e/ee122c328f89479b7a969f653448133b

PS ちょっと前、NHKで夜に平野啓一郎さんとpecoさんの対談やってましたね
Unknown (ノルウェーまだ~む)
2024-03-31 13:08:58
セレンさん☆
この薄いクルンとしてるのってドーサって言うんですね⁉
私もこれがあったら絶対ドーサのプレート注文すると思うわ〜
本当インド料理でもこのドーサを出す所なかなか無いですよね?まさか新宿高島屋で食べられるとは⁉今度行ってみます〜♬
☆ latifaさま ☆ (セレンディピティ)
2024-03-31 13:18:48
latifaさん こんにちは。
latifaさんがインド料理がお好きだったなんて!そしてドーサもお好きだなんて、とってもうれしいです。
しかもかつて、ドーサのまとめ記事も書いていらしたとは、なんという偶然!うれしすぎます。
記事を早速拝見しましたが、latifaさんがご紹介くださったお店、存じ上げなかったので是非近くに行くことがあれば訪れたいと思いました。

シターラさんは、ねらって行ったわけではなく、新宿高島屋のレストラン街で偶然見つけて入ったのですが、店長みずからお料理を運んでくださったりして、とても感じよかったし、お料理もおいしかったです。
本店は青山で、都内にいくつか店舗があるようなので、きっと人気のお店なのでしょうね。
神田神保町の三燈舎さんは、お店の雰囲気もカフェ風のかわいらしい感じで、またいつか訪れたいなーと思っているお店のひとつです。

赤坂のインド料理店は MOTI というのですが、おそらくlatifaさんがおっしゃっているお店と同じだと思います! 当時はまだそんなに本格的なインド料理のレストランがなかったので、新鮮ですごく楽しかった記憶があります。

この後、latifaさんのドーサまとめ記事にコメントさせていただきますね。

3/29に平野さんのメールレターがあって、久しぶりにインスタをチェックし、pecoさんとの対談番組があったことを知りました。見逃してしまって残念。
来月「新潮」に短編掲載、秋には短編集が出る予定と知り、こちらも楽しみにしています。
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2024-03-31 13:24:37
まだ~むさん こんにちは。
ご旅行中にコメントありがとうございます。
そうなんです。このくるんとしたクレープ状のものをドーサと言って、お店によって多少違いはあるかもしれませんが、合わせるものはポテト、サンバル、チャツネと、だいたい決まっているようです。
機会がありましたら是非召し上がってみてください☆
まだ~むさんも気に入ってくださったらうれしいです☆
Unknown (latifa)
2024-04-01 10:29:31
セレンディピティさん、平野さんの対談ですが、pecoさんが殆ど喋って、平野さんが今回は聞き役という感じだったので、平野さん目当てで見た人(私)にとっては絶対見なくちゃもったいない!って放送ではなかったかと思います。(あくまでも私の視点ですが・・)

pecoさんはあまりにもショッキングな体験をされていて、本当にお気の毒だと思うし、がんばって前向きにされてて偉いな・・と思いました。
でも私は、そもそも彼女とりゅうちぇるさんに関してそんなに詳しくなく・・・。

平野さんは生前りゅうちぇるさんに興味があって対談をされていて(それ私は知りませんでした) そこからの経緯で今回の対談に至ったようでした。

平野さんの今回の対談で印象に残ったのは、
今迄、怒り等で大きな声を出した事って2回くらいしかなかったそうです。

平野さんがそういう人というのに妙に納得。
私はすぐ激怒したり感情の起伏が激しい男性苦手なので、嬉しかったな。
☆ latifaさま ☆ (セレンディピティ)
2024-04-01 22:56:50
latifaさん こんばんは。
平野さんとpecoさんの対談について、詳細教えてくださってどうもありがとう!
私もpecoさんのことはあまり知らなくて、平野さんとの対談がどういう経緯で実現したのかな??と思っていたのですが、平野さんは生前りゅうちぇるさんに興味があったのですね??ちょっと意外です。
番組のHPを見て... 平野さんご自身も幼い時にお父様を亡くされているので、シングルマザーとして子育てをがんばっているpecoさんを応援したい気持ちもあったのかな?と思いました。

pecoさんがあまりにもショッキングな経験をされているとのことですが、平野さんにたくさんお話を聞いてもらって、気持ちを吐き出せて、少しでも救われたとしたら、よかったなと思います。

平野さんは穏やかな方ですよね。
以前にもlatifaさんとお話したことがありますが、平野さんの小説の中の主人公が、平野さんの分身のように感じることがよくあります。穏やかで誠実で...
大きな声を出すことがない、というのも納得ですね。
私も感情をすぐに露わにする怒りっぽい人は苦手だなー。
こんばんは ()
2024-04-02 23:15:12
こんばんは。

ドーサ!!恥ずかしながら・・・初めて聞きました。
ナンしか知りませんでしたよ~!(^^)!
分厚いクレープみたいな感じかしら?美味しそう!!折り方や形もいろいろあるのですね?
インド料理のお店でもドーサがあるところって、珍しいのかしら?

次回インド料理のお店に行くことがあったら、ぜひメニューで探してみます(*^-^*)
☆ 瞳さま ☆ (セレンディピティ)
2024-04-03 22:11:12
瞳さん こんばんは。
ドーサ、まだあまり知られていないかもしれませんね。
ナンもおいしいですが、ドーサはまた違った魅力がありますよ。
南インド料理を出しているお店でしたら、作っているかもしれません。

インド人の知人から聞いた話では、ナンは北部のお料理で、しかもお祝いとか特別の時に食べるお料理なので、日本でこれほどポピュラーなことに驚いたそうです。ふだんは、フラットブレッド(トルティーヤに似た平たいパン)を食べることが多いそうですよ。

話がそれましたが、もしドーサを見かけることがあったら是非試してみてください☆

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事